2013年03月19日発

 日曜日の朝、「全日本オールドタイマー【O-60】大会/最終戦」に出場してきました。 2日連続の試合だったので、この月、火と足腰が大変でしたが、心地良い疲労感に包まれてます! 前夜(土曜)に大会懇親会があり大変盛り上がりましたが、わがチームの朝のロッカールームでは「おい、試合中吐くなよ。 吐くんならリンクの外だぞ!」と声がかかってましたよぉ〜!


□08:00am〜 『第1回全日本オールドタイマーアイスホッケー【O-60】大会/苫小牧選抜vs東京キングス』 沼ノ端SCにて
 最終戦も《7対0》で“苫小牧選抜”が勝ち、第1回大会を全勝で優勝しましたぁ〜。 記念すべき第1回大会が氷都苫小牧で開催され、そして優勝したわけですが、そのメンバーとして出場できたことは誠に良い思い出です。 この試合は2ゲットノーアシスト、出場2試合で4ゲット1アシストでしたが、まずまずですね! ただ、残念ながら【O-50】の“苫小牧市役所クラブ”は2回戦で“青森県シニア”に負けちゃいました。 【O-50】の優勝は“帯広オジンガー”が制しましたが、気合が入ってましたからねぇ〜。 おめでとう〜! そうそう、今回の苫小牧選抜では[14]のナンバーでしたが、これって大学3年、4年と社会人チームで付けていたナンバーなんです。 誰が知っていたか分かりませんが、懐かしかったです。


 午後からの表彰式は用務のため参加できませんでしたが、オールドタイマーアイスホッケー苫小牧大会も無事終了、全国からご参加いただいたチームの皆さん、そして長きにわたり準備に励んでいただいたご関係の皆さんに心から御礼申し上げます。 特に本州からご参加いただいた皆さんから「久しぶりに苫小牧の氷で滑りましたぁ〜!」と喜んでいただきましたが、アイスホッケーをこよなく愛するオールドタイマーの皆さんを迎えた3日間、皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!


 昨日の朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、議会明け、そして年度末になってもろもろ情報交換をしてました。 そして、11:00amから『定例人事異動/部次長内示』がありました。 新任の部長職4人(うち昇格者3人)、次長職9人(うち昇格者5人)と小規模な人事異動でしたが、これまでの人事慣例を根本的に見直して“今の時代に見合った人事”を心掛けたいと思ってます。 基本は“適材適所”、「企業は人なり」という言葉がありますが、これは都市経営でもまったく同じことで、“団塊の世代”が既に定年を迎えたこともあり、長きにわたる人事慣例を根本的に見直すべきと考えてます。


 昨日のお昼から新千歳空港に向い上京しましたが、今年初めての東京出張であり政権交代後も初めてとなりますが、永田町へのご挨拶が主な目的でした。 胆振管内の首長さんたちは年末年始に何度か行かれたようでお誘いも受けてましたが、時間がなかなか取れずにご一緒することができませんでした。 新年度になったらまた時間が取れなくなるので、議会が終わったところで永田町にご挨拶してきたものです。 政権交代して、与党となった自民党の議席が大幅に増えましたが、道内選出与野党衆議院議員の事務所、そして2000年総選挙同期の議員事務所外をまわってきました。


≪3月18日(月) 東京出張≫
○13:30pm 新千歳空港発 ANA066便 羽田空港へ
※東京に着いてホテルにチェックイン、そして隣のビルにある市の東京事務所に入りました。
○16:00pm 地元の堀井学代議士事務所で留川政策秘書と打合せ
※堀井代議士は留守してましたが、留川秘書と苫小牧案件についてもろもろと打合せしてました。
○17:00pm 国土交通省北海道局に挨拶


≪3月19日(火) 東京出張≫
○09:30am 堀井学代議士事務所
※改めて堀井事務所を訪問、私の政策秘書だった留川君ですが、こうして堀井代議士の事務所に入るんですから不思議な縁です。 もう一人来島秘書(女性)もがんばってますが、彼女は室蘭出身です。 今日は衆議院の各委員会が開会していて、堀井代議士も朝の党本部の部会からまっすぐ衆議院に入ったと思います。


※この後、第2議員会館の12階から、そして第1議員会館も12階からまわってきましたぁ〜。 与野党の道内選出衆議院議員の事務所と2000年衆議選で当選した同期の先生方の事務所外をまわってきましたが、時間がなくて参議院議員会館は行けませんでした。 今日は衆議院の各委員会が開会していたので不在の先生が多かったのですが、事務所におられた先生といろいろ懇談してきましたぁ〜。 この写真の外にも事務所におられた先生は何人かいましたが、接客中だったりレク中だったりでご挨拶だけして写真は失礼しました。 それにしても議員会館地図が大きく変わってましたぁ〜。 写真は、左から高木先生、吉川先生、後藤田先生、そして今津先生です。


※最後に第1議員会館3階の麻生太郎事務所で冷たいお茶をいただいて失礼し、昼食をした後、東京事務所で荷物をピックアップして帰途につきました。
○15:00pm 羽田空港発 ANA069便 新千歳空港へ


 何しろ、今日の東京は暑かったです。 日中の気温が24℃、苫小牧の夏の気温ですが、湿度がない分まだ楽でした。 それでも汗をかきながら議員会館をまわってましたよ! この夏も東京は猛暑ですかねぇ〜、3月中旬から24℃です。 今夜は日程もなかったので新千歳空港から帰宅しましたが、明日は午後から公務日程が入ってます。 土日にアイスホッケー、そして月火と東京出張、心地良い疲労感に包まれてますが、明日はゆっくり寝てま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)