2013年02月22日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 一昨日の朝、“雪かきボランティア”の活動を見てきた池田市議が来て話を聞かせてくれました。 “雪かきボランティア”に登録していた企業の社員さんがお年寄りのお宅で活動している様子を見てきたそうですが、そのお宅のお婆ちゃんも大変喜んでいたとのこと。 この冬から取り組んでいる“雪かきボランティア制度”、多くの方々に登録していただきましたが、初年度の活動を検証しつつ修正を加えて2〜3年で定着させたいと考えてます。 雪の少ない苫小牧なりの取り組みとして、お年寄り世帯への雪かき支援の輪が広がって欲しいと期待してます。


 昨日の午前中、今日の議会初日に行った「市政方針演説」を最終チェックしてました。 毎年のことですが、<市政方針演説><教育行政執行方針演説>は議会初日に行われ、“市政方針”は市長、“教育行政執行方針”は教育長が演壇に立って演説を行ってます。 今年の「市政方針」は38分の演説でした。 心配していた鼻風邪もまずまず回復して問題ありませんでしたが、約40分の演説もけっこう大変なんです! 原稿なしで40分講演するほうがある意味楽かも知れませんが、「市政方針」となれば原稿の読み間違いや全体のペース配分などけっこう気を使うんです。 議会もフェイスオフを迎えて氷上にパックが落とされましたが、今議会は予算議会となり通常の定例会より会期が長くなります。 議員の皆さ〜ん、よろしくお願いします!


 さて、昨日は午後から苫小牧港管理組合で「開港50周年実行委員会」が開催されました。

□13:30pm〜 『苫小牧港開港50周年/第1回実行委員会』 苫小牧港管理組合にて
 実行委員会設置の趣旨、規約が承認されたことを受けて実行委員長には管理者(苫小牧市長)が就任、さっそく第3号議案から議長を務めました。 記念事業案、まだラフな段階ながら予算案などが承認され、最後に出席の皆さんからいろいろとご意見をいただきました。 実行委員会の皆さんには50周年イヤーを盛り上げるために大変ご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。




 苫小牧港開港50周年の年、市で取り組む「未来へ! みなと大作戦」とのコラボレーションも含めて苫小牧港の大きな節目の一年を市民と一緒に通りたいと考えてますが、記念式典や主な記念事業は苫小牧港管理組合が実行委員会を組織して推進します。 苫小牧港としては30周年以来の取り組みとなりますが、この節から未来に向けて力強い一歩を踏み出したいと考えており、市で取り組む「未来へ! みなと大作戦」(元旦ダイアリ−を参照)と共にメモリアルな一年にしたいですね!


 帰庁して、特に日程もなく、庁内をまわったりしてましたが、事務方は議会に諮られる報告や議案に関する聞き取りに忙しそうでした。 ボリュームが多い2月議会でもあり、議員さんも事務方も大変ですが、今議会は3月中旬まで続くことになります。


 そして、今日「第9回市議会定例会」が開会しました。 10:00amの開会に先立って09:30amから10階の議会フロアーにある正副議長室を訪ね正副議長にご挨拶、そして今議会に提出する人事案件(固定資産評価審査委員、人権擁護委員)を説明して5階に戻りましたが、10:00amに議場(11階)の議長席に田村議長が座って“開会宣告”がありましたぁ〜。


≪2月22日(金) 第9回市議会定例会/初日≫
○開会宣告(10:00am)
○議事録署名議員の指名
〇会期の決定
〇諸般の報告
〇報 告(審議順)
・第01号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第8回)」⇒承認(全会一致)
・第02号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第9回)」⇒承認(全会一致)
・第05号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(強風により車両を破損)」⇒承認(全会一致)
・第06号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(強風により車両を破損)」⇒承認(全会一致)
※質問者(上記一括)〜小山征三議員、渡辺満議員、矢農誠議員、谷川芳一議員、松尾省勝議員
・第03号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第10回)」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(動産の取得について)」⇒承認(全会一致)
〇議案審議
・第01号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒議員協議会へ持ち越し
〇諮 問
・第01号:「苫小牧市人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会へ持ち越し
〇市政方針〜市長
〇教育行政執行方針〜和野教育長
○平成25年度予算関連議案(議案第14号〜第24号、第26号〜第28号、第34号〜第37号、第45号、第48号、第52号)は予算審査特別委員会で審査。
〇議案審議/審議順
・第02号:「平成21年度苫小牧市一般会計補正予算(第14回)について」⇒可決(全会一致)
・第30号:「苫小牧市消防庁舎整備基金条例の制定について」⇒可決(全会一致)
※質問者(上記一括)
*環境費〜矢農誠議員、冨岡隆議員
*労働費〜冨岡隆議員
*農水産業費〜竹田秀泰議員
*土木費〜池田謙次議員
*消防費〜渡辺満議員
*教育費〜竹田秀泰議員、池田謙次議員、谷本誠治議員
・第03号:「平成24年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3回)」⇒可決(全会一致)
・第04号:「平成24年度苫小牧市沼ノ端鉄北土地区画整理事業特別会計補正予算(第3回)」⇒可決(全会一致)
※質問者〜池田謙次議員
・第05号:「平成24年度苫小牧市職員退職手当基金特別会計補正予算(第1回))⇒可決(全会一致)
・第06号:「平成24年度苫小牧市霊園事業会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
・第07号:「平成24年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第2回)」⇒可決(全会一致)
・第08号:「平成24年度苫小牧市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
・第09号:「平成24年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第2回)」⇒可決(全会一致)
・第10号:「平成24年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第2回)」⇒可決(全会一致)
・第11号:「平成24年度苫小牧市立病院事業会計(第2回)」⇒可決(全会一致)
※質問者〜櫻井忠議員、谷川芳一議員
・第12号:「平成24年度苫小牧市土地造成事業会計補正予算(第2回)」⇒可決(全会一致)
・第13号:「平成24年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
〇散 会(17:26pm)


 初日は平成25年度の「市政方針」と「教育行政執行方針」が市長並びに和野教育長からあった外、各報告や各会計補正予算が審議されました。 いろいろご指摘もありましたが、いずれの報告並びに議案も全会一致で承認、可決されました。 議会は2月27日(水)まで休会となり、2月28日(木)と3月1日(金)に5会派による「代表質問」が行われます。 今日の「市政方針」と「教育行政執行方針」を受けて各会派の質問者は質問骨子を練りますが、来週月曜日の12:00pmまでに質問内容を通告しなければなりません。


 「代表質問」が終わると本会議において予算審査特別委員会が設置され、3月5日(火)から平成25年度予算の審査が始まりますが、“一般会計”には市長、“特別・企業会計”には両副市長が出席し、議員さんも二つに分かれ並行して予算審査が進められます。 この予算審査がメインとなる2月議会を予算議会と呼ぶ場合もありますが、この議会で予算案が可決されなければ新年度、4月1日を迎えられなくなります。 議会制民主主義の議会制民主主義たる所以ですが、その議会を構成している議員も選挙で選ばれているわけです。 「第9回市議会定例会」も開会しましたが、最後まで緊張感を持ってしっかり努めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)