2012年11月17日発

 昨日、衆議院が解散し12月16日を投票日に第46回衆議院総選挙が行われることになりました。 昨年3月11日、未曾有の被害を出した東日本大震災に見舞われた日本、「震災復興/原発対応/景気浮揚」を掲げてこの国難を乗り切るために強いリーダーシップを持った政権を国の内外に示す必要があります。 極めて重要な選挙となりますが、 この大きな時代の転換期、人口減少と人口構造の大きな変化、このことを背景とした社会システム改革の必然、特に急がれる社会保障制度の抜本改革、強く求められる経済成長戦略、医療・福祉・介護の中長期展望を踏まえた道筋づくり、待ったなしの教育活性化・・・・・、課題を挙げたら切りがない今、こうした内政の難題に加えて日米・日中・日韓関係の悪化という深刻な外交における難題も山積しています。 各党の政権公約をしっかりチェックして、今回の総選挙の最大懸念は“投票率”だと感じてますが、一人一人が自覚して、この国難を確実に乗り切るための政権を選択して欲しいと願ってます。


 11月16日で投票が締め切られた「ゆるキャラグランプリ2012」、投票が開始されて以来≪とまチョップ≫はぐんぐんランクを伸ばして10月31日の時点で全国16位(全国から約860以上のキャラクターが参戦)となってましたが、11月1日以降は主催者ルールでランキングが一切公表されなくなりました。 やはり私のまわりでも話題が少なくなってしまいましたが、まぁこれは全国共通ルールですからどこでも同じこと、11月25日の発表が楽しみですね! 目標は「ベスト10」、少なくても何とか16位よりランクアップして欲しいと願ってます!


 昨日は、金曜日恒例の日程である『部長会議』から始まりました。 特に議題はありませんでしたが、複数の部から報告事項の説明などがありました。 「部長会議」を終えてデスクワークをしてましたが、午後一番に札幌でアポがあったので昼前に苫小牧を発ち、清田にある馴染みのそば屋さんで昼食をして中心部に入りました。 札幌市内から見える一部の山頂が白くなってましたが、平地での降雪が例年と比べて遅い札幌ながらさすがにもうそろそろでしょうねぇ〜。 アポ先で約40分、すぐに帰苫しましたが、帰ってから内部打合せなどがありました。 昨日の16:00pmからSTV「どさんこワイド」、見ましたかぁ〜? ≪とまチョップ≫が生出演したんですよ。 「ゆるキャラグランプリ2012」のことを番組で取り上げてましたが、スタジオ生出演は≪とまチョップ≫だけでした。 珍しいことに昨夜は日程がなく、久しぶりにジムで汗を流してきましたが、常連さんから「おっ、来れるようになったかい!」と冷やかされちゃいましたよ。


 そして、今日もいろんな日程がありましたが、まずは「啓明中30周年記念式典」に出席してきました。

□10:00am〜 『苫小牧市立啓明中学校/開校30周年記念式典』 同校にて
 昭和57年4月に第13中学校として開校した啓明中学校、平成元年には生徒数1,000人を超える大規模校になりましたが、平成10年に過密解消のため緑陵中学校へ分離となりました。 この30年の歩みを築かれたすべての皆さんに心から敬意を表しお慶びを申し上げます。 この節から力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!




 式典の途中で中座して「消費生活展」を見てきましたぁ〜。

□11:00am〜 『第39回みんなで消費生活展/観覧』 egao7階にて
 苫小牧市が主催する消費生活展も第39回を迎えましたが、今年も各団体、機関、法人の皆さんのご協力で開催させていただきました。 大勢の市民が来られてましたが、こうした催しを通して日々の生活のヒントが伝わるといいですね!



 そして、鳩山代議士の事務所開きに。

□11:30am〜 『(用務)鳩山由紀夫・民主党北海道第9区合同選挙対策本部/事務所開き』 鳩山由紀夫事務所にて
 11月16日の衆議院解散を受けての事務所開きですが、管内各首長も出席してました。 11:00amからの神事は出席できませんでしたが、神事を終えて事務所開きのセレモニーに出席、まず新宮選対本部長(前室蘭市長)が挨拶し、管内首長を代表して私からご挨拶しましたが、この後に鳩山代議士が挨拶、そして戸部選対副本部長の発声による“がんばろうコール”で締めました。 ご健闘をお祈り致します。

 鳩山事務所からGHNで執り行われた『(用務)板谷家一周忌法要』に出席してきました。 早いもので板谷さんが亡くなって一周忌法要となりましたが、板谷家にご縁のある皆さんが大勢出席されてました。 奥様もお元気な様子でホッとしましたが、板谷さんの遺影を見ると「おい、ひろちゃん!」といつもの声が聞こえてきそうな気がしました。 ご挨拶でも披露しましたが、亡くなる数日前に「おい、ひろちゃん、今度話したいことあるから役所に行くわ、悪い話じゃないから!」と言われていたんです。 その話が何だったのか、今じゃ確かめようもありませんが、これだけが心残りです。 ご家族も一周忌を納めてホッとされていることと察しますが、ふるさと苫小牧をこよなく愛した板谷さんの気持ちをしっかり受け継いで苫小牧の未来づくりに励まなければならないと思いました。


 法要を終えて女房と帰宅、夕方に用務日程が1件あり、今夜はGHNで開催された「ママさんバレー/開会式」に出席してきました。

□18:00pm〜 『第33回北海道ママさんバレー道南ブロック親善大会/開会式並びに懇親会』 GHNにて
 道南ブロック6連盟から約250名が参加しての親善大会ですが、ママさんバレー、正式には“家庭婦人バレーボール”と言うんですね。 主管した「苫小牧家庭婦人バレーボール連盟」という名称を見て初めて知りましたが、いずれ「ママさんバレー連盟」に統一することになるそうです。 懇親会ですごいパワーを感じましたが、明日の試合、各チームが日頃の練習の成果を十分発揮していただきますよう願ってます!

 今日は終日雨模様でしたが、明日は苫小牧でも降雪がありそうです。 積雪まではいかないと思いますが、車の運転など気を付けましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)