2013年03月02日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 早くも3月ですねぇ〜! 今日は午後から風雪が強まりましたが、明日には何とか回復しそうです。 3月に入って私にとっては「第11クール/最終月」となりますが、今議会で早くも公約達成に係わる質問が出てきました。 私自身は、1期目もそうでしたが、「第14クール」の終盤になって公約達成率を意識することになると思います。 公約達成率は市長選で掲げた公約30項目(65施策)を任期4年で達成した割合ですが、まだ「第11クール」、ちょっと早いですねぇ〜! 私自身は、この2期目も自分の任期4年を16クール(1クール3ヵ月)に分けて自己管理してますが、公約達成率が話題になって「え〜、もうそんな時期?」と思っちゃいましたぁ〜。


 「第9回市議会定例会」も昨日で“代表質問”を終えましたが、引き続き行われた議案審議で人事案件が承認され、予算審査特別委員会の設置が決まりました。 “一般会計”の委員長には渡邊敏明議員、副委員長に板谷良久議員、“企業会計”の委員長には藤田広美議員、副委員長には冨岡隆議員が就任されましたが、来週火曜日から“予算審査特別委員会”が始まります。 昨日午前中の本会議では、岩田副議長が議長を務められました。


 昨日の朝方、熱で目が覚めちゃいましたが、女房を起こして解熱処置をしてもらって朝起きたらすごい汗で平熱に戻っていました。 鼻の調子は前日より良かったものの熱が出た分体のだるさが気になった一日でしたが、「代表質問」が2会派だったので夕方には散会し、すぐ帰宅して休んでましたぁ〜。


≪3月1日(金) 第9回市議会定例会/8日目≫
○再 開(10:00am)
○代表質問
・質問者〜守屋久義議員(改革フォーラム)、小野寺幸恵議員(共産党)
○議案審議
・第01号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒承認(全会一致)
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒承認(全会一致)
○予算審査特別委員会設置
○散 会(16:18pm)


 昨日の昼、議会側の議会運営委員会が時間がかかり議会再開が1時間ほど遅れましたが、その間に市内各所から雪に色が付いていると市民から電話が入っているとの情報が入りました。 議会が再開され、間もなくして“雪の着色は黄砂の影響(室蘭気象台)、市で測定しているPM2.5は基準値以下”とのメモが入りましたが、気が付かれた方は驚いたと思います。 特に、この冬は中国の大気汚染が度々報じらており、黄砂にもPM2.5が含まれているんじゃないかと不安を持たれる方も多いと思いますが、中国の大気汚染問題が落ち着くまで注視する必要があります。


 守屋議員(改革フォーラム)との質疑で、“スマイルジャパン(アイスホッケー女子日本代表チーム)”がソチ五輪への出場を決めたことに対する支援について前向きな質問をいただきました。 “スマイルジャパン”に対する支援はソチ五輪出場が正式に決定したことでJOCの選手強化費枠が大幅に増額されますが、サッカー女子の“なでしこジャパン”のように今後は選手たちが海外のチームでプレーする道も開かれてくると思います。 ただ、選手層が極めて薄い現状であり、アイスホッケーリンクがなければ出来ない競技なのでサッカーのような訳にはいかないと思いますが、今でもアイスホッケーがやりたくて本州から苫小牧に来ている女子選手もいるので、今後も選手育成はじめ選手層を厚くするための支援はIce Hockey Townとして取り組んでいかなければならないと思ってます。
 今は、ソチ五輪に出場する“スマイルジャパン”に一人でも多くの苫小牧関係者が入ることを願ってますが、最終選考に向けて一番プレッシャーがかかっているのは選手たちなので、彼女たちが思い切ってアイスホッケーに打ち込める環境をつくってあげることが先決だと思ってます!


 昨夜も早く寝て体を休めましたが、今朝起きたらだいぶ回復してましたぁ〜。 今日は公務も用務日程もなく、日中一度も外出せず家でゆっくりしてましたが、“代表質問”が終わった途端に治ってしまう感じですね。 佑介も帰ってきて食事をしたところですが、これから床屋に行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)