2013年01月05日発

☆公職選挙法の規定により政治の世界に入ってから選挙区内での賀状によるご挨拶は失礼しています。 ご理解を!


☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日、そして12月31日(月)から1月4日(金)までは除外となりますが、この冬の節電にご協力下さい!


 第一級の寒気が入っているここ数日ですが、特に夕方から夜にかけての冷え込みが激しくなっています。 苫小牧の場合は寒気が入っている時の方が雪は降りませんが、日本海側、そして空知地方ではかなりの積雪で大変なようです。 昨日、今年初の公務日程、「花卉市場/初競り」に行ってきましたぁ〜。

□09:00am〜 『花卉卸売市場/初競り』 同市場にて
 お正月の伝統的な風景の一つである初競りですが、今年の市場の活況と商売繁盛を願いながらご挨拶させていただきました。 写真は三本締めの場面ですが、皆さん、今年の景気回復を祈っておられるようでした。



 午前中は来客日程もありましたが、臨時開庁した市役所にも大勢の市民が来られたようです。 昨夜はジムに行ってきましたが、3日の夕方にも行ってるので2日連続で今朝は体の節々が痛かったです。 ここで続ければいいんですが、今夜は日程が入っていたので無理だったしなかなか続けては行けません。 特に冬は運動不足になるので、皆さんも時間があったら意識して運動して下さいね。


 そして、今朝も2つの市場で「初競り」がありましたぁ〜。

□07:30am〜 『水産卸売市場/初競り』 同市場にて
 朝早くから市民生活に欠かすことのできない水産物の安定供給のために日々ご尽力いただいている市場の皆さんですが、今年もよろしくお願い致します。 風はなかったものの気温が低く、身の引き締まる思いでしたが、左の写真は初競り直前の漁港区の風景です。

□08:00am〜 『青果卸売市場/初競り』 同市場にて
 引き続き青果卸売市場の初競りでしたが、こちらでも市場開設者としてご挨拶させていただきました。 今年は“苫小牧港開港50周年イヤー”の話をさせてもらってますが、今年一年の青果市場の活気と皆さんの商売繁盛を心からお祈り致します。



 午後からアジアリーグの新年初戦となるゲームのフェイスオフセレモニーをしてきましたぁ〜。 アジアリーグも折り返し点を過ぎて、一戦一戦が大事な後半戦に入りました。 選手入場の時に“お餅”を観客席に投げるファンサービスがあったんですよ!

□14:00pm〜 『アイスホッケーアジアリーグ 王子イーグルスvs.日本製紙クレインズ戦』 白鳥アリーナにて
 今季絶好調のイーグルス、何とか最後まで突っ走って欲しいと願ってますが、ちょっとケガ人も続いて心配なところです。 クレインズも出足は調子悪かったのですが、ここにきてチーム力がだいぶ上がってきています。 今日の結果は「6対3」でイーグルスが勝利、明日もがんばって欲しいですね!

 今夜はご弔問に伺ってから新年会日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『駅南商店街/合同新年会』 元気ホールにて
 苫小牧駅中央通り商店街振興組合、苫小牧駅中心商店街振興組合、そして苫小牧駅前通商店街振興組合による合同新年会、今年も「元気ホール」で行われました。 中心市街地の賑わい創出を目指して、今年も“CAP”の展開に取り組みますが、商店街の皆さんにはどうぞよろしくお願い致します。




 用務日程のため50分ほどで失礼しましたが、用務を終えて帰宅しました。 今夜も冷え込んでますが、それもそのはず今日は「小寒」、1月20日の「大寒」まで覚悟しなきゃいけませんね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)