2013年01月21日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 卓球男子、苫小牧っ子の丹羽孝希選手(青森山田高3年)が全日本選手権を制覇しました。 すっごいですねぇ〜! シングルス決勝は、あの日本のエース水谷選手に勝利しての快挙、まだまだ伸びる逸材ですが、期待したいですねぇ〜。 まだ高校生ながら独特のスタイルで世界の頂点を目指している丹羽選手に、ふるさとから大きな拍手を送りましょう!


 さて、昨日の日曜日、昼前からWPSで開催された「美光町内会/新年会」に出席してきました。

□11:30pm〜 『美光町内会/新年会』 WPSにて
 私の住んでいる泉町1丁目は美光町内会に所属してますが、昨年までの「婦人部会/新年会」から親会も含めての新年会となりました。 今年もコミュニティーの絆づくりのためにさまざまな活動に取り組まれますが、この一年のご活躍を心からお祈り致します!



 中座させていただき、苫小牧生活館で開催された「アイヌ協会/新年交礼会」に出席してきました。

□12:30pm〜 『北海道アイヌ協会苫小牧支部/新年交礼会』 苫小牧生活館にて
 午前中に行われた“カムイノミ・イチャルパ”には出席できませんでしたが、生活館に着いたら新年交礼会が始まってました。 さっそくご挨拶させていただき、この新春もムックリの音を聴いていただきました。 今年もアイヌ文化の伝承活動にご尽力いただきますようお祈り致します。



 こちらも中座してGHNに向いましたぁ〜。

□13:00pm〜 『北海道身体障碍者福祉連合会/新年交礼会』 GHNにて
 今年も障がい者福祉の充実に向けてご尽力いただきますようお願い致しますが、道議、市議の皆さん、ロータリークラブやライオンズクラブの皆さんはじめご来賓として大勢出席されてました。 来賓挨拶が6人だったので最初から「2分15秒」に限定、スピーチコンテストの様相でしたが、皆さん、見事に守ってましたよ! 今年もよろしくお願い致します。




 この後、同じGHNで用務日程がありましたが、一度帰宅し夕方から「消防団表彰式並びに新年交礼会」に出席しました。


□17:30pm〜 『苫小牧市消防団表彰式並びに消防団親交会新年交礼会』 WPSにて
 最初に1階の会場で表彰式が執り行われましたが、私から消防庁長官表彰、北海道知事表彰、そして市長表彰を授与し、矢内消防団長から各分団の永年勤続表彰が授与されました。 消防庁長官表彰に輝いた斎藤謙吉さんはじめ各種表彰を受けられた皆さんに心からお祝い申し上げます。 この受賞を機に益々のご活躍をお祈り致しますが、こうした場でもきびきびとした動きで頼もしさを感じました。 今年もご苦労いただきますが、市民の“安全・安心”のためによろしくお願い致します。 表彰式を終えて3階の会場で新年交礼会が開会されました。 矢内団長のご挨拶(写真右)で始まり、田村市議会議長の祝辞、そして岩田副議長の発声で乾杯となりましたぁ〜。


 乾杯を終えて各テーブルをまわってきましたが、次の日程のため中座してGHNに向いましたぁ〜。

□18:00pm〜 『FCユーベル/U-15フットサル全国大会結果報告並びに祝賀会』 GHNにて
 先日のダイアリ−に書きましたが、見事に全国第3位となった「FCユーベル」の祝賀会、立派な成績を残した選手たち、家族、そしてチームの運営を支えている監督はじめ大勢の皆さんが集われてました。 若干遅れて会場に入りましたが、選手たちの晴れ晴れとした表情がとても印象的だったし、苫小牧におけるサッカーやフットサルの選手育成に向けた密度の濃いパワーが伝わってきて感心しました。 選手たちには、また次のステージでがんばってもらいたいし、学業にスポーツに生活に、日々一生懸命打ち込む気持ちを忘れずにがんばって欲しいと思います!

 この後、用務日程にお邪魔して昨日の全日程を終えました。 何度か書いてますが、こうして連日さまざまな会に出席していると“街の微妙な動き”を肌で感じます。 苫小牧に住んでいる人たちの気持ちや意識、そして表情から伝わってくるものを大切にしたいといつも心掛けてますが、この新春の日程から多くのことを受け取らせてもらってます。 こうした動きが前向きな流れに結びついて欲しいと願ってます!


 今朝は、いつものようにMM(Monday Meeting)からスタートしました。 11:00amに札幌でアポ日程があったので9:00am過ぎに苫小牧を発ちましたが、札幌市内はかなりの積雪で渋滞してましたぁ〜。 午後は道庁で高井副知事はじめ関係先に新年のご挨拶をし、16:00pmから山谷北海道経済部長とJR北海道本社を訪問してきました。

□16:00pm〜 『JR北海道に対し列車の増便等に関する要請』 JR北海道本社にて
 昨年11月に苫小牧で行われた「知事と自動車関連産業との懇談会」で提起された案件を受けての要請活動でしたが、市としても昨年来トヨタ自動車北海道の田中社長からお聞きしていた問題であり、JR北海道に対し道と市で要請活動を行ってきたものです。 野島専務外に対応いただきましたが、要請の背景などについて熱心に聞いていただきました。 今後も粘り強く要請を続けたいと考えてます!



 札幌での日程を終えて帰苫、高速道路が閉鎖していなかったのでホッとしましたが、札幌は午前中から小雪がぱらつく天気だったので心配していたんです。 もし、高速道路が閉鎖してれば苫小牧まで3時間ですからねぇ〜。 今年は札幌市内の道路状況、特に道路際には例年より雪が高く積まれて車線も狭くなってるし、しばらく市内の渋滞は続きそうです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)