2013年02月12日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 アイスホッケー日本女子、やりましたねぇ〜! 日曜夜(日本時間)のデンマーク戦に“5対0”で完勝してソチ五輪の出場権をゲット、長野五輪以来の出場となりますが、これは日本アイスホッケー界にとっても極めて大きな出来事です。 あの身長差、そして身長差からくるリーチの差、接触が許されているアイスホッケーではこのリーチの差が攻守に大きく影響しますが、日本女子はスケーティングの強さでこのハンディを克服しました。 ソチ五輪がぐっと近く感じてきましたが、スキージャンプの高梨選手、フィギュアスケートの浅田選手、そしてアイスホッケー女子と日曜日は完全に女性パワーが全開しましたぁ〜! 来年のソチ五輪ではメダル獲得を目標にがんばってもらいたいし、カナダ、アメリカのツートップ以外はそんなに力の差はないのでおもしろくなりそうです。 がんばれ、日本!


 昨日は公務日程もなく、午前中に用務があってお昼に仲間と食事をしてましたが、午後からずっと家にいました。 そして、夕方から女房と帰苫していた佑介と食事に出掛けてましたが、今回の最終予選でベストFWに選ばれたアイスホッケー日本女子の久保英恵選手、佑介の先輩で幼稚園の頃から私も彼女のプレーをみてましたが、佑介がお祝いメールを送ったら、ちょうど食事をしている時に返事が入ってきましたぁ〜。 一度は諦めたオリンピック出場の夢が叶ったんですから喜んでいるでしょうが、彼女のことだから気持ちはもうソチに向ってますね。 チームにとってゲームメイクのキーマンである久保選手、さらに体を鍛えてソチ本番を目指して欲しいと期待してます。


 彼女たちの快挙はIce Hockey Townにも大きな刺激をもたらしてくれましたが、アイスホッケーに打ち込んでいる小学生の中にも将来有望な女子選手が何人もいるんです。 オリンピック出場を果たしたことでこの子たちも具体的な目標を持つことができるし、お姉さんたちのプレーをチェックする目もこれまでとはまったく違ってくると思いますが、見られる側の現役選手たちにとっても練習や試合での動きが常にオリンピックを見据えたものになってくると思います。 こうしたプラス循環がレベルアップに繋がってきますが、女子の活躍がアイスホッケー男子にもデッカイ刺激になるといいですね。 アイスホッケーの歴史をつくってきた苫小牧として、このチャンスに底辺の育成システムに力点をおいてアイスホッケーの楽しさを学ばせながら身体能力と頭脳のスキルアップに取り組みたいものです。


 今週は月曜日が祭日だったので、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりました。 その後、苫小牧港管理組合議会に向けた打合せや来客日程などがありましたが、11:00amから『代表者会議』が開催されました。 議会に報告をさせていただきたい案件が数件ありましたが、時間を作っていただいたことに感謝致します。 「代表者会議」を終えてお昼になりましが、スケートまつり期間中から“食べ過ぎ症候群”なので今週はダイエットウィーク、昨夜も焼肉をたらふく食べちゃったんですが、それでなくても運動不足なのに〜。


 午後からも在庁日程でしたが、内部打合せなどが入ってきました。 2月議会に向けた日程が夕方まで続いてましたが、今週14日の木曜日にはいよいよ「議案説明会」が開催され議会モードが本格化します。 ここで第9回定例市議会に提出する議案などの概要を説明することになりますが、毎年のことながらこの2月議会は“予算議会”となるためボリュームも多く会期中には予算委員会も入ってきます。 今議会も議会関連の情報についてはダイアリ−で報告しますが、皆さん、是非一度「代表質問」を傍聴に来て下さい!


 さて、昨日今日と写真日程がなかったんですが、今日、市役所正面玄関ロビーにアイスホッケー女子のソチ五輪決定の横断幕を掲げたので写真を掲載しておきます。 選手たちも帰国して、さっそくTVでインタビューの映像が流れてましたが、こんな場面は経験がないのにみんなしっかり答えてましたねぇ〜。 これからはマスコミの注目度も高くなってくるので選手たちも大変でしょうが、認知度をしっかり高めてアイスホッケー競技を知ってもらうことから始めなければなりません。 こんなことを書けるのも最終予選に勝利したからですが、苦労して苦労して夢を叶えられなかった多くの先輩たちの道の上に今日があることを踏まえて、もう明日から一人一人がソチに向けた活動に取り組んで欲しいと思います。 そして、新たに日本代表を目指している選手たちも含めて気迫がこもった一年になりますよう期待しています。 選手の皆さ〜ん、目指すはソチのメダルです!


 ジムに行ってきますねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)