2013年03月08日発

☆昨年12月10日(月)16:00pmから続いていた節電期間ですが、本日3月8日(金)21:00pmで終了します。 ただ、供給サイドの事情が好転したわけではありません。 今後も節電意識を持ちながら電力需給に関心を持って欲しいと思ってます!


 昨日の朝、道南バスの駅前ターミナルを視察してきましたぁ〜。 市が所有し道南バスが使用している施設ですが、予算審査特別委員会の総務費質疑で松尾省勝議員と小野寺幸恵議員から同ターミナルのトイレについて指摘がありました。 実際に意識して見たことがなかったので視察してきたものです。

□09:00am〜 『駅前ターミナル視察』 同ターミナルにて
 ターミナルの建物には何度か入ったことがありますが、バスの待合室やトイレには初めて入ってみました。 施設自体が古いのでトイレなどもかなり狭いんですが、荷物を持った方には確かに不便なトイレでした。 現在、CAPの中で駅周辺がどうあるべきか検討中であり、少し時間はかかりますが、いろんな角度から考えたいと思ってます。

 「第9回市議会定例会」は予算審査特別委員会が続いてますが、“一般会計”は議会費、総務費、民生費、環境衛生費、労働費、農水産業費、商工費、土木費、消防費まで終了しました。
≪3月7日(木) 第9回市議会定例会/14日目/予算審査特別委員会(一般会計)≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・民生費〜矢嶋翼議員、神山哲太郎議員、松井雅宏議員、宇多春美議員、金澤俊議員
・環境衛生費〜林光仁議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、板谷良久議員、後藤節男議員、松井雅宏議員、金澤俊議員 松尾省勝議員
・労働費〜なし
・農水産業費〜渡辺満議員、松井雅宏議員
○散 会(20:13pm)


 昨夜は、久々に夜の20:00pm過ぎまで審査が続きましたが、18:00pm頃に20分ほどの休憩が入りインスタントラーメンを食べたんです。 美味かったですよぉ〜! そして、帰宅したら昨夜はカレーライス、結果として大好物のセットとなりました。 入院中の義母が微熱が続いており、女房が病院に付き添う時間が長くなってますが、昨日は女房も夕方から会合があったので朝から「今日はカレーだよ!」と言っていたんです。 若い時から日曜日はカレーライスが定番だったわが家ですが、それほどカレーライスが大好物でした。
 衆議時代、国会会期中は火曜日から金曜日まで連日のように自民党本部でお昼に会合がありましたが、昼食のメニューは余程のことがない限りカレーライスだったんです。 最初は好物だし、まったく苦になりませんでしたが、さすがに毎日となると気になり始めましたねぇ〜。 数年は少し遠ざかってましたが、市長になってからまた食べ始めました。 自民党本部で何故カレーライスかと言うと、嫌いな人はあまりいないし議員の出入りが激しい時間帯になるのでセットする側も一番いいんですね。 カレーライスを見ると当時を思い出しますが、昨夜は久々にインスタントラーメンとカレーライスの時間差メニューでしたぁ〜。


 さて、今日は朝一番から来客日程が2件ほど入ってましたが、10:00amから予算審査特別委員会が再開しました。
≪3月8日(金) 第9回市議会定例会/15日目/予算審査特別委員会(一般会計)≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・商工費〜後藤節男議員、越川慶一議員、板谷良久議員、小野寺幸恵議員、矢嶋翼議員、松井雅宏議員、金澤俊議員
・土木費〜矢嶋翼議員、松尾省勝議員、林光仁議員、松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、板谷良久議員、神山哲太郎議員、金澤俊議員
・消防費〜宇多春美議員、矢嶋翼議員、渡辺満議員
○散 会(20:35pm)


 お昼の休憩時間にご弔問のため外出しましたが、帰庁して9階会議室に戻り、昨夜に引き続いて20:35pmまでかかりました。 その結果、“消防費”まで終えましたが、今日も18:00pm過ぎにあった20分間の休憩にインスタントラーメンを食べたんです。 女房も今夜は安平町のお通夜に参列のため夕方から留守してましたが、こっちも何時に終わるか分からなかったので今朝、「コンビニ弁当買っておいて!」と頼んでいました。 結局、女房の方が早く帰ってましたが、今夜もインスタントラーメンとカツ丼の時間差メニューでしたぁ〜。 美味かったです!


 まだ、完全に風邪気味が抜けていません。 鼻も治ってるし熱っぽくもないんですが、答弁している内に喉がかれる感じになってしまいます。 もうちょっとですかねぇ〜。 明日も日中に女房と所用が入ってますが、夜はお通夜に参列してきます。 この週末は寒気が入るとのこと、風邪が流行っているので気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)