2012年12月07日発

☆公示日から投票日までの間、選挙に係わるネットへの書き込みは公職選挙法に抵触する恐れがあるため差し控えます!


 今日の夕方、議会中でしたが、11階の議場が大きく揺れました。 最初はタテに揺れたように感じましたが、少し間をおいて横揺れになりました。 一時、議会は中断してましたが、間もなく地震情報が入り苫小牧では震度3、揺れが落ち着いて議会が再開されましたが、東北沿岸部では津波警報も出て大変だったようです。 ここ数ヵ月、震源が北上しているようにも感じてましたが、しばらく地震に注意しなければなりません。 昨日の強風で東港区でガントリークレーントラブルが発生、市立病院では漏水、今週は波長が噛み合いませんが、この週末で流れを変えたいですね!


 昨日の朝、いつものようにバスで市役所まで行きましたが、前夜に市内の小中学校と市立幼稚園が休校措置をとってました。 朝はそんなに風もなく気温も穏やかでしたが、9:00am頃から風が強くなり、次第に強風が吹き荒れてきました。 市消防には午前中から「屋根が剥がれそう!」との通報が入っていたようですが、直ちに緊急警備体制が発令されました。 結果、市内の一部で停電が発生しましたが、大きな被害はなかったものの危機管理室、消防、都市建設部、上下水道部はじめ関係部署が対応に追われた一日となりました。 どうも風の吹き方が尋常じゃない昨今です!


 昨日、「第8回市議会定例会」が開会しました。 初日、2日目を無事終えましたが、議会は初日に“報告審議”を終えて“一般質問”が続いてます。
≪12月6日(木) 第8回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○新任挨拶 和野教育長、棒手保健衛生部長
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
※12月6日(木)〜12月14日(金) 9日間
○諸般の報告
○報 告(審議順)
・第01号:「一般会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第02号:「企業会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第03号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第5回)」⇒承認(全会一致)
・第07号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(H23市営バスの事故)」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第6回)」⇒承認(全会一致)
・第06号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(縁石損傷による車両事故)」⇒承認(全会一致)
※質問者〜谷川芳一議員
・第08号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(市有自動車による接触事故)」⇒承認(全会一致)
※質問者〜池田謙次議員、松尾省勝議員、渡辺満議員
・第09号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(消火活動による隣家の壁損傷)」⇒承認(全会一致)
・第05号:「専決処分について/訴えの提起について(市営住宅滞納者に対する訴訟)」⇒承認(全会一致)
○陳情付託
・第01号:「複合的要援護児童施設の早期設置を求める陳情」⇒厚生委員会に付託
・第02号:「安心できる介護制度の実現を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
・第03号:「泊原発1・2号機の再稼働と住民合意に関する要望意見書提出を求める陳情」⇒総務委員会に付託
・第04号:「心身障害者福祉センターおおぞら園放課後等ディサービス(通称ステップ)に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
○議案審議(審議順)
・第01号:「苫小牧市固定資産評価員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜木村司議員、熊谷克己議員、池田謙次議員、松井雅宏議員
○散 会(17:15pm)


 議会を終えて内部打合せが入りましたが、「災害対策本部」設置までには至らず、予定通り昨夜の公務日程に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫東立地企業懇話会/忘年会』 GHNにて
 懇話会の例会を終えて恒例の忘年会、苫東に立地する企業の皆さんが集われてました。 各企業の経済活動を通じて、また懇話会の活動を通じて市政の上にもお世話になってますが、来年の活況を心からお祈り申し上げます。



 中座して、3階のグランドホールで開催の「開業医会/忘年会」に出席してきました。

□19:00pm〜 『苫小牧市開業医会/忘年会』 GHNにて
 今年、設立50周年を迎えた「開業医会」、冒頭に50年の歩みをまとめた映像を見せていただきましたが、今は亡き先生方も映っていて懐かしかったです。 隣りの席が沖医師会長夫妻でしたが、「あっ、うちの親爺だ!」と、設立間もなくの第2代、第3代会長が沖先生の父上だったんです。 子供の頃に大変お世話になったひしき先生ご夫妻や井上先生の写真もありましたが、地域医療の最前線でご苦労いただいてる開業医会の50周年を心からお祝い申し上げます。



 そして、今日も終日議会でしたぁ〜。
≪12月7日(金) 第8回市議会定例会/2日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜渡辺満議員、竹田秀泰議員、谷川芳一議員、板谷良久議員、宇多春美議員、越川慶一議員、藤田広美議員
○散 会(18:00pm)


 議会は順調に進み、11議員が“一般質問”を終えましたが、来週月、火で10議員が質問に立つことになります。 ほぼ予定通りの進み具合ですが、今日は議会を終えて内部打合せが1件あり、於久仁さんで開催していた『(用務)苫小牧青年会議所OB会/平成24年度納会』に出席してきました。 若干遅れて入りましたが、先輩、後輩を含めて気遣いのいらない仲間たちとわいわいやってました。 最後の締めをして二次会は失礼しましたが、帰宅したら佑介が帰ってきてました。 明日は札幌で忘年会とのこと、義母の様子を見て午後には帰るようです。 何とも気持ちが慌ただしい1週間でしたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)