2013年03月06日発

☆平成24年12月10日(月)16:00pmから平成25年3月8日(金)21:00pmまで、一昨年比7%以上の節電期間となります。 土日祭日は除外となりますが、この冬の節電(8:00am〜21:00pm)にご協力下さい!


 「第9回市議会定例会」は、昨日から予算審査特別委員会に入りました。 私が “一般会計”、そして両副市長が“特別・企業会計”を担当してますが、“一般会 計”では各款毎に細かな質疑が展開されています。 行政に対するチェック機能、これも議会の重要な役割ですが、予算にしても議会の承認がなければ基本的に執行することはできません。 毎年、こうして議会で幾重にもチェックされて予算執行が可能となるわけですが、その議会に対して説明責任を果たすことも行政の重要な責務です。


≪3月5日(火) 第9回市議会定例会/12日目/予算審査特別委員会(一般会計)≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・議会費〜なし
・総務費〜金澤俊議員、松尾省勝議員、神山哲太郎議員、越川慶一議員、渡辺満議員、矢嶋翼議員、林光仁議員
○散 会(16:47pm)


 総務費の途中で散会となりましたが、その後ご弔問に伺ってGHNで開催された「通常総会後の懇親会」日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧空調衛生設備工事業協会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 総会も無事終えられて懇親会が開会しましたが、総会では阿部敏美会長が退任され、新会長に小栗智加志氏が就任されたと懇親会で披露されました。 厳しい環境下ですが、小栗新会長には業界発展のためにご活躍いただきますようお祈り致します。



 昨夜は、この後用務日程に出席して帰宅しましたが、先週くらいから“総会後の懇 親会”という日程が入ってきています。 4月に入ってからより多くなる日程です が、各種団体等の総会が続く時期が近づいてきましたねぇ〜。


 そして、今日も終日「予算審査特別委員会」がありましたが、総務費の途中で散会 した昨日に引き続き今日も総務費から始まりました。
≪3月6日(水) 第9回市議会定例会/13日目/予算審査特別委員会(一般会計)≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・総務費〜松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、宇多春美議員、西野茂樹議員
・民生費〜後藤節男議員、板谷良久議員、林光仁議員、越川慶一議員、渡辺満議員
○散 会(17:30pm)


 「一般会計」も「特別・企業会計」も順調に進んでますが、“住宅企業会計”と “バス事業会計”が廃止となって2会計が減った「特別・企業会計」、ここが今まで と違う点です。 その分「特別・企業会計」のほうが多少余裕を持って進められるか も知れませんが、一度やってみなければ分かりませんね。 連日、お昼に60分、 15:00pm頃に30分の休憩が入りますが、後は答弁時を除いて座りっぱなしになりま す。 腰が痛くなる時もあるんですよ! 明日も「予算審査特別委員会」が続きま す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)