2013年02月03日発

☆1月29日、苫小牧保健所管内でインフルエンザ警報が発令されました。 警報基準は「30人超/週」となっており、「38.8人/週」になっての発令ですが、「10人/週」を下回った段階で解除となります。 道内各地で注意報、警報が発令されてますが、十分気を付けましょう!


☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 苫小牧で開催していた「第33回全国中学校アイスホッケー大会」の決勝戦は「苫小牧和光中 VS 十勝連合C」となりましたが、今日の決勝戦、やりましたよぉ〜、苫小牧市立和光中が“5対3”で勝利して見事優勝しましたぁ〜。 絶対優勝!と気合が入っていた和光中の選手たち、地元開催でいつもとは違うプレッシャーがかかっていたことでしょうが、しかも2ピリ終了時点では“3対3”だったようです。 今季は、ここまで小・中・高と十勝勢に負けていましたが、中学生が全国大会で雪辱を果たしてくれました。 3位決定戦は苫小牧合同Cが釧路鳥取中に負けて4位という結果となりましたが、3年生が少ない合同Cチームですから来季に期待です。 和光中の健闘を称えたいと思います!


 そして、冬期国体アイスホッケー競技は“少年”決勝戦の最中にリンクのトラブルが発生し、そのまま中止となりましたが、引き続き予定されていた“成年”決勝も中止となってしまいました。 いずれも北海道が決勝に勝ち上がっていましたが、室内リンクを使用した大会では極めて珍しい事態です。 リンク(ダイドーアリーナ/東京)の老朽化が原因とみられますが、やむを得ないとはいえ選手たちが可哀そうですね。 特に、“少年”は第3ピリオド5分過ぎまで試合が進み“4対0”で北海道が埼玉をリードしていたんです。 北海道“成年”もしばらく優勝していなかったし、昨年が散々な結果だったこともあって今年は格別気合が入ってました。
 苫小牧でも高丘のパイピングリンクが老朽化による液漏れで使用不能となりましたが、1ヵ所補修したらまた別の所から液が漏れるという事態を繰り返してました。 高丘リンクよりは新しいダイドーアリーナですが、それにしても冬季国体決勝戦の最中にトラブルが発生して試合が中止となるというのも珍しいことです! “少年”も“成年”も決勝に勝ち上がった両チームが優勝という措置がとられましたが、何となくすっきりしませんね。


 久しぶりに穏やかな日程の週末でしたが、昨日はお昼まで用務日程に対応、前日から暖気が入って気味が悪いくらい暖かな日中でした。 気温が急に上がって「スケートまつり」のメイン会場が心配ですが、自衛隊の支援によって“ジャンボすべり台”などを製作してもらっており、仕上げにまたご苦労をお掛けすることになります。 来週の9日(土)、10日(日)に開催される「第47回とまこまいスケートまつり」の準備で実行委員会の皆さんも大変でしょうが、あと1週間、冬の一大イベントの成功を目指してがんばって欲しいと思います。
 ほんとうにお天気がねぇ〜、昨年も2月に入って雨が降ったんですが、何とかなって大勢の皆さんで賑わいました。 今年も「苫小牧名物しばれ焼き」を楽しんでもらいたいし、子供たちが喜ぶコーナーはじめステージでは盛りだくさんのプログラムが準備されています。 白鳥アリーナはじめ各リンクではアイスホッケーの試合もありますが、是非、氷都ならではの「スケートまつり」で苫小牧の冬を楽しみましょう!


 さて、昨日の夕方、バスケットボールのトップリーグJBLの公式戦が2年ぶりに苫小牧市総合体育館で開催され、ゲームセレモニーでご挨拶と始球式をしてきましたぁ〜。


□17:15pm〜 『JBL公式戦苫小牧大会/レバンガ北海道 VS トヨタ自動車アルバルク』 苫小牧市総合体育館にて
 「トヨタ自動車アルバルク」を迎えて「レバンガ北海道」のホームゲーム、国内トップレベルの試合を直に観戦できる絶好の機会ですが、総合体育館には大勢のファンが来られてました。 苫小牧にご縁が深いトヨタ自動車、レバンガのホームゲームとはいえトヨタにも大きな声援がありましたが、近くで見ると迫力がありますねぇ〜。 JBLのレギュラーシーズンは10月から翌年3月まで、 この間に8チームによる6回戦総当りリーグ戦となっており各チームそれぞれに42試合が組まれています。 現在、アイシンシーホーズが1位、トヨタアルバルクが2位、日立サンロッカーズが3位、東芝ブレイブサンダーズが4位でレバンガ北海道は8位となってますが、首位争いが僅差で最後までおもしろいシーズンになりそうです。 昨日の試合は“70対59”でトヨタアルバルク、そして今日の試合も“66対50”でトヨタアルバルクがレバンガ北海道に勝利しました。 下の真ん中の写真、始球式の場面ですが、まるで大人と子供でしょう!


 そして、今日は午前中に「沼ノ端4町内会/合同氷上大会」に行ってきました。

□09:30am〜 『第36回沼ノ端4町内会合同ふれあいノーマライゼーション氷上大会/開会式』 沼ノ端小学校グラウンドにて
 心配していたお天気でしたが、気温はぐっと下がったものの運動会日和に恵まれて予定通り開催されました。 朝から子供たちも集まってましたが、楽しい一日になったと思います。 コミュニティーの絆づくりのために毎年ご苦労されている町内会はじめご関係の皆さんに心から敬意を表します!




 お昼に「樽前山神社節分祭」に参列、市長として欠かさず参列してますが、今年も全市の除災招福を祈念し、苫小牧の安泰をお祈りしてきました。


□11:30am〜 『樽前山神社節分祭/福豆撒き御奉仕』 樽前山神社にて
 社務所で装束に着替えて、最初に記念撮影があり拝殿にて厄祓神事に参列、そして内庭で鬼やらい豆撒き神事御奉仕となりましたが、お天気にも恵まれて大勢の皆さんが来られてました。 日差しはあったもののけっこう寒かったんですが、豆撒きに先立って永井宮司と私で矢を放つ儀式を行い、年男、年女の皆さんと一斉に豆撒きが始まりましたぁ〜。 神事を終えて奉仕者全員による直会が社務所でありましたが、ハスカップレディの二人も出席して宮司のご挨拶で開会しました。


 昨夜の地震、ちょうど寝ようかなと思っていたところでしたが、TVで“津波の心配はありません”とテロップが流れたので少しホッとしました。 NHK-TVの地震情報で北海道の地図に各地の震度が出ますが、苫小牧市の上に“震度5弱”とありました。 結果として苫小牧は“震度3”、この周辺では安平町が“震度5弱”でしたが、今日も神社でこの事が話題になってました。 ちょっとの距離で震度がずい分と違うものです。 でも、やはり“震度5”とか“マグニチュード5.0”以上と聞くとビクッとしますが、幸い昨夜の地震による大きな被害はなかったようです。 節分祭から帰宅して来客日程のためちょっと外に出てましたが、帰宅してダイアリ−を書いてました。 今は17:00pm前、今夜も日程はないので食事をしたら昨夜に続いてジムで運動してきますねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)