2013年01月07日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 昨日は午前中に告別式に参列、夕方にご弔問、そして昨夜もお通夜に参列してましたが、年が明けてご不幸が続いています。 公務日程は終日なかった昨日ですが、お昼に電球を買いに女房と佑介と出掛け昼食をして義母の病院に行ってました。 帰宅してアジアリーグ「イーグルスvs.クレインズ」の実況中継をケーブルTVで観戦してましたが、2ピリを終えて「1対3」で負けていて内容も良くなかったんです。 こりゃ負けたと思って女房とお世話になった方のご弔問のためご自宅に伺ってきました。 そして、ご弔問から帰宅したら3ピリ最後の場面でしたが、クレインズが6人攻撃をしていたんです。 あれっと思ったら「4対3」でクレインズが6人攻撃をかけているところでした。 驚きましたねぇ〜。 1ピリも2ピリも完全にクレインズペースの試合でしたが、粘り強さを発揮したイーグルスの昨日の勝利、新春のクレインズ戦2連勝はイーグルスにとって大きいです。 イーグルス(苫小牧)、そしてクレインズ(釧路)と北海道にホームをおく両チームの後半戦の活躍に期待しましょう!


 さて、今日は「仕事始め」、と言っても元日から動いているので実感はありませんが、まず朝一番にMM(Monday Meeting)をしてました。 正副市長に教育長、監査委員を交えていろいろと話をしてましたが、9:00amから恒例の「年頭挨拶並びに勤続30年表彰」がありました。

□09:00am〜 『年頭挨拶並びに勤続30年表彰』 9階会議室にて
 2013年の年頭にあたり、今年にかける思いの一端をみんなに聞いてもらいました。 市長就任以来、毎年「元旦ダイアリ−」にその年の思いを記してますが、改めてその概要を話しました。 引き続き「勤続30年表彰」(写真右)もありましたが、この節を機にさらなる活躍に期待したいと思います。 がんばって下さい!



 そして、「新春記者会見」に苫小牧市公式キャラクター≪とまチョップ≫と一緒に臨みましたが、NHKさんがTVカメラも入れて≪とまチョップ≫に係わる質問をたくさんいただきました。 正月からフル稼働ですが、今年を≪とまチョップ躍進の年≫と位置付けて、より多くの市民、そして企業市民に可愛がってもらいたいと思ってます。
□10:00am〜 『新春記者会見/1案件』 第2応接室にて
1.新年のあいさつ
・年頭にあたり市民に新年の挨拶をしました。


 午後から苫小牧港管理組合で「年頭挨拶」がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧港管理組合/年頭挨拶』 苫小牧港管理組合にて
 「苫小牧港開港50周年」という大きな節目の1年を迎えますが、その苫小牧港の歩みを直接支えている管理組合です。 一部事務組合で管理している港湾は全国に6港ありますが、苫小牧港管理組合は北海道と苫小牧市を母体とした一部事務組合となってます。 今年も気合を入れてがんばりましょう!




 帰庁して第2応接室で「庁議」が行われました。 「庁議」構成メンバーが揃い、2013年の初庁議となりましたが、改めて“チーム2012”から“チーム2013”への移行も踏まえて各船のキャプテンにはしっかり舵取りをお願いしたいと思ってます。 「庁議」の前後にも来客日程が入ってましたが、今日は企業市民の皆さんに大勢ご来庁いただきました。 今年もよろしくお願い申し上げます。


 夕方にご弔問に伺って、GHNで開催された「苫商/新年交礼会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/新年交礼会』 GHNにて
 今年の新年交礼会には約800人が出席しましたが、道内でもこの規模で商工会議所の新年交礼会が開催されているのは珍しいようです。 ≪とまチョップ≫も一緒に挨拶の舞台に上がりましたが、やはり人気がありますねぇ〜。 ご来会の経済界の皆さんにしっかりアピールしてましたよぉ〜!

□18:00pm〜 『苫小牧市親和会/総会並びに新年交礼会』 GHNにて
 市の係長職で構成する親和会ですが、苫商の新年交礼会が終わって会場に入ったので大幅に遅れてしまいました。 市政運営の上に、ある意味では一番苦労をかけている面々ですが、今年の行動指針である「実践躬行」を踏まえて、挨拶ぬきで即一気飲みの乾杯、率先行動(?)してきましたぁ〜。


□19:30pm〜 『苫小牧自衛隊協力会主催「自衛隊高級幹部との懇談会」』 クラブ四季にて
 苫商の新年交礼会にご出席いただいた塩崎第7師団長はじめ幹部の皆さんを囲んで苫小牧自衛隊協力会連合会が主催する懇談会ですが、冒頭にご挨拶させていただき藤田苫商会頭(自衛隊協力会連合会長)の発声により乾杯してスタートしました。 自衛隊の皆さんには、今年もよろしくお願い致します。




 この後、用務日程にお邪魔して全日程を終えましたが、いよいよ2013年も動きが活発になってきましたぁ〜。 しばらくは新年会日程が続きますが、がんばりま〜〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)