2012年12月09日発

☆公示日から投票日までの間、選挙に係わるネットへの書き込みは公職選挙法に抵触する恐れがあるため差し控えます!


 横浜で開催していたアイスホッケー全日本選手権決勝戦で“王子イーグルス”が“日本製紙クレインズ”を破って優勝しましたぁ〜! 1回戦からハラハラした試合が続いてましたが、アジアリーグで今季好調のイーグルスが堂々の優勝、ホーム苫小牧から大きな拍手を送りたいと思います。 おめでとう〜!


 雪が来ましたねぇ〜! 札幌以北の皆さんが聞いたら笑われるかも知れませんが、雪が少ない苫小牧にとっては珍しい12月の積雪です。 強い風雨、地震、そして積雪とこの1週間は散々でしたが、もういいですね。 金曜日の地震も昨年の東日本大震災を引き起こした地震の余震とのことですが、もうしばらく余震は続くようです。 時間の経過と共に、どうしても“万が一に対する意識”が甘くなりがちですが、まだしばらくは毎年毎年しっかりと計画を打ち立てて防災・減災に粛々と取り組んでいかなければなりません!


 寒気が抜けない週末でしたが、昨日はお昼に「難病連苫小牧支部/設立総会」がありました。


□13:00pm〜 『北海道難病連苫小牧支部/設立総会』 ふれあい3・3にて
 今年7月28日に苫小牧で北海道難病連の全道大会が開催されましたが、それをきっかけとして苫小牧支部設立の動きが本格化、ご関係の皆さんのご努力によって設立総会を迎えました。 1部、2部構成で設立総会が行われましたが、2部は冒頭に「舞里音」の演奏で開会、セレモニーの中で「北海道潰瘍性大腸炎・クローン病友の会」の土井ご夫妻によるスピーチがあり、難病患者さん同士で結婚され元気なお子さんを出産されるまでの話を聞かせてくれました。 外見上は分からない難病で苦労されている方々も少なくありませんが、難病連苫小牧支部の設立を機に課題に取り組まれますようお祈り致します。 誠に、おめでとうございましたぁ〜!


 この後、夕方まで用務日程でしたが、夕方帰宅したら車庫の隣の女房の車の駐車スペースに雪がけっこう積もってました。 女房は「苫小牧第九の会/ガラコンサート」のゲネプロで午後から不在、私も夜に日程が入っていたのでスーツのズボンだけ取り替えて雪かきをしてました。 とても軽い雪で助かりましたが、けっこう降りましたねぇ〜。 佑介は何とか高速道路が通行止めになる前に乗れたようですが、雪かきが終わって、間もなくして女房が帰ってきました。


 昨夜は用務日程が2件、いつもは女房に送ってもらうところですが、けっこうな降雪だったのでタクシーで錦町に向い、18:30pmから“せきはら”で行われた『(用務)NPO法人日本空手振興会強健流空手道/大忘年会』に出席してきました。 柳田代表の挨拶の後、今年の活動報告をして乾杯の発声をさせてもらいましたが、雪の影響で皆さんが揃うのに20〜30分かかりました。 空手の道での活動は当然のことながらいろんな奉仕活動にも取り組んでおられる皆さん、来年も是非がんばって欲しいと期待してます。 恒例なんですが、だいたい揃ったところで集合写真を撮りましたが、私は写真を撮って中座しGHNに向いました。 外に出たら雪は止んでましたが、GHNで行われていた会合にお邪魔して帰宅、帰途にタクシーの運転手さんに聞いたら金曜、土曜と夜の街はかなりの賑わいだったようです!


 総選挙と忘年会シーズンが重なって心配してましたが、新聞記者さんやタクシーの運転手さんに聞いても選挙の影響はないと言ってます。 やはり総選挙も忘年会には勝てないっていうことなのか、総選挙への関心が薄いということなのか、先日も某社の記者と話をしてましたが、とりあえず忘年会シーズンへの影響は少ないようで記事にならないと言ってました。


 そして、今日は午前中に心身障害者福祉センターで開催された「障害者の日/記念文化祭」に出席。


□10:00am〜 『第29回「障碍者の日」記念文化祭/開会式』 心身障害者福祉センターにて
 昭和50年12月9日に国連総会において「障害者の権利宣言」が採択されましたが、6年後に国際障害者年推進本部がこの12月9日を「障害者の日」と決めました。 現在は、「障害者基本法」において12月3日から9日までの1週間を「障害者週間」と定めてますが、苫小牧では「障碍者の日」を記念する文化祭に取り組んで29年目となります。 開会式では石黒視覚障害者福祉協会副会長が開会宣言、西田苫小牧身体障碍者福祉連合会長の挨拶、そして私と柳谷社協会長、細野民児協会長が来賓挨拶をしましたが、プログラムを拝見すると午前中に福祉大会参加報告、記念講演、午後からはアトラクションが並んでましたぁ〜。 文化祭の開催をお慶び申し上げます!


 一度、帰宅して自分の車でGHNに向い、支部長をしている『(用務)茶道表千家同門会道南支部/役員会』に出席してきました。 日頃はまったくご無沙汰してますが、この師走の役員会にはできる限り出席するようにしています。 支部顧問をしていただいてる藤田苫商会頭にも出席していただきましたが、役員会の協議を終えて昼食をいただき中座させていただきました。 来年もよろしくお願い致します。


 今日は午後から市民会館で「苫小牧第九の会/2012 FANTASTIC GALA CONCERT」があり女房も毎年参加してますが、私は『(用務)アイスホッケーオールドタイマーリーグ「市役所OB対苫小牧イーグル」』に出場してきました。 先日、スケート靴がいよいよ限界だと書きましたが、買っちゃったんですよ! 今までの靴はもらったスケートだったので、スケート靴を買ったのは30数年ぶりのこと、当時のスケート靴と今の靴とではまったく違いますが、意外とすんなり乗ることができました。 早く靴に慣れなきゃならないのでアイスホッケーの試合を優先しちゃいましたが、靴が非常に軽くてエッジを今までと同じように蹴ってもスピードが違うように感じました。 苫小牧イーグルとの試合は“8対9”で惜敗、イーグル相手に“2ゲット”じゃもの足りませんが、まずは新しいスケートも何とかなりそうでホッとしましたぁ〜。


 帰宅してシャワーを浴びてスーツに着替えて、夕方から用務日程に対応してましたが、帰宅して間もなく女房も帰宅、食事をしてからNHK-BSでアイスホッケー全日本選手権決勝戦を観戦しながらダイアリ−を書いてました。 結果は分かっているので気が楽ですが、新横浜スケートセンターはまずまずの観客ですね。 さてと、明日からまた議会ですが、しっかりがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)