2013年01月17日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 昨年の暮れ、12月28日のダイアリ−で紹介した『第18回全日本ユース(U-15)フットサル大会』に北海道代表として出場していた苫小牧の“FCユーベルU-15”、そのダイアリ−で「新年に“全日本ベスト3”の朗報に期待してます!」と書いてましたが、なんと“ベスト3”を果たしたんです! グループリーグ(Cグループ)で1位となり決勝ラウンドに進出、そのCグループにはセレソン都城FC(九州地域代表/宮崎県)、ロブタ静岡(東海地域第2代表/静岡県)、FCレガッテ(東北地域代表/福島県)という強豪が揃ってました。 決勝ラウンドに進むだけで快挙ですが、その決勝ラウンドでFCクラッキス松戸(関東地域第2代表/千葉県)に“3対9”で負けて決勝戦進出は叶いませんでした。 結果、第3位は見事な成績です! サッカーの選手たちで構成している“FCユーベル”ですが、チームワークはばっちりとはいえフットサルで全国区になったんですからねぇ〜。 選手たちの健闘に大きな拍手を送りたいと思います!


 昨日、新春に執り行われる「出初式」の最後となる「石油備蓄基地/合同出初式」に出席してきました。


□11:00am〜 『石油備蓄基地自衛防災隊/合同出初式』 北海道石油共同備蓄
 毎年、きびきびとした出初式に出席して頼もしい限りですが、昨日も日頃の厳しい訓練の様子がびしびしと伝わってきました。 北海道石油共同備蓄鰍ニ苫東石油備蓄鰍ノよる合同出初式、毎年交互に基地内で行ってますが、苫小牧市内より気温が低い苫東基地、そんな中で開式、国旗掲揚、自衛防災隊代表訓示、来賓祝辞(苫小牧市長)、自衛防災隊責任者答辞、演練披露、来賓講評(苫小牧市消防長)、閉会という流れで滞りなく終了しました。 外での出初式を終えて懇親会となりましたが、毎年この懇親会でいただく昼食が美味しいんです!


 帰庁して、内部打合せや来客日程が続いてましたが、新春ということもあり東京からのお客さまも多いんです。 14日の降雪で羽田空港⇔新千歳空港の混乱が昨日まで続いてましたが、15日に来苫された日本CCS調査鰍フ石井社長は、ちょうど14日が祭日で家にいて雪かきをしたと仰ってました。 お天気が続いている苫小牧に来て驚かれてましたが、そうでしょうね、札幌も連日雪のようで、皆さん「苫小牧はいいですねぇ〜!」と言われます。 でもねぇ〜、寒気が緩んだらドカッと来るんじゃないかと心配ですね!


 昨夜は、珍しく「苫小牧JC/新年交礼会」の1件だけでしたぁ〜。


□18:30pm〜 『苫小牧青年会議所/新年交礼会』 GHNにて
 伊部理事長率いる2013苫小牧JCですが、今年はJCも創立60周年を迎えます。 20代、30代のJC世代から街づくりの上に大きな波を起こして欲しいと期待してますが、開会に先立って駒大苫小牧高校吹奏学会の演奏があったんです。 いつものことながらチームの演奏を聴いてたくさん元気をもらってきましたぁ〜! 北海道地区協議会の役員や苫小牧JCに縁のあるLOMの仲間たちも出席していて駒苫のパァフォーマンスに感心してました!
 最後まで出席してましたが、JCの会に出席するとつい若い時を思い出してしまいます。 苫小牧では市長も商工会議所会頭もJCOBですが、まわりからいろいろ言われながらも60年続いているんですからね。 北海道地区協議会の渡辺会長も出席してましたが、私が地区会長をしていた当時も1月には連日、道内各LOMの新年交礼会に出席してました。 常にセクレタリーが同行してましたが、振り返ればゾッとする距離を車で移動していたんです。 伊部理事長も立派な挨拶でしたが、新春になって一番緊張する場面がこの新年交礼会の理事長挨拶、さぞかしホッとしていることと思います。 がんばって!


 今日は内部打合せが数件入ってましたが、比較的穏やかな日程でしたぁ〜。 そして、今夜の新年交礼会日程は4件、まずはGHNに行ってきました。

□18:00pm〜 『苫小牧電気工事業協同組合/新年交礼会』 GHNにて
 この冬も駅前通りで「街の灯彩(まちのあかり)」に取り組んでいただいてますが、市民生活や経済活動の上で大切な“電気”を担っている業界です。 地場資本も多い業界ですが、低調な民間設備投資、半減した公共事業などで先行き不透明感が強い中、こうして地域貢献の事業にも一生懸命取り組んでいただいてます。 今年もよろしくお願い致します。




 同じホテルで開催していた「都市建設部/新年交礼会」に顔を出してきました。

□18:00pm〜 『都市建設部/新年交礼会』 GHNにて
 頼られる都市建設部を目指して、今年は気合を入れてがんばって欲しいと思ってますが、市民待望の施設建設、社会資本の維持管理、老朽化施設の長寿命化策などクリエイティブな仕事が求められる時代、エキスパート集団として常に一歩前を進む気概を持って業務に励んで欲しいと期待してます。



 一度、GHNを出て「三田会(慶大OBの会)/新年会」に出席、新年のご挨拶をしてきました。

□18:00pm〜 『(用務)三田会(慶大OBの会)/新年会』 分田上にて
 今年も三田会の皆さんにご挨拶してきましたが、立大OBは人数が極端に少ないので羨ましいですね。 各界でご活躍の方々も多い三田会ですが、今年も活気のある一年になりますよう心からお祈り致します。



 この後、GHNに戻って用務日程に1件お邪魔してきましたぁ〜。 明日も新年会日程が昼と夜に7件入ってるようですが、がんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)