2012年12月05日発

☆公示日から投票日までの間、公職選挙法に抵触する恐れがあるため選挙に係わるネットへの書き込みは差し控えます!


 昨日は朝から激しい雨足、風も伴って一時雷も鳴ってましたが、昼過ぎには少しずつ雨足が弱まって夕方には落ち着きました。 西部地区の一部で道路冠水などがありましたが、大きな被害には至りませんでした。 つい先日、登別や室蘭など暴風雪によって鉄柱が倒れ大規模な停電被害が発生した直後でもあり心配しましたが、比較的気温が高く寒気は抜けていたので降雪はないと思ってました。 明日も大荒れの予報ですが、暴風雨、暴風雪には気を付けなければなりません!


 昨日の午前中、苫小牧青年会議所の2013年度伊部理事長予定者はじめ三役の皆さんが就任挨拶で来庁、来年は苫小牧JCが設立して60周年の年を迎えますが、大きな節目のメモリアルイヤーを引っ張って欲しいと期待してます。 昭和60年、第33代理事長を務めたOBの一人として心からエールを送りたいと思いますが、20代、30代の経済人で構成するJCの奮起に期待してます。


 お昼前に「要望書提出」日程も入ってました。

□11:30am〜 『苫小牧観光協会・苫小牧大会等誘致推進協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 観光戦略、そして大会誘致にご尽力いただいている皆さんですが、来年度に向けた要望書をいただき懇談させていただきました。 いくつか芽が出つつある昨今の“観光”と“大会誘致”ですが、そうした芽を育てて花を咲かせなければなりません。 今後もいろいろお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。



 午後から藤田会頭はじめ苫小牧商工会議所の皆さんと苫信本店に出向き、苫小牧金融協会に対して要望書を提出してきました。

□13:00pm〜 『苫小牧金融協会へ要望書提出』 苫小牧信用金庫にて
 平成20年のリーマンショックによる中小企業の資金繰り悪化に対し、国は翌年に「中小企業円滑化法案」を制定しましたが、その延長期限が来年3月末に迫ってます。 昨年の東日本大震災発生により景気の低迷が続いてますが、この年末年始を含めて来年度の中小企業者、小規模事業者の経営も厳しさが続くことが予想されます。 そうした状況の中で金融円滑化が図られるよう市と商工会議所で要望してきました。 市内の金融機関で構成する金融協会として前向きな姿勢をお示しいただくことができましたが、何卒よろしくお願い致します。

 夕方にご弔問に伺ってきましたが、引き続き用務日程が2件入ってました。 最初の用務日程の記載は差し控えますが、18:30pmからGHNで「苫小牧JC/卒業式」に出席してきました。

□18:30pm〜 『(用務)2012年度苫小牧青年会議所(JC)/卒業式』 GHNにて
 OBも出席して卒業式を行うのが伝統のJC、卒業したらみんな「OB会」に入ることになるので送る側と迎える側で卒業式を行ってますが、昔から趣向を凝らした演出で卒業生を送ってます。 「たかがJC されどJC」という言葉が昔からありますが、共に笑い、共に泣き、共に切磋琢磨した仲間たち、入会年次は別々でも卒業年次は一緒なので在籍年数はそれぞれ違いますが、40才になったら卒業するJCならではの「絆」が育まれます。 まったく運動部体質なんです!



 今日は、終日『部長会議/答弁書確認』がありました。 21人の議員が質問に立たれますが、質問趣旨と答弁内容をチェックする作業もけっこうハードです。 朝9:00amから夕方までかかりましたが、まだ質問項目だけで質問の趣旨を確認できない議員もいます。 今は議場の傍聴席で聞かなくてもインターネットやケーブルTVで誰でも聞くことが出来るので、質疑がしっかり噛み合うように配慮する必要があります。 ゆえに、こうした事前のチェックが重要となってますが、議場における質疑ポイントがしっかり伝わるよう努めたいと思ってます。


 今夜は、GHNで「秋の叙勲受章祝賀会」に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『古戸寅雄氏/旭日双光章受章祝賀会』 GHNにて
 この“秋の叙勲”で自動車整備事業功労により「旭日双光章」を受章された古戸さんの祝賀会、自動車整備業界、苫小牧商工会議所、苫小牧法人会、苫小牧北RC、そして仲間たちによるお祝い会でしたが、私自身、米国から帰国して青年会議所に入会した24才の時からのお付き合いで寅年生まれ、ちょうど一まわり上の兄貴分なんです。 ご家族や会社の皆さんも出席されてましたが、亡き奥様も遠くから笑顔で眺めておられたことと思います。 おめでとうございましたぁ〜!



 今夜の日程はこの1件だったので最後まで出席してましたが、明日から議会だし選挙中でもあり二次会は失礼しました。 「第8回市議会定例会」、いよいよ明日開会しますが、12月14日(金)までの会期、暦年納めの議会をしっかり努めたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)