2012年12月22日発

☆平成12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日、そして12月31日(月)から1月4日(金)までは除外となりますが、この冬の節電にご協力下さい!


 しばらく留守にしていたので、昨日は朝から内部打合せが数件入ってましたが、来年度予算編成も最終コーナーに入り『政策的臨時事業/理事者プレゼン』が昨日から始まりました。 昨日は総合政策部と総務部、来週26日(水)まで断続的に続きますが、まだもう少しカットしなければならず、毎年のことながら“理事者プレゼン”で各部の主張を聞いてますが、説得力がポイントとなります。 最初の段階で各部から要求のあった予算は、いくつかの過程を経て最終案として完結しますが、初期の要求段階では例年予定した額の倍以上となります。 これが、なかなか大変な作業なんです。 たとえば年度途中で100万とか200万とか何とかなるだろうと良く言われますが、倍の予算要求額から絞って絞って政策予算を決めてるので余裕などまったくないんです。 もっとも税金で賄っていることを前提とすれば、余裕があることの方がおかしなことですが!


 「理事者プレゼン」を終えて「感謝状贈呈」がありました。

□11:30am〜 『平成24年度統計功労者感謝状贈呈式』 第1応接室にて
 統計調査にご尽力いただいてる皆さんに対する感謝状ですが、経済産業省大臣官房統計審議官感謝状に熊谷喜榮子さん、乙部美恵さん、高井幸子さん、奥原忻子さん、山田美恵子さん、そして北海道知事感謝状に山田美恵子さん(20年級)、丹治幸直さん(10年級)、高井幸子さん(10年級)がそれぞれ受賞、伝達させていただきました。 心からお慶び申し上げますと共に今後ともよろしくお願い致します。 おめでとうございました!



 お昼から「要望書提出」がありました。

□13:00pm〜 『苫小牧市商店街振興組合連合会から要望書提出』 第1応接室にて
 苫小牧の商業振興を担っていただいている市商連から来年度に向けた要望をいただきました。 条例が施行され組織率低下に歯止めがかかればと願ってますが、各個店の魅力を発揮して各商店街に少しでも賑わいが創出されることを祈ってます。

□13:30pm〜 『苫小牧市町内会連合会から要望書提出』 第2応接室にて
 市町連からも要望をいただきましたが、課題山積のなか市町連、そして単位町内会の皆さんには市政の各分野でいろいろとお世話になってます。 コミュニティーの絆を深めるために各種事業に取り組んでいただいている町内会ですが、行政と連携しながら住みよい街づくりのために来年もよろしくお願い致します。

 この後来客日程がありましたが、GHNで開催の「市老連/懇談会」に出席してきました。

□15:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/平成24年度市長との懇談会並びに懇親会』 GHNにて
 神野会長から「もう少し時間を取って欲しい」と言われてましたが、今年は約2時間半懇談させていただきました。 老連からいただいていた要望項目について棒手保健福祉部長からお答えしましたが、さまざまな指摘をいただき、こちらの話も十分聞いていただきました。 懇談会を終えて、隣りの会場で懇親会をしましたが、私は次の日程のため中座、棒手部長に最後まで対応してもらいました。

□18:30pm〜 『玄洋会グループ/合同忘年会』 GHNにて
 同じGHNで開催されましたが、鳩山先生ご夫妻も出席されてました。 CAP(まちなか再生総合プロジェクト)に賛同していただき駅の隣接地に複合福祉施設を建設されますが、既存建物の解体も終えて来年度から着工します。 街なかにとっていろんな可能性を秘めた投資となりますが、このビッグチャレンジに期待してます!




 この後、用務日程に対応してましたが、昨日の全日程を終えて帰宅、女房も会合があって間もなく帰ってきました。 先週から今週にかけ二人でダウンしてましたが、女房もすっかり完治、年末年始の日程に予定通り取り組めそうです!


 そして、今日は公務日程はありませんでしたが、日中から用務日程が入ってました。 今夜も2件の用務があり、いずれも忘年会でしたが、女房と共に錦町に出てました。 最初に18:00pmから始まった『(用務)岩倉博文連合後援会/地区後援会役員忘年会』に出席、毎年恒例の会ですが、今年も各地区後援会幹部の皆さんに近況を報告し会食をしてました。 政治の世界に入ってからずっと支えていただいてる方も多いのですが、普段なかなかお会いできない方もいていろんな話をしながら食事をしてました。 途中で『(用務)少林寺拳法苫小牧協会/忘年会』に出席のために30分ほど中座、会場が近かったので18:30pmの開会にお邪魔して戻りましたが、少林寺の皆さんも衆議時代からのお付き合いです。 錦町はさすがに賑わってましたが、この往復にもいろんな方に会いましたよ!


 夫婦共に病みあがりのため大事を取って帰ってきましたが、どうも明後日からまた寒気が入るとのこと、今年はホワイトクリスマスになりますね。 明日は公務も用務もありません。 久々に栄町の事務所でメールチェックをしてきますが、ほんとうに久々のチェックです。 佑介もこの連休は東京に行ってますが、女房も風邪が治ったので昨日から義母の所に通ってます。 道路がかなり滑るようなので車の運転、気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)