2013年01月11日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 新春で来客日程が多い日が続いてますが、昨日はお昼前から出光さんで「出初式」が執り行われました。


□11:30pm〜 『苫小牧地区共同防災組織・出光自衛防災隊/合同出初式並びに懇親会』 出光興産竃k海道製油所にて
 新春恒例日程の一つですが、今年も製油所事務所前広場で素晴らしい「出初式」に臨ませていただきました。 出光さんの大橋所長をトップに日頃の訓練の積み重ねが伝わってきましたが、きびきびとした動作でとても頼もしく感じました。 出初式を終えて懇親会となりましたが、屋外での出初式を終えていただく昼食が最高に美味いんです! たっぷりいただいてきましたぁ〜。


 次の日程のため急いで昼食をいただき中座、出光さんからまっすぐWPSに向いましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/新年交礼会』 WPSにて
 遅れてしまいましたが、老連の皆さんに改めて新春のご挨拶をさせていただきました。 暮れに役員の皆さんと2時間半ほど懇談させていただきましたが、今年もいろいろとお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。



 そして、WPSからGHNに向いました。

□12:00pm〜 『(用務)八重桜会/新年会』 GHNにて
 こちらもだいぶ遅れてしまいましたが、ご来苫いただいた鈴木宗男先生はご挨拶して新千歳空港に向われ14:00pmの便で東京に戻られたとのことでお会いできませんでした。 お忙しそうですが、とてもお元気だったとのこと、暮れに鈴木先生からお電話をいただき、その時事務所に松山千春さんもいて「岩倉さん、がれきの件ありがとうございました!」と言われましたが、かなり気にされていたようでした。 八重桜会の皆さんには、今年もよろしくお願い致します。



 そして、札幌に向いましたぁ〜。 高橋はるみ知事が議長を務める「防災会議」ですが、北海道市長会の理事として出席してきました。

□16:00pm〜 『北海道防災会議』 京王プラザホテルにて
 札幌市内がとても混んでいて開会直後にホテルに到着し、知事の挨拶の最中に会場に入りました。 見直し作業をしていた「北海道地域防災計画」の修正個所などについて道から説明があった他、諸案件について報告がありました。



 閉会直後に出席されていた岩田陸上自衛隊北部方面総監(元第7師団長)、そして多田副知事と話をして帰苫しましたが、帰途に市内で局地的な降雪があったんです。 大谷地まで来るとまったく雪は降ってませんでしたが、一時とはいえすっごい雪でしたよ! 18:30pm頃には帰宅してましたが、昨夜はジムで汗を流してきましたぁ〜。


 そして、今朝は『部長会議』と、引き続いて『行財政改革推進本部会議』が行われました。 行革推進本部会議では「行革プラン/見直し案」と「財政健全化計画/ステップ3」について担当から説明があり協議してましたが、いずれも市政運営にとって極めて重要な計画です。 会議を終えて、終日、来客日程や内部打合せがありましたが、空いた時間には庁内をまわってましたぁ〜。


 そして、今夜は5件の新年会日程に出席、下の時間はいずれも開始時間ですが、会の冒頭に出席できたのは一番最初にお邪魔した「社協/新年交礼会」だけで、後はすべて途中から出席させていただきました。 申し訳ないんですが、身体は一つなので仕方ありません!

□18:00pm〜 『苫小牧市社会福祉協議会/新年交礼会』 GHNにて
 今年も市と連携して地域の福祉力向上・充実のために何卒よろしくお願い致します。 現在、市長部局で一番大きな部は保健福祉部となってますが、もう300人を越えています。 それだけカバーする業務が幅広いわけですが、苫小牧でも効率的かつ効果的な“ふくし連携ネットワーク”を確立して益々増大する福祉施策に対応可能な基盤を構築する必要があります。 そのコアの一つとして社協にはいろいろとお世話になります!

□18:00pm〜 『苫小牧地区自動車整備協同組合・協同組合苫自整ビジネスサービス・苫小牧自動車販売店協会/合同新年交礼会』 GHNにて
 自動車関連団体の合同新年交礼会ですが、古くから苫小牧における車社会を支えていただいてる業界の皆さんです。 また、市営バス時代からバスの整備を担当してもらってましたが、民間移譲後も道南バスによる路線バスの整備を担当しています。 市民の足の安心・安全のために今年もよろしくお願いします。

□18:30pm〜 『社会福祉法人緑陽会/新年会』 GHNにて
 そして、緑陽会グループさんの新年会に出席してきました。 「静和荘」ゾーンもすっかり生まれ変わり、施設にご入居の皆さんも新しい施設に馴染まれたことと思いますが、市内各所で展開されている施設にとって今年が元気な一年になりますようお祈り致します。 鳩山由紀夫先生がご出席されてました。


□18:00pm〜 『上下水道部/新年交礼会』 GHNにて
 市役所上下水道部の新年交礼会に顔を出してきましたが、内輪の新年会はすべて挨拶抜きで一気乾杯をやってます。 “上下水”という市民生活にとって欠くことのできない基盤の維持・管理を担っている面々ですが、裏方の仕事ゆえ外からはなかなか目立たないんですよね。 今年もがんばって!


□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ/新年会』 GHNにて
 いよいよ今夜最後の新年会、苫小牧RCの新年会は家族同伴なので女房も最初から出席させてもらってました。 ゲームもあって楽しい会ですが、このゲームがよく出来ていて毎年感心してます。 今年もお招きいただきありがとうございましたぁ〜!



 18:00pmから20:00pmまで同じホテルで5件の新年交礼会、同じホテルだから5件の日程に出席できますが、GHN2階と3階の会場を行ったり来たりしてると「あれ、次は何の会だっけ?」と思ってしまいます。 場合によってはご挨拶して中座ということもありますが、新年会は時間との闘いなんです! まだ1月中は続きますが、これも“日本の文化”だとつくづく感じます。


 明日から3連休ですが、「成人式」はじめいろんな日程が入ってます。 お天気に恵まれるといいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)