2012年12月13日発

☆公示日から投票日までの間、選挙に係わるネットへの書き込みは公職選挙法に抵触する恐れがあるため差し控えます!


☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日、そして12月31日(月)から1月4日(金)までは除外となりますが、この冬の節電にご協力下さい!


 昨日、北朝鮮が事実上のミサイルを発射、ここ数日間の情報の流れを振り返っていろいろと考えさせられました。 ちょうど一昨日の市議会“一般質問”で市長の政治姿勢を問う質問があり、日米安保を背景とした在日米軍問題に係わる質問がありましたが、この質疑の時間には自衛隊だけじゃなく在日米軍も万が一に備えた配備をしてました。 そんな中、韓国情報として“打ち上げに支障がでた模様”との報が一斉に配信されたんです。 結果、昨日の北海道新聞朝刊の第一面トップに「北朝鮮 ミサイル撤去」と出ましたが、これは道新だけじゃなく読売など全国紙でも同様の扱いだったし、さらに新聞だけじゃなくNHKはじめTV各局もミサイルを撤去したと思われる発射台の映像まで流してました。 そして、昨日の10:00am前、恐らく新聞の朝刊でミサイル撤去の記事を読んでるところに「北朝鮮、ミサイル発射の模様!」との第一報を聞いた方もいたと思います。 前日からの韓国情報、発射台からミサイルが撤去されたとの報道や映像、撤去の上一部故障部分を解体しているとの報道、29日まで発射延長期間が延ばされたとの報道、情報収集力と分析力に大きな課題を残した昨日でしたが、考えさせられますねぇ〜。 因みに“Jアラート”はしっかり届いてました!


 昨日の朝一番に「要望書提出」日程がありました。

□08:45am〜 『自民党苫小牧支部・苫小牧市議会会派「緑風」から平成25年度予算に係る要望書提出』 第1応接室にて
 来年度予算編成に向けて今年も要望書を提出いただきましたが、12月中旬の総選挙ということで予算編成作業が全体として大幅に遅れることになります。 やむを得ないことですが、いただいた要望項目は検討の上できることは予算に反映したいと思います。




 第8回定例市議会、昨日は各常任委員会が行われました。
≪12月12日(水) 第8回市議会定例会/7日目≫
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。 〜説明は省略します!
 議会から求めがない限り常任委員会に正副市長が出席することはありませんが、一応待機することになってます。 ただ、市長になってから一度も常任委員会に出席を求められたことはありません。 各常任委員会ごとに所管部長はじめ担当者が出席して議員と質疑を展開してますが、各委員会とも順調に終えたようです。


 さて、私は「要望書提出」日程に引き続き来客日程がありましたが、先日来、企業さんの年末挨拶が始まってます。 年末の挨拶、そして年始の挨拶と昔から伝わる伝統行事のような風習ですが、今では年末年始のどちらかにするのが一般的となりました。 また、年始に行われる苫小牧商工会議所の新年交礼会で済ませるという方も多いと思いますが、いろんな分野で儀礼的な風習が簡略化してきた昨今です。 これをどう考えるか、いろんな意見に分かれる問題ですが、時代に即した行動様式があっていいんじゃないかという考えと、日本の精神文化をできるだけ伝承すべきという考えと、結婚式や葬儀のように必然的に変わってしまう時代背景があったり、なかなか難しい問題です。


 来客日程を終えて“ふれあい3・3”に行ってきましたぁ〜。

□09:45am〜 『朗読赤十字奉仕団による広報/新年挨拶録音』 ふれあい3・3にて
 年末の恒例日程ですが、朗読赤十字奉仕団の皆さんにより運営されている録音室でテープに吹き込んできました。 年末に、新年のご挨拶を吹き込むのも違和感はありますが、この時期は仕方ありません。 次の日程もそうですが、取材も含めて来年の話をする機会が多くなってきます。



 帰庁して、「新春インタビュー」がありましたぁ〜。

□10:30am〜 『とまこまいケーブルTV/新春インタビュー取材』 市長応接室にて
 2013年、間もなく平成25年の新春を迎えますが、その新春にケーブルTVに流れるインタビューです。 これも、なかなか難しいんですよ! 東日本大震災の事を話す場合に「昨年の“3.11”により〜」というフレイズをよく使いますが、来年の新春にTVで流れる番組ですから、「一昨年の“3.11”により〜」と表現しなければなりませんよね。 こうしたちょっとした表現に気を使うんです!




 苫民さんの謝恩会に出席してきましたが、今年はノーザンホースパークで開催されました。

□12:00pm〜 『苫小牧民報社2012年度謝恩会』 ノーザンホースパークにて
 会場に着いたら始まったところでしたが、今年は原田恵庭市長が挨拶されてました。 山口千歳市長と3人で交互にご挨拶してますが、苫民さんがカバーしている東胆振、千歳、恵庭、日高から大勢の皆さんが出席されてました。 苫民さんグループの益々のご発展をお祈り致します。



 帰庁して、来客日程や取材や内部打合せがありましたが、夕方に「表敬訪問」日程がありました。

□16:30pm〜 『苫小牧リトルシニア球団/日台国際野球大会選抜メンバー表敬訪問』 第1応接室にて
 12月30日から1月6日まで台湾で開催される大会に北海道選抜チームに明野中2年の伊藤陽介君が参加、監督さんと一緒に来てくれました。 野球が国技の台湾ですが、なかなか強いそうですよ。 伊藤君には、北海道の看板背負って思う存分がんばってきて欲しいと思います!




 昨夜はGHNで「忘年会」がありました。

□18:00pm〜 『苫小牧臨海企業懇話会/忘年会』 GHNにて
 トヨタ北海道の近藤専務が会長を務めている懇話会ですが、例会を終えられて忘年会に入りました。 各社の経済活動を通じて市政の伸展にお世話になっている企業市民の方々ですが、来年の活況をお祈り申し上げます。



 引き続いて3階で開催の「市立病院/忘年会」に出席。

□18:30pm〜 『苫小牧市立病院職員福利厚生会/忘年会』 GHNにて
 市立病院、伝統の忘年会、昨年来いろんなことがありましたが、何とかやってこれたのもスタッフの皆さんのがんばりがあってのことです。 一日も早く診療体制を整えるべく努力をしてますが、「来年もよろしくお願いします!」と気合を入れてお願いしましたぁ〜。

 昨夜から体の調子がおかしくて食欲もないのですが、今日、議会を終えて点滴を打ってきました。 風邪と胃腸炎が流行ってるとのこと、皆さんも気を付けましょうね!


≪12月13日(木) 第8回市議会定例会/8日目≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜11:40am)⇒市長出席
・所管事項
@要望の結果について
A米軍再編に伴う米軍機訓練移転について
※質問者〜冨岡隆議員
B航空機事故関連について
C潟Vーヴィテック本社会社概要及び工場操業計画概要について
※質問者〜櫻井忠議員
D苫小牧港東港区のガントリークレーン事故について
※質問者〜小山征三議員
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜12:25pm)⇒菊地副市長出席 (説明略)
・所管事項〜@災害協定締結について A地区別津波避難計画策定作業の経過について B防災ラジオの申し込み状況と配布について C自主防災組織リーダー研修会の開催について D泊原発に関する北海道避難計画の状況について E市職員防災特別研修の開催について


 私は総合開発特別委員会がお昼前に終了したので、午後から沖医院で点滴を打ってきましたが、帰庁して来客日程があって17:00pmに札幌でアポがあり苫小牧を発ちました。 札幌での所用を終えて帰苫しましたが、さすがに札幌は雪も多くて車も渋滞気味、苫小牧は楽ですね!


 さて、恒例ですが、今議会の“一般質問”に関するデータを載せておきます。
≪第8回市議会定例会/一般質問に関するデ−タ≫
□質問者数 21人(前9月議会 19人)
□質問総件数 328件(310件)
□一人当たり質問件数 15.6件(16.3件)
□質問大分類(質問件数と%/ベスト5)
@82件(25.0%):教育 A44件(13.4%):医療・福祉・保健  B35件(10.7%):まちづくり  C30件(9.1%):行財政改革 D27件(8.2%):政治姿勢
□質問中分類(質問件数/ベスト5)
@32件:福祉関連 A26件:図書館の指定管理者制度導入 B16件:財政/防災/情報システム C14件:行革 D11件:ごみ行政/原発問題とエネルギー政策/医療/通学路の安全対策/地域経済振興


 第8回定例市議会、いよいよ明日が最終日となります。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)