2013年03月04日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 3月の雪、来ましたねぇ〜! 今年の冬は降雪があっても強風は伴っていなかったのですが、この土曜日は深夜まで風も伴って吹き溜まりが出来てました。 今議会に提出した補正予算に雪氷対策費を2億円ほど増額補正してますが、途端に雪が来ましたねぇ〜。 全道的に大荒れとなった土曜日、道東では9人の方が亡くなられましたが、暴風雪で視界ゼロの状態が続き車での移動中に立ち往生してしまうほどの状況だったようです。 降雪だけなら何とかなるのでしょうが、強風が伴った時は怖いです!


 昨日の日曜日、朝起きたら体調はだいぶ回復してましたが、まだ完全に回復するまでには至っていませんでした。 皆さんもそうでしょうが、風邪をひいている時って何か自分の体のような感じがしませんよね。 鼻もほぼ普通の状態だし声も戻りつつありますが、何となく自分の体に戻ったという感じがしないんです。 いつもは3〜4日で回復しているのに、今回はもう1週間、完治までに時間がかかってます。


 さて、昨日は午前中からお昼にかけて3件の公務日程がありましたぁ〜。

□10:00am〜 『絃声会/第27回民謡・手踊り発表会』 苫小牧市文化会館にて
 堀田照絃先生率いるご一門ですが、春を呼ぶ民謡の発表会です。 今年8月に苫小牧で全道民謡大会が開催されますが、各先生ご一門の発表会で優秀な成績を収めた方々が苫小牧地区連大会に出場し、ここで優勝すると全道民謡大会への出場権を獲得することになります。 今年は地元開催でもあり、皆さん気合いが入ってましたよ!




 ご挨拶をしてすぐ失礼させていただき“ふれあい3・3”で開催していた「ひとり親家庭児童入学祝会」に遅れて出席してきました。


□10:20am〜 『苫小牧母子寡婦の会主催「ひとり親家庭児童新入学祝会』 ふれあい3・3にて
 今年、小学校に入学されるひとり親家庭の子供たちをお祝いする会ですが、会場に着いてご挨拶させていただき、そして新入学生一人一人にお祝い(お道具箱)を渡してきました。 セレモニーの中で今年2年生になる子供たちから激励の言葉があり、最後には新入学生を代表して二人からお礼の言葉(写真右)がありましたが、ちょっと不安な気持ちとわくわくする気持ちが絡み合っていることでしょうね。 みんな一日も早く学校生活に慣れ、友だちをたくさん作ってすくすくと育って欲しいと祈ってます。 おめでとう〜!


 そして、今年も「技能祭」に行ってきましたぁ〜。


□11:00am〜 『苫小牧技能士会/第33回技能祭視察』 苫小牧高等技術専門学校にて
 9:40amからの開会式には出席できませんでしたが、昨夜の降雪で出足はどうかなと心配していました。 でも、早くから大勢の皆さんで賑わったようです! 今年も3つの棟、そして屋外にも技能士会の皆さんはじめ各種団体がコーナーを作ってましたが、市民にすっかり定着している「技能祭」、各コーナーで子供たちがいろんなことにチャレンジしている姿がとても印象的でした。 家族連れが目立つ苫小牧の「技能祭」ですが、やがて経済都市苫小牧の発展を担ってもらわなければならない子供たちにとって貴重な体験にふれてもらうイベントでもあり、各方面からの評価も高い事業となってます。 技能士会の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜!


 午後からオールドタイマーアイスホッケーリーグ(第2次リーグ)の「対 グランバースターズ戦」がありましたが、さすがに昨日は休みました。 少し前なら逆療法で無理してでもやっていたんですけど、今は議会中でもあり予算審査特別委員会が控えているので早くベストコンディションに戻さなきゃいけません。 帰宅してゆっくりしてましたが、夕方から佑介と友人と女房と4人で食事をしてきましたぁ〜。


 今日は午前中に札幌で北海道に対する要請活動とアポ日程1件があり、家からまっすぐ札幌に向いましたが、苫小牧市議会と一緒で、ちょうど道議会も休会日だったため可能となった日程です。

□10:00am〜 『北海道立苫小牧高等技術専門学院の機能強化に関する要請』 北海道庁
 市内新開町にある苫小牧高等技術専門学院の機能強化に対する要請活動でしたが、石橋苫小牧商工会議所副会頭と遠藤道議、沖田道議、安藤道議の地元3道議にもご足労いただきました。 高原副知事、山谷経済部長に対応していただきましたが、要請趣旨をご理解いただき前向きにご検討いただきたいと願ってます。

 要請活動を終えて保健福祉部にもご挨拶して市内でもう1件のアポ日程がありましたが、札幌での日程を終えて昼食をして帰苫しました。 今朝、家を出たのは8:00amでしたが、高速道路を降りてから渋滞していて道庁に着いたのが9:55amとぎりぎりになってしまいました。 月曜日だったし幹線道路もまだ道路幅が十分取れてないため時間がかかりましたが、何とか間に合いましたぁ〜


 帰苫したら、札幌で開催されていた「第60回道新杯争奪全道アイスホッケー大会」の決勝で“苫小牧市役所”が“釧路厚生社”を「6対2」で破って優勝、3連覇を成し遂げた報告がありました。 これまでも優勝カップを市長室に飾ってあったのでまた持ってきてくれましたが、今季はアイスホッケー女子がソチ五輪の出場権をゲットしたし、アジアリーグでは王子イーグルスがレギュラーシーズンのトップを決めているし、苫小牧市役所が伝統の道新杯で3連覇、Ice Hockey Town として各クラスで選手たちががんばってくれてます。
 道新杯はシードだったので2回戦からでしたが、いきなり帯広の“タダノ”と対戦して「11対4」で勝利、3回戦は苫小牧の“食道園キングス”と対戦し「12対2」、そして決勝戦が釧路の“釧路厚生社”との対戦でした。 決勝戦も2P終了時で「2対2」の同点だったようで点差ほど楽な試合ではなかったと思いますが、よくがんばりましたねぇ〜。


 さて、明日から予算審査特別委員会が始まります。 平成25年度予算の細部にわたり質疑がありますが、私が一般会計、両副市長が特別・企業会計を担当して進められます。 議会の皆さん、よろしくお願い致します!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)