2012年12月28日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日、そして12月31日(月)から1月4日(金)までは除外となりますが、この冬の節電にご協力下さい!


 昨日は今年最後の『部長会議』が行われました。 議会の度に行っている作業なんですが、12月議会答弁に伴う懸案事項についてみんなで確認してました。 午前中は来客日程やら内部打合せが断続的に入ってましたが、「要望書提出」もありました。

□10:30am〜 『苫小牧保健センターから要望書提出』 第1応接室にて
 予てから課題となっていた苫小牧保健センターの建設について要望をいただきましたが、施設の老朽化とUR都市機構の事情などにより検討を重ねてきた保健センター問題です。 内部的な検討を終えて一定の方針が決まり要望書提出となったものですが、早急に検討に入りたいと思ってます!



 昼前に中学生で構成するフットサルチームが全日本に出場のため「表敬訪問」がありました。

□11:30am〜 『FCユーベルトU-15/第18回全日本ユース(U-15)フットサル大会出場に伴う表敬訪問』 第2応接室にて
 新春1月12日から三重県伊勢市で開催されるフットサル全国大会に出場するFCユーベルトですが、今月初旬に札幌で行われた北海道予選で決勝トーナメントに残り、結果準優勝して全国大会の切符をゲットしました。 新春に“全日本ベスト3”の朗報に期待してます!




 昨日は、お昼に苫小牧を発って札幌に行ってきました。 やはり、例年と比べると年末の札幌の積雪はかなりのものでしたが、少し早目に発って14:15pmから2件のアポに対応してました。 お陰さまで何とか予定通りご挨拶することができましたが、市内が渋滞していて若干遅れちゃいました!
 アポを終えて帰苫、昨夜は『(用務)秘書広報課忘年会』がありました。 一番身近で苦労をかけているスタッフですが、特に今年は“がれき問題”はじめいろんなことがあった一年でした。 時代の転換期、つまり都市経営も過去の延長で捉えることができない、新しい発想で新しい仕組みづくりに励まなければならない時代であり、従っていろんな外圧が強くなってくることを十分織り込んで市政運営に励まなければなりません。 と、言葉で簡単に表現してますが、そのトップ周辺は大変なんですよね。 この一年、ありがとうございましたぁ〜!


 そして、今日は「仕事納め」の日、朝一番に来客日程があり、その後『庁議』が開催されました。 “Team2012”の最前線で重責を担ってもらっているキャビネットの面々に感謝の気持ちを伝えましたが、今年もいろいろありましたからねぇ〜! 年末年始、各船の課題抽出と対策を練っておいて欲しいと思いますが、来年度、平成25年度はいろんな意味でステージをワンランク上げて市政運営に励みたいと考えてます。 “Team2013”へのバトンタッチを意識しながら「第11クール」に入りたいと思ってますが、取りあえず2012年、苦労をかけたみんなに感謝したいと思います!


 今日はいろいろと来客日程も入ってましたが、「庁議」を終えて「要望書提出」がありました。

□10:30am〜 『苫小牧市法人保育園協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 法人保育園協議会の皆さんから来年度に向けて要望書を提出いただきました。 今後、市財政のパイが大きくなることはなく、限られた予算枠の中で最終段階を迎えている来年度予算編成ですが、要望項目によっては時間のかかる問題もあるもののいろいろと考えたいと思ってます。

 予てから署名活動に取り組んでおられた皆さんから「王子SC/存続嘆願書」を提出いただきました。

□11:00am〜 『王子スケートセンター存続を求める嘆願書提出』 第1応接室にて
 写真にある署名簿は改めて王子製紙さんにお渡しすることになりますが、市としても署名活動のお気持ちは王子さんにお伝えしたいと思ってます。 既に王子リンクがないことでの影響が出てますが、市としても重大な関心を持って見守りたいと思ってます。



 この後も来客日程がありましたが、11:45amから7階放送室で『庁内放送/年末挨拶』をしてきました。 来庁中の市民と職員向けの年末挨拶ですが、“仕事納めの日だぁ〜”という気持ちになりますねぇ〜。 お昼は、これも恒例で正副市長、監査委員でお寿司を食べました。 教育長は都合が悪かったようですが、いろいろ懇談しながら昼食をとってました。 午後からも来客日程がありましたが、この10月から復興支援のため宮城県山元町に派遣している港管理組合の鈴木技師が帰苫し報告に来てくれました。

□13:15pm〜 『苫小牧港管理組合災害派遣職員鈴木技師/挨拶』 市長室にて
 彼は市職員で港管理組合に出向中でしたが、津波被害を受けた山元町の漁港復旧のため10月から同町に派遣してます。 山元町は伊達市と姉妹都市関係にありますが、約20分ほどの被災現場近隣の町に宿泊しながら復旧に取り組んでます。 あと3ヵ月、最後までがんばって欲しいと思います!



 これで2012年度の市役所の日程は終了、迎えに来ていた女房の車で一度帰宅、すぐ自分の車に挨拶まわりグッズを載せて女房と出発しましたぁ〜。 今日は8件ほどまわりましたが、これは衆議時代からやっていることです。 何せ当時は選挙区内に24市町村あって、苫小牧はほとんど女房にまかせっきりで私はえりも町から豊浦町までまわってましたが、市長になってからは苫小牧と札幌だけになってます。 年内は明日29日、30日、31日のお昼まで、そして新年も元旦、2日、3日、4日くらいまでかかると思いますが、冬の挨拶まわりは降雪に備えて余裕を持って日程を組まなければなりません。 年末はお天気も大丈夫そうなのでけっこうまわれそうですが、この年末年始の挨拶日程に入るとお正月モードに切り替わります。 さてと、今夜は、これからジムに行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)