2012年11月29日発

 昨日、10:00amから12月議会に向けて『議案説明会』が開催されました。 変更した“議案説明会パターン”もすっかり定着しましたが、提出議案などを説明して終了。 引き続いて「記者会見」が行われました。 議員の皆さん、暦年最後の議会となりますが、どうぞよろしくお願いします。


□10:00am〜 『議案説明会』 9階会議室にて
 議案説明会の流れは以下の通りです。
1.市長あいさつ
2.議案について〜総務部長から説明
※報告9件、陳情4件、選挙1件、議案17件、計31件(11月28日現在/未定案件は2件)。
3.補正予算について〜財政部長から説明
4.その他


 「議案説明会」を終えて、引き続き第2応接室で「記者会見」が行われました。
□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第8回定例市議会の招集について
※提出議案、補正予算などを説明。
2.ゆるキャラグランプリ2012の結果について
※結果報告と応援いただいた皆さんに御礼を申し上げました。


 昨日の「記者会見」は登別、室蘭の停電被害状況取材のため苫小牧記者クラブからも出向いたせいか欠席した記者さんも目立ちました。 説明を終えて記者さんから提出議案などに関する質問や≪とまチョップ≫に関する質問がありましたが、比較的短い時間で終了、記者クラブの皆さんにも12月議会、よろしくお願いします。


 午後からGHNで開催された「BCPセミナー」で主催者挨拶をしてきましたが、会場には苫小牧港を利用していただいてる皆さん、そして苫小牧港を支えていただいてる皆さんが大勢出席されてました。

□14:00pm〜 『BCPセミナー in 苫小牧』 GHNにて
 昨年の「3.11」以来、防災意識の高まりを受けてよく耳にするようになったBCP(事業継続計画)に関するセミナーでしたが、港湾関係の皆さんを対象に開催しました。 苫小牧港開発鰍ニ苫小牧港管理組合の共催でしたが、ご参加いただいた皆さんに御礼申し上げます。 今後も緊急事態への備えとしてBCPを勉強していきたいと思ってますが、DBJ(日本政策投資銀行)、国交省港湾局から講師としてご来苫いただいたお二人に感謝します。



 帰庁して内部打合せがありましたが、昨夜は「秋の叙勲受章祝賀会」が盛大に開催されました。


□18:00pm〜 『平成24年秋の叙勲受章祝賀会』 GHNにて
 この秋は10名の皆さんが受章されましたが、それぞれのご功績に敬意を表しお祝いを申し上げます。 受章された皆さんのお名前を記しておきます。 長峯修さん(旭日双光章/農業振興)、萩原勉さん(旭日双光章/地方自治功労)、古戸寅雄さん(旭日双光章/自動車整備事業振興功労)、松坂忠義さん(瑞宝双光章/税務行政事務功労)、野宮俊一さん(瑞宝双光章/教育功労)、佐藤由明さん(瑞宝双光章/海上保安功労)、田中功さん(瑞宝単光章/海上保安功労)、田中富夫さん(瑞宝単光章/消防功労)、桐木龍雄さん(瑞宝単光章/調停委員功労)、高瀬好保さん(瑞宝単光章/警察功労)、受章された皆さんには心からお慶び申し上げます。 改めて、おめでとうございました! そして、ご出席いただいた皆さんにも感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜。


 昨夜は一時激しい雨が降ってましたが、今朝起きたら朝方まで降っていた雨ですっかり雪が融けてました。 バス停までの歩道も歩きやすかったんですが、昼頃までは少し風が強かったです。 登別や室蘭の停電もだいぶ回復したようですが、完全復旧は明日になるそうです。 冬の停電、怖いですね! 今日、女房が灯油の電池式ポータブルストーブを買ってきたようです。 以前は家にも数台ありましたが、すべて古くなって捨てちゃってました。 今回の停電で品切れになったようですが、今日の午後には売り場に並んでいたそうです。 冬の停電への備え、しばらく売れ筋になりそうです。


 今朝も「要望書提出」がありましたが、例年ながら来年度予算編成に向けた各団体からの要望が続いてます。

□09:30am〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部から要望書提出』 第1応接室にて
 5項目についての要望をいただきましたが、各担当から市の考え方について説明、正式には文書で回答書を出すようにしてます。 懇談もさせていただきましたが、景気の動きが一番最初に伝わってくる業界の一つでもあり、この業界に活発な動きが出てくることを願いたいですね!



 そして、「寄付に対する感謝状贈呈」がありました。

□10:30am〜 『故伊藤正志・フミご夫妻の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 室蘭でご勤務されていた故伊藤正志氏とフミさんが苫小牧に転入、フミさんが先に亡くなり、この度正志氏が亡くなりましたが、登別にお住まいの正志氏の妹さんとそのお子さんたちが正志さん夫妻が苫小牧に居住していた証しとして来年開館する(仮称)苫小牧市民美術館に来館者が利用するベンチ5台を寄贈したいとの申し出がありました。 そのお申し出を有難く受けさせていただきましたが、高価な室内用ベンチを5台ご寄贈いただきました。 心から御礼申し上げます!



 お昼から「満100歳のお祝い」がありました。

□13:45pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/鳥山千代さん』 ライフスプリング桜木にて
 とてもお元気なお婆ちゃんで耳が若干遠い以外は顔の表情も100歳には見えませんでした。 ご家族もお揃いでお聞きしたらお婆ちゃんのご兄弟も皆さん長生きされたとのこと、長寿のご家庭のようですが、これからもお元気でお過ごし下さい。 おめでとうございましたぁ〜!



 帰庁して、『市長インタビュー/広報とまこまい1月号』が市長室でありました。 来年は苫小牧港が開港して50周年の大きな節目、その50周年に焦点を合わせていろんな話題を市民に届けたいと担当が張り切ってました。 これまで「広報とまこまい」で苫小牧港を取り上げたことはないとのこと、来年は港に関わるいろんな情報が届くかも知れませんね!


 そして、夕方にはまた「要望書提出」日程が入ってました。

□16:00pm〜 『北海道ビルメンテナンス協会苫小牧地区協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 ビルメン協会から来年度予算編成に向けた4項目の要望をいただきましたが、今や大勢の雇用を抱える業界の一つ、厳しい経営環境を踏まえて要望をいただきました。 来年度予算編成は道半ばですが、この総選挙で政権が決まり国の来年度予算編成に向けたフレームが明らかになることが先決です。 皆さんと、いろいろ懇談してましたぁ〜。



 今日も所々で内部打合せが入ってましたが、今夜は日程もなく帰宅してダイアリ−を書いてました。 途中で食事をしましたが、これを送信したらジムに行ってきますね。 明日はもう金曜日、そして11月のラストディーとなりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)