2012年11月27日発

 室蘭、登別、そして浦河などで強風雪(最大風速 約40m)による被害がありましたが、特に登別では強風により送電線がかかった鉄柱が折れて広い範囲で停電が発生、夕方でも復旧していない地域があるようです。 室蘭でも広い範囲で停電による被害が出ましたが、早期の復旧を祈りたいと思います。 苫小牧でも一時雪が激しく降りましたが、風はさほどでもなく夕方には雪も止んでましたが、飛行機、フェリー、高速道路、鉄道などに影響も出てました。 いよいよ冬到来ですが、明朝まで強風に注意です!


 今週もMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、昨日は教育長と監査委員も入ってのMMで情報交換をしてました。 MMを終えて9:00amから「辞令交付式」がありました。

□09:00am〜 『辞令交付式/選挙管理委員会』 第1応接室にて
 短期決戦となった第46回総選挙、選挙管理委員会が一気に慌ただしくなってますが、選挙終了までの応援部隊に辞令を交付、当面する日本の舵取り役を決める大事な選挙となりますが、選挙業務が滞りなく終えるよう全力を尽くして欲しいと思います。 有権者の権利としてムードじゃなくオピニオン(意見)で投票行動を示すべきだと思いますが、今回の一番の心配は投票率ですね! 棄権、無視だけは慎みましょう。



 「辞令交付式」を終えて新千歳空港に向いました。 国土交通省が主催する「平成24年度まちづくり・住まいづくりに関する市町村長との意見交換会/東北・北海道」に北海道から高谷北斗市長と共に出席。 東北から鹿内青森市長(青森県)、小山田十和田市長(青森県)、児玉鹿角市長(秋田県)、横戸上山市長(山形県)が出席しましたが、国土交通省都市局、住宅局、北海道開発局、東北地方整備局から審議官はじめ担当者が出席してました。
≪11月26日(月) 青森出張(日帰り)≫
○10:25am〜 新千歳空港発 JAL2803便 青森空港へ
○13:30pm〜 平成24年度まちづくり・住まいづくりに関する市町村長との意見交換会/青森市役所にて
※国交省側、そして各市長から10分間のプレゼンがあり、その後意見交換をしましたが、有意義な意見交換だったと思います。
○17:00pm〜 意見交換会後の交流会/青森市民ホール
※市役所からバスで移動、市民ホールで交流会が開催されました。
○20:00pm〜 青森空港発 JAL2810便 新千歳空港へ


 青森も終日小雨が降ってましたが、青森市役所の皆さんに大変お世話になりました。 意見交換会で“空き家対策”の問題も出ましたが、これは社会構造の変化に伴って全国各都市で顕在化している問題の一つです。 国も既に認識してますが、複数の省庁にまたがる問題でもあり国交省だけで収まる問題ではありませんが、各市長からいろんな話が出ました。 私もこの問題を取り巻く背景について指摘しましたが、現状の国交省で取り組んでいるメニューなどに関する説明を聞きました。 新千歳⇔青森は往路約40分、復路約30分とあっという間のフライトですが、飛行機が小さいので降雪などの場合すぐ欠航になるのが心配でした。 雨は降っていたものの何とかセーフでしたよ!


 今朝は来客日程がありましたが、来年「全国市長会/港湾都市協議会」が苫小牧で開催されることになっていて『全国市長会榎本経済部長外2名/表敬訪問』がありました。 来年は苫小牧港開港50周年イヤー、この節目に全国の港湾都市協議会の皆さんにご来苫いただくことになりますが、しっかりお迎えしたいと思ってます。 昨日来苫されて、今日は市内を視察してもらいましたが、ちょうど苫小牧港に行った時は降雪だったとのこと、全国市長会事務局の皆さんにはいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。


 この後、ご弔問に伺って、帰庁して内部打合せがありましたが、10:00amから「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□10:00am〜 『苫小牧ゴルフ愛好会(木村 茂会長)の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 「ゴルフ愛好会」から折りたたみ式車椅子10台をご寄贈いただきましたが、今回は防災備蓄品として活用させていただきます。 災害時における車椅子の必要性については「3.11」で改めて知らされた事のことの一つですが、万が一の場合の備えとして管理させていただきます。 誠にありがとうございましたぁ〜。



 お昼から登別市で開催される「道南市長会」に出席する予定でしたが、午前中に“延期”の連絡がありました。 室蘭、登別で強風による被害が出ていたための措置でしたが、TVで室蘭市役所や登別市役所の停電の様子も流れてました。 14:00pmから「道南市長会」、16:00pmから「市内福祉施設の視察」、そして18:00pmから「懇親会」の予定でしたが、これから各市とも12月議会や予算要望などもあり「道南市長会」は年を越して開催する予定です。 予定がぽっかり空いてしまいましたが、午後から内部打合せなどをしてました。 帰宅して、食事をしてダイアリ−を書いてましたが、女房は今夜第九の練習、私もダイアリ−を送信したらジムに行ってきま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)