2012年12月20日発

☆平成12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日、そして12月31日(月)から1月4日(金)までは除外となりますが、この冬の節電にご協力下さい!


 17日(月)お昼の便で上京し、本日夕方に帰苫しました。 風邪が回復しない内に上京したわけですが、お陰さまですっかり回復して帰苫しましたぁ〜。 昨日から普通の食事をすることができましたが、食欲がなくて5日間ほどお米を食べていなかったんです! いつも東京に行くと良く歩きますが、特に昨日今日はよく歩いたので体もしゃきっとしましたよ。
 まずは月曜の朝、いつものようにMM(Monday Meeting)からスタートし、それから苫東に行って予てから準備を進めてきた「シャープ潟<Kソーラー基地/安全祈願祭」に出席してきました。

□10:00am〜 『シャープ椛セ陽光パネル新設工事安全祈願祭』 苫東建設地にて
 お天気も晴れてご関係の皆さんが出席され、樽前山神社永井宮司を祭主に執り行われましたが、太陽光パネル事業では世界で先駆的役割を担われたシャープさんの基地が苫東に形成されることは誠に歓迎すべきことです。 本格着工は雪解け後になりますが、本格稼働に向けて期待しています!




 引き続き、テクノセンターに場所を移して「パネル贈呈式」が行われました。

□10:45pm〜 『シャープ潟pネル贈呈式』 テクノセンターにて
 苫小牧市が計画していた「ミール館における太陽光パネル展開事業」に使用するパネルをシャープさん(向井和司ソーラーシステム事業本部長)からご寄贈いただきました。 同社のご配意に心から御礼を申し上げます。 多くの市民に“太陽光発電”について学習してもらいたいとの目的で取り組む事業ですが、来年3月にはお披露目したいと考えてます!




 苫東建設地から新千歳空港に向い東京便に搭乗、ほぼ定刻に離陸しましたが、お陰さまで予定していた日程のすべてを順調に消化することができました。 主な日程概要を下記に記しておきます!


≪12月17日(月) 東京出張≫
○12:00pm  新千歳空港発 JAL508便 羽田空港へ
○15:00pm〜 学校法人駒澤大学 須川法昭理事長外
○16:30pm〜 清水鋼鉄梶@清水範子代表取締役会長


≪12月18日(火) 東京出張≫
○10:15am〜 防衛省地方協力局 山内正和局長外
○11:00am〜 苫小牧市顧問 阪田雅裕氏
○13:15pm〜 日本軽金属梶@中嶋豪取締役副社長外
○14:30pm〜 王子ホールディングス叶i藤清貴社長、渡辺正専務(王子製紙且ミ長)
○15:15pm〜 石油資源開発梶@渡辺修社長外
○15:45pm〜 日本CCS調査梶@石井正一社長外
○16:30pm〜 出光興産梶@中野和久社長外


≪12月19日(水) 東京出張≫
○09:00am〜 シャープ梶@庵和孝常務執行役員、安達俊雄常任顧問外
○10:30am〜 トヨタ自動車梶@古橋衛専務取締役、宇野充東京秘書部長外
○11:30am〜 経済産業省産業技術環境局 八山幸司地球環境連携・技術室長外
○11:50am〜 経済産業省中小企業庁経営支援課 高島竜裕課長 (市の水谷君の派遣先です)
○13:15am〜 米村猛内閣官房参事官
○13:40pm〜 議員会館まわり

衆議院議員会館では落選議員の事務所引っ越し作業が行われており業者さんが目立ちましたが、参議院、衆議院第1、第2の関係先に年末挨拶まわりをしてきました。

○15:30pm〜 オエノンホールディングス梶@長井幸夫社長外
○16:15pm〜 鳩山由紀夫先生

鳩山先生の個人事務所でご挨拶しましたが、改めて「お疲れさまでした!」と申し上げました。


○18:00pm〜 東京事務所の小名所長、池田さん、途中から水谷君も交えて食事をしました!


≪12月20日(木) 東京出張≫
○09:15am〜 苫小牧埠頭梶@味村康司東京支店長外
○10:00am〜 ソフトバンク梶@嶋聡社長室長 SBエナジー梶@藤井宏明副社長外
○11:00am〜 日本製紙梶@丸川修常務取締役外
○11:45am〜 東京大学大学院 工学系研究科 後藤芳一教授
○13:00pm〜 国土交通省北海道局各課挨拶まわり
○13:15pm〜 国土交通省北海道局 高松泰局長
○13:45pm〜 国土交通省港湾局 山縣宣彦局長外
○15:30pm  羽田空港発 JAL521便 新千歳空港へ


 総選挙直後ということもあり関係企業など訪問先では選挙の話、政権交代、そして経済の話が多かったこの年末でしたが、議員会館では各省庁の担当が政権交代を睨んで事務所まわりをしている光景が目立ちました。 当選議員は地元で挨拶まわりをしているので党役員くらいしか東京にいませんでしたが、落選された議員はすぐに引っ越ししなければならず何人かにお会いしてきました。 10年ほど前の自分の姿が頭を過りましたが、選挙の宿命とはいえ勝って兜の緒を締める議員、捲土重来を期す議員、次に向けてまだ結論が出せない議員などさまざまな思いが輻輳する選挙明けの数週間です!


 明日から年末地元日程となりますが、暦年最後をしっかり締めたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)