2013年01月13日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 厳しい冷え込みが続いてましたが、昨日から少し寒気が緩んできたようです。 この連休、いかがお過ごしですかぁ〜? 昨日は用務日程の後、お昼から詩吟の「樽前岳風会/新年交礼会」に出席してきました。

□14:00pm〜 『北海道樽前岳風会苫小牧支部/新年交礼会』 苫小牧市民会館にて
 いつも岳風会の集いに出席して“伝統”と“芯”を感じてますが、今年も詩吟の奥深さにふれてきました。 開会して物故者に対する黙祷があり、苫小牧支部の歌を合吟、そして許証と総本部表彰が伝達され、受賞された方々が詩吟を披露されました。 引き続き澤田支部長による御製謹詠、そして支部長の新年挨拶があり来賓挨拶と続きますが、こうした会の流れにも“伝統”を感じます。 苫小牧支部の皆さんには、今年も吟道の上に励んでいただきますよう心からお祈り致します!



 この後、用務日程、そして友人の病気見舞いに行ってきましたが、夕方から「歯科医師会/新年交礼会」に出席してきました。

□17:30pm〜 『苫小牧歯科医師会/新年交礼会』 GHNにて
 乳幼児の歯科健診、学校歯科健診はじめ市の保健事業にご尽力いただいてますが、今年もよろしくお願い致します。 何度か書いてますが、100歳のお祝いに参上して感じることの一つに“何でもよく食べる”という共通した長寿の秘訣があります。 ほんとうに皆さんに共通してますが、“何でもよく食べる”ということは歯が健康だということです。 そういう意味では歯科検診というのは“健康”であるために不可欠なことです!



 昨夜も用務日程が入ってましたが、比較的早く帰宅することができました。 昨日の午後から小雪が舞ってきましたが、苫小牧は寒気が緩むと雲が出てきて雪が舞ってきます。 不思議なものですね!


 そして、今日は「成人式」が行われましたぁ〜。 今年の「成人の日」は明日、1月14日ですが、市では一足先に本日、日曜日に執り行いました。 とても素晴らしい「成人式」でしたが、その模様は下の写真でご覧下さ〜い!


□13:30pm〜 『平成25年 苫小牧市成人式』 苫小牧市民会館にて
 この世に生を受け、もの心がついて、義務教育課程を経て、それぞれの人生で最初にみんなで迎える大きな節目となる「成人式」、今年、苫小牧で「成人式」を迎えるのは1,554人(男性785人、女性769人)ですが、この節から力強い一歩を踏み出して欲しいと期待しています。
 今年も「成人式」を迎える若者たちで実行委員会(最初の写真)を組織して準備を進めてきましたが、テーマは「gratitude〜ありがとう」、まわりへの感謝の気持ちを忘れずに一人一人が目標を持っていろんなことにチャレンジして欲しいと思います。 祝辞では“苫小牧港開港50周年”の話を聞いてもらいましたが、「成人式」を迎えた皆さ〜ん、おめでとう〜。 今年の流れは次の通りです!
≪平成25年 苫小牧市成人式≫
1.開会宣言
2.成人宣言 代表2名が教育委員会の上原委員長に対し成人宣言!
3.主催者紹介 上原委員長はじめ5人の教育委員が紹介されました!
4.祝 辞 苫小牧市長
5.実行委員長挨拶 高橋沙綾さん
6.アトラクション
・市民吹奏楽団による演奏
・恩師からビデオメッセージ上映
7.閉会宣言


 今日の公務は「成人式」だけでしたが、帰宅して間もなく女房も所用から帰ってきました。 すぐに義母の病院に行きましたが、今は16:00pm過ぎ、少し早目にダイアリ−を送信して、食事をしたらジムに行ってきます。 明日も日中と夜に日程が入ってますが、どうも明日からお天気が下り坂のようなんです。 あまり崩れないよう願ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)