2012年12月03日発

 昨日、穏やかな日曜日でしたが、お昼に女房とMEGAドン・キホーテに行ってきましたぁ〜。 環境衛生部ゼロごみ推進室が「ごみ有料化/啓発キャンペーン」に取り組んでましたが、≪とまチョップ≫の写真撮影会もあったんです。 「ゆるキャラグランプリ2012」で北海道から35のキャラクターが参加してトップになった≪とまチョップ≫、全国では865エントリー中14位となりましたが、苫小牧の子供たちにも大人気です! 昨日は“ごみ有料化説明会”に50名ほどの皆さんに出席いただいたようですが、私が行った時にはひと段落して数組の家族が≪とまチョップ≫と記念撮影をしてましたぁ〜。 逆光ですみませ〜ん!


 午後から“ときわSC”で『アイスホッケーオールドタイマーリーグ「市役所OB対グランバースターズ」』に出場、「3対1」で勝ちましたよぉ〜。 来年3月に「オールドタイマー/全国大会」が苫小牧で開催されますが、今シーズンはここをターゲットにがんばりたいと思ってます。 年代物のスケート「スーパータックス」をまだ履いてましたが、スケート靴の紐を通すホール周辺の皮が破れちゃって限界に達しました。 今の靴はねぇ〜、軽いけど堅いので抵抗がありますが、昔風のスケート靴はもう製作していないんです。 でもねぇ〜、スケート履かなきゃアイスホッケーできませんしね! どうしましょう〜?


 昨日は朝から各局で総選挙に向けた番組が続いてましたが、果たして視聴者にどう映ってるんでしょう。 乱立している政党、それも解散が決まってから次から次に政党が出来ましたが、日頃から政治に精通している人でも“訳がわからない症候群”に陥ってるんじゃないでしょうか。 時代の転換期と言ってしまえばそれまでですが、何となく無様だと伝わってきます。 「軽いよ!」、「なめてる!」と数人から指摘されたここ数日でしたが、その「第46回衆議院総選挙」も明日公示されます!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)からスタート、12月議会(第8回市議会定例会)に向け教育長と監査委員も含めていろいろ情報交換をしてましたが、私はまだ通告された質問内容を確認していません。 各部担当による質問趣旨の確認作業や答弁書作成に苦労している段階ですが、議員の皆さんも迫ってきた議会に向けて大忙しになっていることと察します。 お互い、市民のためにがんばりましょう!


 お昼前に「市立病院関連日程」が入ってました。

□11:00am〜 『市立病院経営改革評価報告書提出』 第1応接室にて
 水元会長から評価報告書を提出していただきました。 医療を取り巻く難しい時代の中、市立病院は課題を抱えながらも各評価項目について少しずつ改善しているとの評価をいただきましたが、引き続き、市立病院の経営改革に取り組みながら市民が安心して託せる病院としてさらなる努力を重ねたいと思います。




 午後から内部打合せが入ってましたが、14:30pmから「ふれあいミーティング」が開催されました。 カナダオタワ市で開催された今年の「ブルームボール(BB)世界大会」に参加した苫小牧協会の皆さんとのミーティング、いろんな話を聞かせてもらいました。

□14:30pm〜 『ふれあいミーティング/ブルームボール(BB)関係者との懇談』 第2応接室にて
 再来年には苫小牧で世界大会が開催されることが決まってますが、BBの本場カナダで開催された世界大会を経験してきた皆さんにいろんな話を聞かせてもらいました。 本来であれば国内の拠点は北見ですが、リンク事情により苫小牧にお話をいただいたものです。 アジアで初めて開催される世界大会となりますが、本場カナダの大会を経験してきた方々の意見を聞きながらしっかり準備を進めたいと思ってます。 地元のBB協会(金澤俊会長)から再来年の世界大会に向けた要望書を提出いただきました。

 夕方に『部長会議/議会日程など』が開催され、今日開催された議会運営委員会で決まった「第8回市議会定例会」の日程など、担当から説明がありました。 会期は12月6日(木)から12月14日(金)までの9日間、一般質問は21人、会期中土日は休会となりますが、いよいよ12月議会に向けてカウントダウンが始まりましたぁ〜。


 夕方、ご弔問に1件伺ってGHNに向い「自民党/時局講演会」に出席してきました。 これまで盛り上がりに欠けていた総選挙、投票率を心配してましたが、GHNの会場には大勢の皆さんが来られてました。 自民党若手のホープ小泉進次郎代議士が来苫、人気ありますねぇ〜!

□18:00pm〜 『(用務)自由民主党時局講演会』 GHNにて
 9区から立候補する候補予定者の総決起大会を兼ねたものでしたが、いよいよ明日から決戦が始まります。 久方ぶりの12月選挙、寒い中ですが、各陣営ともベストを尽くしていただきたいと思います。 それにしても31才の小泉代議士、党の青年局長として全国を精力的に回っているとのことですが、やはり逸材です!

 公職選挙法の規定に抵触する恐れがあるため明日の公示日から投票日まで、総選挙 に係る日程のネットへの記載は一切差し控えます。また、これまで同様、今回も総選挙期間中にご案内をいただいた選挙関係の日程には公務日程と重ならない限り出席します。 各候補者の皆さん、遊説隊、そして各陣営の皆さんのご健闘を心からお祈り申し上げます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)