2013年02月01日発

☆1月29日、苫小牧保健所管内でインフルエンザ警報が発令されました。 警報基準は「30人超/週」となっており、「38.8人/週」になっての発令ですが、「10人/週」を下回った段階で解除となります。 道内各地で注意報、警報が発令されてますが、十分気を付けましょう!


☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 2月に入り、私にとっては第11クール中間月となりましたが、毎度のことながらあっという間の1月でした。 さて、30日の水曜日、午前中に市政方針の打合せがありました。 市政方針の草稿を担当しているのは総合政策部政策推進室ですが、各部の方針はすべてここに集約され、昨年暮れから段階的に担当と正副市長とで打合せを重ねてきました。 まだ完成とはいきませんが、ゴールが見えてきた状態で内容の微修正や文言整理など大詰めを迎えてます。


 午前中は、その他の内部打合せや来客日程などがありましたが、午後から「審議会答申」がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市特別職・議員報酬等審議会/答申』 第2委員会室にて
 予てから諮問をしていた審議会委員の報酬の日額等について答申をいただきました。 お忙しいなかご審議いただき答申をいただきましたが、ご意見を踏まえて最終的に判断したいと思ってます。 答申をいたただきご挨拶して失礼しましたが、引き続き特別職、議員等の報酬に関するご意見をいただいたようです。

 この後も内部打合せが続いてましたが、2月議会に向けた打合せが多くなってきている昨今です。 そして、昨夜は「苫商議員会・女性会/新年賀詞交歓会」に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所議員会・女性会/合同新年賀詞交歓会』 GHNにて
 議員会の皆さん、女性会の皆さんが集われての賀詞交歓会でしたが、正副会頭も出席され和やかに開催されました。 連日の新年会日程で何度も顔を合している皆さんが多いのですが、いつもとは別な視点で苫小牧港の話を聞いていただきました。 今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!



 中座して、19:00pmから藤田会頭と1階の“こぶし”で『会食/日本CCS調査叶ホ井社長外』に出席、今年に入って2度目の来苫となった石井社長ですが、エネルギー政策のエキスパートで石油資源開発鰍ェホーム(専務取締役)の石井社長、いつもグローバルな話で楽しませていただいてます。 二次会にも行って、深夜に会頭とタクシーで帰ってきましたが、日本CCSの皆さん、今年もよろしくお願い致します。


 そして、昨日も午前中に来客日程や内部打合せがありましたが、午後から「全国中学校アイスホッケー大会/開会式」に出席してきました。

□13:30pm〜 『第33回全国中学校アイスホッケー大会/開会式』 苫小牧市文化会館にて
 全国から16チームが参加しての大会ですが、将来この中から日本のアイスホッケーを背負う選手が出てくると思います。 “氷都苫小牧”で開催される全国大会で勝っても負けても何かをつかんで欲しいし、一人一人が刺激を掛けあって思い出に残る大会にして欲しいと思います。 今日から試合が始まってますが、みんな、がんばって!




 帰庁してから来客日程がありましたが、北海道防衛局の島川局長、越智企画部長外が来訪され、2月13日(水)18:00pmから文化会館で開催される防衛問題セミナーについて、改めてご挨拶をいただきました。 昨年、北海道防衛局を訪問した折りに要請があり、お受けしたものですが、下記に概要を記しておきますので是非お越し下さい!
≪防衛問題セミナーの概要≫
主 催:防衛省北海道防衛局
共 催:苫小牧市
日 時:平成25年2月13日(水) 18:00pm(開場17:30pm)
場 所:苫小牧市文化会館
テーマ:「津波被害の特性と大規模災害への備え」
講 演1:「津波被害の特性」 防衛大学校システム工学科 藤間功司 教授
講 演2:「大規模災害への備え」 北部方面総監部幕僚副長 川崎 朗 陸将補
※入場無料 講演後に質疑応答もあります!



 昨夜は恒例の「一次産業懇話会」が行われました。 JAとまこまいの浅野前組合長の声掛けで始まった懇話会ですが、少しずつ輪が広がって毎年この時期に開催してます。

□17:30pm〜 『第6回苫小牧圏一次産業懇話会』 料亭於久仁にて
 農業、漁業、林業の代表者やホクレンをはじめとする関係者、そして苫小牧商工会議所、苫小牧観光協会、苫小牧消費者協会、苫小牧信用金庫、中小企業家同友会苫小牧支部のトップが集われましたが、JAとまこまい広域の菊地組合長のご挨拶で始まりました。 各団体から当面する課題などを聞かせていただきましたが、会食しながら意見交換したり大変有意義な会になりました。 今年もお互いがんばりましょう!




 今日は金曜日、朝から『部長会議』がありましたが、2月議会に向けて議案などの説明が担当からありました。 現段階で第9回定例市議会に提出する報告は4件、議案は50件、そして諮問1件の計55件となりますが、未定案件もあるので最終的にはもう少し提出件数が増えることになります。 いよいよ2月議会に向けた具体的な動きが表面化してきましたぁ〜。


 お昼にGHNで『会食/石油資源開発鞄n辺社長外』があり、苫商の正副会頭はじめご関係の皆さんと一緒に懇談しながら昼食をしてきました。 いつも「東京とまこまい会」に顔を出していただいている渡辺社長ですが、エネルギー計画に係わるお話などで盛り上がりました。 会食を終えてお見舞いに寄って帰庁しましたが、改めて石油資源開発鰍フ渡辺社長外が新年挨拶のため来庁されました。 副市長、産業経済部長・次長と共に懇談させていただきましたが、石油資源開発さんには今年もよろしくお願い致します。


 その後、内部打合せがありましたが、夕方にご弔問に伺って、今夜はGHNで開催の「宅建協会/新年交礼会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/新年交礼会』 GHNにて
 “土地の動き”が最初に伝わる業界であり、今年の活発な動きに期待したいと思いますが、市の土地造成事業はじめ諸事業にも大変ご協力をいただいてます。 会長挨拶で空き家対策の話題も出てましたが、こうした問題も含めて各種情報が豊富な宅建協会の皆さんのご協力をお願いしたいと思います。




 この後、同じGHNで用務日程にお邪魔してましたが、それにしても今日は朝から気温が高かったですね。 バス停までの歩道や車道で春の気配を感じましたが、日曜日からまた寒くなるとのこと、まずは一休みってなところです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)