2012年11月25日発

 解散総選挙関連の報道ですっかり話題が隠れてしまっていた「ゆるキャラグランプリ2012」、今日、その結果が発表されました。 10月31日時点で全国16位、11月1日から主催者ルールでランキングと票が公開されなくなりましたが、結果≪とまチョップ≫『14位/103,936pt』でしたぁ〜! 目標の「トップ10」は叶いませんでしたが、北海道では堂々のトップ、よくがんばりましたねぇ〜!


≪ゆるキャラグランプリ2012/ベスト5/エントリー数=865≫
第01位 いまばりバリィさん(今治市/547,284ポイント)
第02位 ちょるる(山口県/462,970ポイント)
第03位 ぐんまちゃん(群馬県/260,512pt)
第04位 さのまる(佐野市/163,258pt)
第05位 ふっかちゃん(深谷市/158,343pt)
 U
第14位 とまチョップ(苫小牧市/103,936pt)


≪北海道のベスト5/エントリー数=35≫
@とまチョップ(苫小牧市/103,936pt/全国14位)
Aコアックマ/アックマ(北海道/72,087pt/全国22位)
Bキュンちゃん(北海道観光PR/12,558pt/全国85位)
Cあさっぴー(旭川市/12,275pt/全国88位)
Dかっぽん(定山渓温泉PR隊長/9,027pt/全国116位)


 ≪とまチョップ≫の得票は「103,936pt」でしたが、各都道府県、各市町村、各種団体、そして企業からのエントリー数がナント「865」だったんです。 目標の「トップ10」は叶いませんでしたが、全国から865のエントリーがあった中での≪14位≫は立派な成績です。 北海道のランキングを見ても≪とまチョップ≫の得票がすっごいでしょう! 大健闘しましたが、9月以来ご熱心に応援していただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、模擬市長選の取り組みで≪とまチョップ≫誕生のきっかけを作ってくれた“市立緑陵中”、デザインとネーミングを立案してくれた“2010苫小牧市子ども会議”のみんなに感謝したいと思います。 この「ゆるキャラグランプリ2012」で≪苫小牧市公式キャラクター≫が認知されたと思いますが、これからも市民の皆さんの声を聞きながらしっかり育てたいと考えてます。 今後とも何かご意見があれば市の担当までどんどん声を届けて下さい! 皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 昨日は午前中から用務がありましたが、午後もGHNで2件の用務日程に対応して夕方に帰宅しました。 先日来、12月議会(第8回市議会定例会)に向けた日程が多くなってますが、昨日もお昼からGHNで議会前に行っている日程が入ってました。 議会は12月6日(木)に開会予定ですが、今週11月28日(水)には「議会/議案説明会」が開催されます。 議会に係わる日程もこの「議案説明会」と、同日に行われる「記者会見/議会招集告示」から始まりますが、内部的には過日の「部長会議/議案・補正予算の説明」はじめ議会に向けた各種日程が既に始まってます。 昨日もそうした内部的な日程の一環でしたが、行政側の不手際により会期中に議会運営に支障をきたすことがないよう正副市長レベル、各部レベルでもろもろと備えているわけです。
 国会や道議会も同じですが、新聞などで記事になる事柄の背景には、それ以前から数倍の動きがあることも知っておいて欲しいと思います。 先の臨時国会で法案などが成立した割合が60%(確か57%)を切っていたと報じられてました。 政府が国会に提出した法案などを可決成立させた割合のことですが、私が国会議員だった当時、2000年から2003年までは通常国会であれ臨時国会であれ少なくても90%前後を下回ることはありませんでした。 私が議席を得た2000年6月の総選挙時の内閣支持率は10%を切っていた時で決して高かったわけではありませんが、それほど政治情勢が混とんとしている現下の日本の政治です!


 昨日の夕方帰宅して、佑介も札幌から帰り女房も戻ってきたので久しぶりに家族で食事に行ってきましたが、家族連れや忘年会などでけっこう混んでましたねぇ〜。 食事から帰ってジムに行ってきましたが、夜の日程が入ってない時は100%ジムに行っている昨今です。 佑介も誘ったんですけど、彼は札幌のアイスホッケー社会人リーグでプレイしていて先日の試合で膝を痛めてパスされちゃいましたが、ジムは空いていてたっぷり汗を流してきましたぁ〜。


 そして、今日は日曜日、日中は公務も用務日程もなく買物に出掛けたり義母の病院に行ってきましたが、夕方から2件の日程が入ってました。 まずは、美咲じゅん子さんの20周年記念、政治の世界に入ってからすぐにご縁あって星川先生と美咲さんにお会いして以来のお付き合いですが、今は美咲さんの後援会の名誉顧問をしています。

□17:30pm〜 『キングレコード美咲じゅん子メジャーデビュー20周年/野村吉文メジャーデビュー記念祝賀会』 WPSにて
 大勢の皆さんが出席されてましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 20周年の節目を迎えた美咲さん、そしてメジャーデビューを果たした野村さんの益々のご活躍を心からお祈り致します。 是非、がんばって下さ〜い!

 中座してGHNで開催していた「婚活パーティー」に行ってきました。 婚活パーティー?と思われるでしょうが、以前から苫信さんの窪田会長(苫商副会頭)からお聞きしていたイベントで“サプライズゲスト”として途中からでも顔を出して欲しいと依頼を受けてました。 苫小牧商工会議所さんと苫信さんが共催したイベントですが、こうした機会をきっかけとして結ばれるカップルが増えるといいですね。

□18:15pm〜 『婚活パーティー2012』 GHNにて
 夕方から始まっていたのですが、ちょうど休憩タイムに入る時に会場に着きました。 盛り上がってましたよぉ〜! 藤田会頭もいましたが、いま全国で取り組まれている“婚活”、苫小牧でも根付いて欲しいです。 がんばりましょう〜!



 「婚活パーティー」で挨拶をしてWPSに戻りましたが、伊達市の大光 巌市議も来られてました。 彼とはJC時代からの古い仲間で伊達市議会議長も歴任してますが、星川先生一門の西舘てつお後援会の会長をしているとのこと、いろんな所で繋がってますね。 女房にWPSまで迎えに来てもらいましたが、外に出たら小雪が舞ってました。 明日はどうでしょう? 日帰りで青森に行ってくるんですが、荒れて欲しくないですね。 新千歳⇔青森は小さな飛行機なんです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)