2013年01月15日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 3連休も終わって新年1月も折り返しを迎えましたぁ〜。 今日は1月15日、そうなんです、私の“○3回目”のバースディでしたぁ〜。 気持ち的には“○=5”なんですけどねぇ〜! 先日も同期の仲間と話していて、早生まれで4月が誕生日の仲間たちは間もなく64才になるんです。 ほんとうにウカウカしていられませんねぇ〜!


 さて、心配していたお天気もさほど崩れることもなく昨日の午前中、「100才のお祝い」に行ってきました。

□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/三浦キミエさん』 苫小牧東病院にて
 昨年、100才を迎えた方が一度は50人を越えましたが、その後に亡くなられた方もいらして50人を切っていました。 三浦さんのお婆ちゃんでまた50人目となりますが、誠におめでとうございましたぁ〜。 ちょうど在院されていた橋本院長はじめ病院スタッフの皆さんもお祝いに来られてましたが、これからもまだまだお元気でお過ごしいただきたいと思います!




 引き続いてWPSに行ってきましたぁ〜。


□11:00am〜 『苫小牧市手をつなぐ育成会/成人をともによろこぶ会』 WPSにて
 今年で14回目を迎えますが、今年は6名(2名は体調が思わしくなく欠席)の皆さんが「成人証書」を受けられました。 毎年、とても温かな会ですが、成人証書を受けられた皆さん、そしてご家族の皆さんに心からお慶びを申し上げます。 成人を機に、これからまたいろんな事に挑戦して欲しいと期待してます!
≪平成25年 成人をともによろこぶ会≫
1.開 会
2.成人証書並びに記念品贈呈
3.主催者挨拶 NPO法人苫小牧市手をつなぐ育成会 斎藤会長
4.来賓祝辞 苫小牧市長 松原苫小牧市社会福祉協議会副会長
5.成人代表決意表明 米田こななさん
6.保護者代表挨拶 猪俣浩一さん
7.感謝の花贈呈
8.乾 杯 社会福祉法人 緑星の里 ワークランドのぞみ 川村施設長
 ・アトラクション 苫小牧ブラスサウンズ吹奏楽演奏&マジック
9.閉会のことば


 用務日程があり会食に入って中座しましたが、アトラクションで盛り上がったことと思います。 そして、夕方にご弔問にお伺いして、GHNで開催された「美容協会/新年交礼会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧美容協会/新年交礼会』 GHNにて
 平素から公衆衛生の向上にご貢献いただいてる美容協会の皆さんですが、超多忙だった「成人式」を終えての新年交礼会です。 景気動向が敏感に伝わる業界でもありますが、今年も市民に潤いを提供していただき協会員の皆さんの活況を心からお祈り致します。



 昨夜も用務日程が入っていたので中座しましたが、遠藤道議、矢嶋市議も出席されてましたぁ〜。 苫小牧は誠に穏やかな3連休でしたが、昨日、東京や横浜などで爆弾低気圧による降雪のため交通機関などに大きな影響が出たようです。 TVでもスリップで立ち往生した車が続出した都内の様子が流れてましたが、転倒などによる怪我や車の追突事故が多かった首都圏、やむを得ないこととは言え雪には弱い首都圏です。 夕方から雨になった所が多かったようですが、影響を引きずらないよう願ってます。


 さて、今日は朝からMM(Monday Meeting)がありましたが、9:00amから『臨時事業/復活折衝』に入りましたぁ〜。 来客日程や内部打合せも入ってましたが、「復活折衝」は結果として午前中で終了、着地まではもう少しながら全貌がほぼ見えてきました。 まだ国の平成25年度予算編成作業が現在進行形のため「?」というところも多いのですが、予算議会を控えてそんなに先送りもできず一応の着地に向けて最後の作業に入ります。 いろんな意味で平成25年度は補正対応が多くなると思いますが、12月中旬の総選挙だったことを踏まえれば仕方ありませんね。


 そして、今夜も新年会日程に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『越智建設叶V年交礼会』 GHNにて
 アットホームな社風の同社ですが、今年も鈴木宗男先生はじめ大勢のご来賓、そして道内外から役職員が一堂に介して新年交礼会が開催されました。 永年勤続表彰はじめ各種表彰を受けられた皆さんに心からお祝いを申し上げます! 今年の活況と同社グループの発展を心からお祈り致します。




 次の日程のためWPSに向い、「苫小牧地区労連/新年会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫小牧地区労連「新年旗開き」』 WPSにて
 今回、初めてご案内をいただき出席させていただきましたが、会場に着いたのがだいぶ遅れてしまいました。 アトラクションが始まってましたが、とても和やかな雰囲気のなかご挨拶してきました。 市議の皆さんも出席されてましたが、今年もよろしくお願いします!

 この後、GHNに戻って用務日程に出席してましたが、今年も滞りなくバースディを過ごすことができましたぁ〜。 帰宅したらバースディ・ケーキが待ってましたが、サイズの割にろうそくの本数が目立ちませんかぁ〜。 でも、とても美味しかったです!
 私がよく使うナンバー「115」は誕生日に由来してますが、私の選挙カーの車番も「115」なんです。 ≪1+1+5≫は「7」になりますが、私のラッキーナンバーみたいなもんですね。 1950年(昭和25年)1月15日生まれ、どうも生まれた時から「5」という数字に縁があるんですが、若い時から「Go」なんです!(?) 祖父である初代巻次の誕生日も1月15日、何はともあれ63回目の誕生日を元気で迎えることができましたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)