2013年02月26日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 先週の金曜日に開会した「第9回市議会定例会」は25日(月)、26日(火)、27日(水)と休会に入ってますが、22日(金)の開会日に行った「市政方針」と「教育行政執行方針」に対して5会派による「代表質問」が2月28日(木)と3月1日(金)に行われます。
 この休会期間は「代表質問」に向けた準備と「代表質問」終了後に行われる予算審査特別委員会に向けた準備期間となりますが、「市政方針」並びに「教育行政執行方針」、そして“平成25年度予算案”をひと通りチェックして「代表質問」の骨子を決める議員さんも大変だし、予算審査に向けて分厚い予算書をチェックする各議員さんの作業も大変なんです。 一方で、通告された「代表質問」の質問趣旨を確認する作業や予算審査に向けて聞き取り作業を担当する事務方にとっても汗をかく作業となり、外からは見えない部分ながら10階の議会フロアーは休会中のほうがバタバタしているんです。
 開会した直後に“休会”が続くので「あれ?」と思われる方もいると思いますが、議員さんにしてみれば予算の事前チェックにもう少し時間があればと思っているかも知れないし、会派によっては事務方を呼んで予算概要についてレクチャーを受ける貴重な時間となってます。 予算書を見ただけではつかめない部分もありますが、昨日、今日、明日の休会日、10階の議会フロアーでは事務方の出入りが激しくなってます。


 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、午前中に苫小牧駒澤大学と福祉避難所協定締結式が執り行われました。

□10:00am〜 『苫小牧駒澤大学と福祉避難所協定締結式』 第2応接室にて
 小堀学長はじめご担当の方々にご来庁いただき協定締結式が行われましたが、高齢者、障がい者、妊産婦や乳幼児など通常の避難所では支障をきたす方々のための福祉避難所として協定を締結させていただきました。 ご理解をいただき快くお引き受けいただいたことに心から感謝致します。



 引き続き、第1応接室で『第3回苫小牧駒澤大学連絡会議』を行ってました。 市と大学のトップと双方の担当で構成する会議で大学運営について説明を受け懇談させてもらってますが、小堀学長が就任して以来、内部改革に精力的に取り組みながら経営改善に取り組んでおられます。 当面する課題と、その課題に対する対策などについて聞かせていただきましたが、引き続き市として大学運営でお手伝いすることがあればしっかり対応したいと考えてます。


 午後からは内部打合せなどがありましたが、昨夜はお通夜に参列、ご焼香をして中座させていただき鐵鋼連絡協議会総会後の懇親会に出席してきました。

□18:45pm〜 『苫小牧鐵鋼連絡協議会/総会後の懇親会』 TNSHにて
 お通夜から会場に着いたら総会の中で福原産業経済部長がCCSについて講演してましたが、講演が終わって懇親会に入りました。 ご挨拶の後に、今年も次代を担う子供たちの為にと「苫小牧市こども国際交流基金」にご寄付をいただきました。 今年で10年目、心から御礼申し上げます。



 せっかく治りかけていた鼻風邪でしたが、昨日からまた悪化、こりゃやばいと思って昨夜は早く寝て、今日“にんにく点滴”を打ってきました。 明後日の「代表質問」までには治さなきゃいけませんが、ほんとうに議会になったら風邪気味になり“にんにく点滴”を打つ機会が多いんですが、不思議ですねぇ〜! 年明けから連日新年交礼会日程が入っていたので風邪を引く間もなかったのですが、2月に入って少しずつ日程が落ち着いたからでしょうか、今回は鼻風邪です。 いつも熱は出ないんですが、声が完全に鼻声になっちゃってるんです。 風邪気味のところで土日にジムに行っちゃったのが原因ですかねぇ〜、若い時から逆療法派だったのに還暦過ぎると通用しませんかねぇ〜!


 今日は、上述のように午前中に点滴を打ってきて午後から来客日程や内部打合せがありましたが、比較的穏やかな一日でした。 事務方は明日の「部長会議/答弁書確認」に向けて忙しかったと思いますが、今夜は久々に新年会日程に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧重機土木協同組合/総会後の新年懇親会』 GHNにて
 総会を終えて懇親会に入りましたが、組合は平成25年度に40周年を迎えるそうです。 記念事業など話し合われたようですが、今年の活況を期待しています! 経済再生を掲げている安倍政権、景気対策を盛り込んだ補正予算が今日可決成立しましたが、参議院では1票差だったようです。 円高株安基調から円安株高基調になってマインド的には景気浮揚の期待感が高まってますが、そうした景気動向が企業収支に敏感に伝わる民間企業にとって期待感と不安感が錯綜しているところだと思います。 今年もがんばって下さい。

 風邪気味だったので中座して帰宅、女房は会食で留守してますが、睡眠が第一、今夜も早く寝ま〜す。 点滴のお陰で症状は留まってますが、何とか明日で完治したいところです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)