2013年01月09日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 昨日、『平成25年度苫小牧市消防出初式』が苫小牧市民会館で執り行われました。 まず10:00amから「屋外の式典/観閲式」、今年も威風堂々の行進をみせていただきましたが、「観閲式」を終えて大ホールで「屋内の式典」が行われました。 市長式辞、消防団協力事業所表彰、まとい隊による年頭演技披露、住宅用火災警報器PR抽選会、無災害決意表明、そして万歳三唱で閉会しましたが、消防団、そして市消防には今年も市民の安心・安全の最前線でよろしくお願いします。 「出初式」の模様を写真でご覧下さい!


 お昼に「道新苫小牧支社/新年交礼会」に出席してきました。

□12:00pm〜 『北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会』 GHNにて
 報道のみならず、苫小牧では古くから文化・スポーツ・社会福祉・生涯教育などさまざまな分野でお世話になっている苫小牧支社さんですが、東胆振1市4町の首長はじめ経済界、各種団体の皆さんが集われてましたぁ〜。 道新さんには、今年もよろしくお願い致します。



 帰庁して、午後から来客日程と内部打合せが続いてましたが、昨夜は4件の新年会がありましたぁ〜。

□18:00pm〜 『連合北海道苫小牧地区連合/新年交礼会』 苫小牧市民会館にて
 連合苫小牧の新年交礼会、昨年に引き続き出席させていただきました。 小川勝也先生、山岡達丸先生も出席されてましたが、来賓祝辞が終えたところで失礼してGHNに向いました。 連合苫小牧の皆さんの今年一年のご隆盛をお祈り致します。

□18:00pm〜 『港湾関係合同新年交礼会』 GHNにて
 港湾関係諸団体の新年交礼会ですが、苫小牧港の歩みを現場で支えていただいている皆さんと共に「開港50周年イヤー」を迎えたいと思ってます。 思い出に残る50周年にしたいものですが、昭和20年代、30年代にご苦労いただいた先輩世代のお気持ちに少しでも報いたいと思ってます!

□18:30pm〜 『苫小牧医師会/新年交礼会』 GHNにて
 引き続き医師会の新年交礼会に出席、地域医療を支えていただいている医師会の先生ですが、今年もよろしくお願い致します。 堀井衆議、遠藤道議、安藤道議も出席されてましたが、まずは地域医療体制の確立を一日も早く実現したいと思ってます。 今年も市民の安心・安全を担っていただきますよう心からお願い申し上げます。


□18:00pm〜 『苫小牧市和朗会/新年会』 GHNにて
 昨夜最後の日程は市管理職の会「和朗会」の新年交礼会でした。 “野郎会”じゃないですよ! かなり遅れて入りましたが、ここでも挨拶代わりに一気乾杯をしましたぁ〜。 そして、最後の抽選会で引き役をしたんですが、盛り上がってましたよぉ〜。 今年もがんばりましょう〜!



 そして、今日も来客日程などがありましたが、朝から『臨時事業/理事者査定』を行ってました。 昨年暮れの政権交代により平成25年度予算編成作業にも少なからず影響が出てますが、今日は臨時事業について最終段階の作業をしてました。 なかなか厳しい予算編成ですが、先行き不透明な時代の中でまずまずの予算フレームになったと思ってます。 夕方、ご弔問に伺ってGHNに向いましたが、今夜は「町連/新年交礼会」に出席してきました。 市政伸展の上に大変お世話になっている町連の皆さんに、改めて新年のご挨拶をしてきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧市町内会連合会/表彰式並びに新年交礼会』 GHNにて
 今夜も≪とまチョップ≫と一緒に出席してきましたが、各テーブルで写真のリクエストをたくさんいただいたようですよ! 町連の皆さんにも可愛がっていただきたいと思ってますが、今年の“ゆるキャラグランプリ2013”に向けてよろしくお願い致します。 市民との[協働]、その一翼を担っていただいている町連の皆さんにとって、2013年が活気ある一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 カラオケを歌って中座させていただきましたが、その後用務日程に1件お邪魔して帰宅、女房もお通夜から戻ってました。 毎日の新年会で大勢の皆さんとお会いしてますが、その度にこちらが元気をいただいてます。 いつも感謝してます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)