2012年11月19日発

 昨日、予報通り雪が降りましたねぇ〜! 昨日の午後から降りだした雪、「ご無沙汰してましたぁ〜!」と言わんばかりにけっこう降りましたが、夜には少し暖気が入ってジムから帰るときには融け始めてました。 写真は今朝のわが家の庭ですが、バス停までの歩道がリンク状態、これで足腰を鍛えられるんですよ。 幹線道路も車がゆっくり走るせいか、バスも少し遅れて来ましたが、冬ですねぇ〜。 この雪は一度融けると思いますが、本格的な根雪は何時になるでしょう。 車の運転と歩行、シーズン初めは特に注意しましょうね!


 さて、昨日の日曜日、午前中に「スポチャン大会/開会式」に出席、川沿公園体育館に向う車中から冠雪した樽前山が見えましたよぉ〜。

□09:30am〜 『スポーツチャンバラ第12回胆振選手権大会兼第12回苫小牧市選手権大会』 川沿公園体育館にて
 スポチャン精神を掲げて青少年の健全育成に取り組んでおられる協会の皆さんですが、今年も胆振管内各地から選手の皆さんが集われてました。 いつも開会式の前に記念写真を撮りますが、選手それぞれにベストを尽くされたと思います。




 川沿から明野に向い「カルタ大会」に行ってきました。

□10:00am〜 『第9回市長杯 第31回苫小牧市地域子ども会カルタ大会』 明野中学校にて
 NPO法人苫小牧市子ども会育成連絡協議会が主催しているカルタ大会ですが、子どもたちが百人一首下の句歌留多に取り組んでます。 もう31回を迎える大会ですが、ここを勝ち抜くと胆振大会、全道大会に進むことになるとのこと、百人一首下の句歌留多は頭の切れと優れた反応力と冷静さを必要とする競技ですが、教育的にもなかなかおもしろい取り組みだと思います。

 一度帰宅して女房と買物に行って、帰途に近所のパスタ店「アミーゴ・アミーガ」でランチを食べて帰宅、午後から白鳥アリーナで開催していた「高校アイスホッケー/表彰式」に行ってきました。

□14:30pm〜 『第22回北海道高等学校選抜アイスホッケー大会/表彰式』 白鳥アリーナにて
 決勝戦は「駒苫対白樺」、いい試合でしたが“4対3”で駒苫が勝利して優勝、この時期としては両チームとも良く走ってましたよ。 3ピリを観戦、駒苫は反則退場で1点差に詰められましたが、失点した状況をしっかり検証して次に繋げて欲しいと、そのミスの検証が大事なんですね。 がんばって下さい!

 夕方、ご弔問に1件伺って用務日程がありましたが、昨夜はジムに行ってきましたぁ〜。


 今朝は月曜恒例のMM(Monday Meeting)から始まりましたが、先週ハワイに出張していた中野副市長も帰国して報告がありました。 新千歳空港−ホノルル便の航路再開を記念した訪問団に参加してましたが、高井副知事はじめ千歳市副市長など関係者が参加、直行便の再開によってまたいろんな可能性が広がります。 今後に期待したいと思います。


 MMを終えて内部打合せが入ってましたが、11:00amからGHNで「経済会議」が開催されました。

□11:00am〜 『苫小牧市経済会議』 GHNにて
 毎年この時期に開催してますが、さまざまな懸案について情報交換及び意見交換をしてました。 個別的には接点の多い市と商工会議所ですが、こうして正副会頭、正副市長で協議などを行う機会はそんなにはありません。 商工会議所と市が時代認識を共有して事にあたることは重要なことですが、今後とも同じベクトルで苫小牧の発展を目指したいと思います。




 午後から「環境保全審議会」が開催されました。

□13:30pm〜 『第1回苫小牧市自然環境保全審議会』 9階会議室にて
 改選期を迎えたので委員の皆さんに委嘱状を交付、冒頭にご挨拶させていただきました。 昭和48年に目指すべき都市像を「人間環境都市」と定めた苫小牧市、昭和49年には北海道で初めて「自然環境保全条例」を制定しましたが、こうした先輩世代の取り組みにしっかり応えるべく“環境”と向き合っていかなければならないと考えてます。 委員の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。




 そして、茨城県からお客さまが来訪されましたぁ〜。

□15:00pm〜 『茨城県大洗町小谷隆町長外/表敬訪問』 第1応接室にて
 小谷隆亮町長はじめ4人が来訪されましたが、大洗港ポートセールス活動の一環として来訪されたものです。 今日は苫小牧で関係先に挨拶回り、明日は札幌でフェリー会社などを訪問されるようですが、“みなと”が縁で結ばれる両地域として今後も連携していきたいと思ってます。 大洗の方とお会いする度に苫小牧―大洗フェリー航路の第1船で行った記念シンポジウムでパネラーさせてもらったことを思い出します!



 夕方、「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□16:00pm〜 『去R本水産の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 苫小牧に来られて40年、この節目にご寄付をいただきましたが、苫小牧に来られてからの歩みを聞かせていただきました。 ご苦労も絶えなかったと思いますが、今では一大スポットとして脚光を浴びている“ぷらっと港市場”をぐいぐい引っ張ってきた一人として敬意を表したいと思います。 これからもがんばって下さい!




 夕方、GHNで開催された「職訓センター創立30周年記念式典」に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧地域職業訓練センター/創立30周年記念式典・祝賀会』 GHNにて
 職訓センターの30周年を祝い記念式典並びに祝賀会が開催されましたが、3年前の事業仕分けによる国の方針転換で一時はどうなるかと心配してました。 しかし、運営協議会やご関係の皆さんのご尽力によって再スタートを切り経済都市苫小牧になくてはならない機能として、今後のさらなる発展に期待したいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!

 同じホテルで用務日程があり中座しましたが、帰途には雪もかなり融けてました。 職訓センターの祝賀会に札幌からも来られてましたが、札幌は思ったほどの雪じゃなかったようですね。 かなり積もったんじゃないかと思ってましたよ。 9月が異常に暖かかった北海道、昔から言われてるようにこの冬は雪が多いかも知れませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)