2013年03月16日発

 昨日で「第9回市議会定例会」が閉会、今議会で平成25年度予算が可決されましたが、議員の皆さん、3週間にわたりお疲れさまでした。 事務方の皆さんにも苦労をかけましたが、今議会の反省点をしっかり検証して今後に活かしたいと思ってます。 昨日の朝、人事異動機関協議(議会事務局、選挙管理委員会)がありましたが、新年度体制に向けていよいよ具体的な動きが出てくる時期となりました。


 機関協議を終えて「100歳のお祝い」に伺ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/横井ふみさん』 陽明園(植苗)にて
 2年前から陽明園に入居された横井さん、お元気なお婆ちゃんで会話も表情もしっかりしてとても100歳とは思えませんでしたぁ〜。 ほんとうに感心してしまいますが、歩行も杖だけで問題ないし、何しろ表情がしっかりしているんです。 見習わなきゃいけませんね!



 お昼から『議会/代表者会議』が行われましたが、こちらから要請した「代表者会 議」でした。 原則非公開の会議で約20分ほどで終えましたが、昨日の午前中には議 会側の「議会改革に関する検討会」が行われていました。 そして、14:00pmから本 会議が再開!


≪3月15日(金) 第9回市議会定例会/22日目≫
○再 開(14:00pm)
○報告第9号:「厚生委員会審査結果報告について(説明略)」⇒承認
○議案審議(審議順)
・第25号:「苫小牧市の休日に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第29号:「苫小牧市議会の議員等の公務災害補償等に関する条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第31号:「苫小牧市手数料条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第32号:「苫小牧市営住宅管理条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第33号:「苫小牧市介護保険事業の人員、設備及び運営の基準等に関する条例の制定について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第40号:「苫小牧市道路の構造の技術的基準等に関する条例の制定について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第41号:「苫小牧市高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に係る道路構造の基準に関する条例の制定について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第42号:「苫小牧市準用河川管理施設等の構造の基準に関する条例の制定について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第43号:「苫小牧市都市公園条例の一部改正について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第44号:「苫小牧市高齢者、障害者等の移動等の円滑化のために必要な特定公園施設の設置基準に関する条例の制定について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第46号:「苫小牧市布設工事監督者及び水道技術管理者の資格等に関する条例の制定について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第47号:「苫小牧市下水道条例の一部改正について(地域主権一括法関連)」⇒可決(全会一致)
・第38号:「苫小牧市立病院条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第39号:「苫小牧市立病院事業の設置等に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第49号:「指定管理者の指定機関の変更について」⇒可決(全会一致)
・第50号:「市道路線の認定について(13路線)」⇒可決(全会一致)
・第51号:「苫小牧市議会政務調査費の交付に関する条例及び苫小牧市特別職議員報酬等審議会条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第53号:「土地の譲渡について」⇒可決(全会一致)
・第54号:「平成25年度苫小牧市一般会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
※質問者〜(教育費)池田謙次議員
・第55号:「平成24年度苫小牧市一般会計補正予算(第12回)」⇒可決(全会一致)
・第56号:「公有水面の埋立てに係わる意見について」⇒可決(全会一致)
・第57号:「苫小牧市議会会議規則の一部改正について」⇒可決(全会一致)
○意見書第1号〜3号(説明略)⇒いずれも可決(全会一致)
○その他の議事:「閉会中審査の承認について」⇒承認(全会一致)
○その他の議事:「委員派遣の承認について」⇒承認(全会一致)
○閉 会(14:55pm)


 議会が閉会して、いつものように10階の議会フロアーにご挨拶し「第9回市議会定 例会」の全日程を終えました。 夕方に、今日GHNで開催された「CCS講演会」のため 来苫された経済産業省の八山幸司地球環境連携技術室長はじめご関係の皆さんが来 訪、いろいろと懇談させていただきました。 市として引き続き支援させていただく ことをお伝えしましたが、アジア各国も注目している日本のCCSプロジェクト、地球規模の試みを担うことになる苫小牧として、今後もしっかり支援していきたいと思ってます!


 そして、GHNで開催された「職業訓練関係祝賀会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『平成24年度職業訓練関係等受賞者/合同祝賀会』 GHNにて
 平成24年度の北海道産業貢献知事賞(4名)、苫小牧市技能功労者表彰(6名)、北海道技能士会会長表彰(3名)、そして胆振地方技能尊重運動推進協議会会長表彰(13名)の受賞者26名の祝賀会でしたが、ご家族はじめご関係の皆さんが出席されました。 ご挨拶で、改めてお祝いを申し上げましたが、経済都市苫小牧の歩みを支えている各職種技能士の皆さんのさらなるご活躍を心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!



 ご挨拶して、間もなく中座させていただきWPSで開催していた『(用務)苫小牧市 議会議員会総会』に出席してきました。 こちらも年に一度、予算議会の閉会日に開 催してますが、田村議長はじめ議員各位、議会事務局、そして行政側も正副市長はじ め各部長と議会担当が出席してました。 総会を終えて、既に懇親会に入ってました が、議場で厳しい論戦を展開しても議場を離れたらノーサイド、政治の世界にいる者 の宿命です。 これは国会でも同じですが、議場を離れたら顔つきまで変わるんで す! 最後までお付き合いさせていただきましたが、また6月議会、よろしくお願い します。 今朝早くからアイスホッケーの試合があったため昨夜はお酒を程々にして おきましたぁ〜。


 そして、今朝は6:20amに起床、8:00amから沼ノ端SCで「全日本オールドタイマー【O-60】大会」に出場してきました。


□08:00am〜 『第1回全日本オールドタイマーアイスホッケー【O-60】大会/苫小牧選抜vs東北・北海道』 沼ノ端SCにて
 まずは結果ですが、《8対3》で勝ちましたよぉ〜。 2ゲット1アシスト、東北のチームには旭川のオールドタイマーチームがジョイントしてますが、とても楽しい試合でした。 ゲットチャンスはもう少しあったんですけどねぇ〜、2Pには“4対3”まで追い付かれましたが、3Pで引き離すことができました。 初日(昨日)の2試合は議会のため出場できませんでしたが、両試合とも勝利したので今朝の試合で[苫小牧選抜]は3勝0敗、明朝の[苫小牧選抜vs東京キングス]に勝てば全勝優勝です!

 いゃ〜、懐かしかったです。 私が結婚して27才から2年間、仙台支店に勤務してま したが、その時冬には[宮城メッツ]というチームでアイスホッケーをしてました。  このチームのオーナー伊澤平一さんが[東北・北海道]の選手として参加されてい たんです。 「勝山企業」や「仙台伊達家 勝山酒造」など仙台を代表する経営者の お一人で慶大OBのアイスホッケー一家ですが、仙台時代、公私共に大変お世話になっ た方です。
 試合前に、応援に来ていた女房とご挨拶してきましたが、ちょうど私が 仙台にいた時に“勝山スケートセンター”を建設して、そのこけら落としが当時の岩倉組と西武 鉄道の試合で伊澤さんと二人でTV解説をした時のことを思い出してました。 そし て、この[宮城メッツ]を主体とした宮城県成年チームは八戸国体にも出場、開会式には私が旗手を務めたんです。 79歳になった伊澤さん、その“勝山スケートセンター”は昨年老朽化により閉館となりましたが、まさかまだプレーされているとは思っていませ んでした。 「苫小牧で開催ということなので来たよ!」とライトウィングでフル出 場、79歳ですよぉ〜、すごいでしょう! 危ないので伊澤さんだけチームとは別な色 のユニフォームを着てましたが、2Pに1ゲットしたんです。 両チームで喜んでまし たぁ〜!


 そして、今夜はGHNで開催された歓迎懇親会に出席してきました。

□19:00am〜 『全日本オールドタイマーアイスホッケー【O-50】【O-60】大会/懇親会』 GHNにて
 【O-50】は第18回、【O-60】は第1回となりますが、全国からアイスホッケー大好きおじさんたちが集いましたよぉ〜。 若い時からどこかで接点のある皆さんが全国各地から集われましたが、数十年ぶりに会った方々もいて懐かしかったです。 明朝に試合をする[東京キングス]には立大OBの瀬川(昭)先輩が78歳でプレーしてますが、古河電工時代にはあこがれの名選手でした。 「東京とまこまい会」にも必ず出席していただいてますが、明日の試合、楽しみです!

 懇親会から帰宅してダイアリ−を仕上げてましたが、明朝も試合なので早く寝ますねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)