2013年03月14日発

 アジアリーグアイスホッケー、地元王子イーグルスが12日夜の第3戦に勝利してファイナル進出を決めましたぁ〜。 相手はフリーブレイズかクレインズか、まだ決まってませんが、ファイナルが楽しみですねぇ〜! 今季はアイスホッケー女子のソチ五輪出場が決まったし、ペグが全日本女子で優勝したし、シーズン納めはイーグルスの優勝でIce Hockey Townの冬を締めましょう! そうそう、その前に全日本オールドタイマー大会にも注目ですよ!


 「第9回市議会定例会」は、火曜日夜の本会議で平成25年度予算が可決され、昨日今日と常任委員会並びに特別委員会が行われました。 順調に進んでますが、残すことろ明日一日となり、午前中に議会側の諸会議があり、午後からの本会議で残余の議案審議を終え閉会となる予定です。


 昨日は常任委員会が行われましたが、市長への出席要請はなかったものの庁内で待機してました。 各委員会共に所管事項の質疑を終えて、特に問題もなく終わったようです。
≪3月13日(水) 第9回市議会定例会/20日目≫
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明は省略します!)


 私は午後から内部打合せが続いてましたが、夕方に先日の全日本女子アイスホッケーで優勝したペグ(三星ダイトーペリグリン)が報告に来てくれました。

□16:30pm〜 『三星ダイトーペリグリン/第32回全日本女子アイスホッケー選手権大会優勝/表敬訪問』 第1応接室にて
 ペグの永井宏幸監督、櫻井理博コーチ、大澤ちほ主将、藤本もえこ副主将、杉澤寧々副主将が来訪、全日本を振り返っていろんな話を聞かせてくれました。 ≪とまチョップ≫と一緒に歓迎しましたが、あの決勝戦、前日の試合を延長で負けていたペグ、最後の試合に60分で勝利しなければ優勝できないところでした。 残り2分を切って6人攻撃、そして見事な優勝でしたが、映画のシーンのような試合でしたねぇ〜。 しかも、選手にとって一番きつい《0対0》での終盤、選手たちの精神力にも驚きますが、永井監督の6人攻撃を仕掛けた決断とタイミングに脱帽の一戦でした。 ペグ、おめでとう〜!

 そして、17:00pmから苫小牧漁業協同組合の正副組合長と専務理事に来庁してもらって約45分、今議会で指摘された問題について話をしました。 これで3度目ですが、これまでは日程公表やダイアリ−への記載を控えていた問題です。 監督責任のない市が漁業協同組合法に基づく漁協の運営にもの申すことは極めて異例のことですが、一昨年来何度も議会で取り上げられてきた不適切な事案を背景に、一昨日可決された平成25年度予算に漁協問題に係わる「付帯決議」が全会一致で承認されたことも踏まえて急きょ入れた日程です。
 議会答弁でも漁協幹部に来庁を求めたことは説明してましたが、一協同組合の問題で予算議案に「付帯決議」が付くのも極めて異例のことであり、今回の異例づくしの事態に対し、特に事務方トップの立場にある専務理事に強く申し入れをしました。 今後の推移を見守りたいと思います。


 そして、今日は10:00pmに特別委員会が開会、私は総合開発特別委員会に出席しました。
≪3月14日(木) 第9回市議会定例会/21日目≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜14:10pm)⇒市長出席
・所管事項
@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について
A航空機事故関連について
※質問者(@A一括)〜冨岡隆議員
B新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について
※質問者〜竹田秀泰議員、熊谷克己議員、櫻井忠議員、谷川芳一議員
C日米共同訓練の実施に伴う米艦HSV WESTPAC EXPRESSの苫小牧港寄港について
D平成25年度苫小牧港港湾整備事業予算及び平成24年苫小牧港の港勢について
E苫小牧港コンテナクレーン逸走・転倒防止運用規定について
※質問者〜小山征三議員、櫻井忠議員
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜12:30pm)⇒菊地副市長出席 (説明略)
・所管事項〜@災害時協定締結について A地区別津波避難計画策定作業の経過について B防災ラジオの再募集及び無償配布について C市民防災講座の開催について D電力ひっ迫に関する個別危機管理マニュアルについて E各小学校・中学校避難所開錠変更について F気象庁の津波警報発表区分の変更について


 総合開発特別委員会を終えて来客日程があり、苫小牧駒澤大学の留学生である朱虹さん(中国)が来訪しました。

□16:00pm〜 『ロータリー米山記念奨学生朱虹さん/表敬訪問』 第1応接室にて
 将来、母国と日本の懸け橋になってもらう優秀な留学生を奨学することを目的としたロータリー米山記念奨学制度ですが、4年間苫小牧に滞在した朱虹さんと苫小牧駒澤大学の川嶋教授、市町RC地区ガバナー補佐、そしてこの取り組みのお世話役をしていた苫小牧東RCの佐藤正カウンセラーが来訪されました。 朱虹さんは4月から東京の大学院に行かれるとのことですが、「また、苫小牧に遊びに来ます!」と言ってました。 朱虹さんは首席で卒業されるとのこと、これからもがんばって下さいね!

 今夜は17:30pmからGHNで『(用務)会食』がありましたが、札幌に本社のある企業のトップを囲んで窪田苫信会長はじめ苫小牧の有志で会食をしてきました。 明日が議会最終日なのでお酒はほどほどにしましたが、いろんな話題が出て有意義なひと時でした。 苫信さんに感謝します!


 寒暖の差が激しくなり、昨日はレインコート、そして今日はオーバーと朝のTVで気温をチェックして決めなきゃならない時期となりました。 今日は真冬日(終日マイナス気温)、東京の人が聞いたら「信じられない!」と言うでしょうが、それでも昨日はプラス3度まで気温が上がっていたんです。 さてさて、明日は議会最終日、しっかり着地したいと思ってます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)