2013年01月27日発

☆「Hirofumi フォトダイアリ−」で“プライベート”と“2012年10月〜12月”が更新されています。 ご覧下さい!


☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 早くも1月最後の週末となりましたが、アイスホッケーのインターハイ決勝戦、駒大苫小牧が白樺学園に敗れちゃいましたぁ〜。 どうも今季は小・中・高と苫小牧勢が優勝を逃してますが、駒苫はシュート数で白樺を上回っていたし、反則時間も白樺より少なかったし、データを見る限りは勝ちパターンだったようです。 でも、結果は負け、ここがスポーツの難しいところですが、一番悔しい思いをしているのは選手たち、その悔しさを次に繋げて欲しいです!


 さて、昨日はお昼から「子ども会議」が開催されました。


□13:00pm〜 『第26回苫小牧市子ども会議』 9階会議室にて
 今年のテーマは「苫小牧市子ども地震・津波防災プロジェクト」、東日本大震災が発生した2011年に生きているすべての人に大きなショックを与えた津波災害でしたが、この時に“釜石の軌跡”と呼ばれる事実がありました。 今を生きている我々の責任として、次世代に教訓を残すという観点から子供たちの視点で“防災”を考えてみようという試みでした。
 「にげる」、「助け合う」、「備える」、「伝える」という4つを柱に事前研修を経て4班でまとめたものを発表してくれました。 みんな一生懸命に取り組んでましたが、こうした取り組みの積み重ねによって地震や津波から自分の命を守るという大事な意識を高めて欲しいと願ってます。 子供たちの素直な視点の提案から考えさせられることもありましたが、今後の防災・減災に役立てたいと思います。


 昨夜は、「ボ連/新年交礼会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市ボランティア連絡協議会/新年交礼会』 WPSにて
 各種ボランティア活動に取り組まれている団体によって構成されているボ連ですが、この会に出席する度に設立時に係わった一人としていつも懐かしく思ってます。 ボランティアという言葉がまだ一般的ではなかった当時でしたが、こうした長きにわたる活動によって、今では何の疑問もなく日常的に使う言葉となりました。 今年もボ連の皆さんにはさまざまな取り組みに対して、何卒よろしくお願い申し上げます。



 中座して、用務日程2件に顔を出してきましたぁ〜。 その一つは『(用務)苫小牧経済研究会/新年会』、用務というか私的日程ですが、私が30代の頃から続いている経済人の会です。 一番年下で還暦を迎える世代となりましたが、20名以上にしないという設立時からの取り決めをずっと守りながら今でも続いてます。 何の会なの?と思われるでしょうが、実は単なるゴルフの会なんです! 私もこの会では若手の方ですが、それぞれにまだ現役として活躍されています。 政治の世界に入ってからはゴルフに参加できませんが、ゴルフ以外の機会には時間がある限りタイムカプセルに乗って20〜30年前に戻ってます。
 もう1件、用務を終えて帰ろうと思ったらタクシーがなく、馴染みの居酒屋でタクシーを呼んでもらおうと入ったんです。 そしたらまたまた知った人ばかりで、少しお付き合いをしちゃいましたが、その内にタクシーがきて帰宅しました。 錦町の人出もまずまずでしたよ!


 さて、今日は日曜日、公務日程が4件入ってましたが、最初はWPSで開催された「高崎流観昇民謡連合会/発表大会」に出席してきました。

□10:00am〜 『第41回高崎流観昇民謡連合会発表大会及び第45回新年初謡い大会/開会式』 WPSにて
 民謡の発表会が始まると“春の足音”が一歩一歩近付いてきているように感じるのですが、今年も高崎桂昇先生ご一門の会からスタートしました。 若手がどんどん育っている民謡界、子供の頃からお腹で発する声を訓練しているわけですが、姿勢が良くなるし、張りのある声が出るし、民謡にはいろんな要素が含まれています。 今年もがんばって下さ〜い!



 WPSから錦岡に向いましたぁ〜。

□11:00am〜 『宮前町内会/新年会』 錦岡総合福祉会館にて
 “夏まつり”にはお邪魔してますが、“新年会”には初めて出席してきました。 町連の新年交礼会の時、各テーブルをまわっていたら「市長、新年会に出席できないか?」とお声掛けをいただきました。 その場で成田主査が日程を確認したら、ちょうど既に入っていた日程と日程の合間の時間だったので出席することができました。 今年もよろしくお願い致しま〜す!

 錦岡からGHNに向いましたが、何とかぎりぎり間に合いましたぁ〜。

□12:00pm〜 『小原流苫小牧支部/新年懇親会』 GHNにて
 市民文化祭はじめ市の文化行事など、支部の皆さんにご協力いただいてますが、今年もよろしくお願い致します。 お花を生ける、これも日本の伝統文化ですが、お花で日々の暮らしを楽しむという心境が何となく分かる年になってきましたねぇ〜。(だれ? 私ですよ!)

 同じGHNで、今度は「茶道裏千家淡交会/初点茶会」に出席してきました。

□13:00pm〜 『茶道裏千家淡交会苫小牧支部/初点茶会』 GHNにて
 裏千家淡交会苫小牧支部長に遠藤道議が就任、その初点茶会でしたが、支部長就任にあたって作法の特訓をしたそうですよ。 昨夜、街でばったり彼と会って聞いてましたが、淡交会の益々のご発展をお祈り致します。 濃茶席で失礼してきましが、けっこうなお点前で大変美味しくいただいてきました。




 実は、今日の13:15pmから「アイスホッケーオールドタイマーリーグ/対メイプルリーフ戦」がありましたが、日程が重なってしまったので諦めました。 スケート靴を新調して1度しか滑ってないのでやりたかったんですが、ちょっと無理でしたねぇ〜。 次の試合に期待しましょう! 夕方になりましたが、早めにダイアリ−を送信して食事をしたらジムに行ってきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)