2013年03月21日発

 土日のアイスホッケーと東京の挨拶まわりが続いて、まだ体の節々に痛みが走ってますが、回復にはもう少し時間がかかるというか、この日曜日にまたアイスホッケーがあるのでまだまだ時間がかかりますね!
 そうそう、一昨日のダイアリ−に書かなかったことですが、東京からの帰途、浜松町からモノレールで羽田空港に着いてANAラウンジゲートカウンターに向ったんです。 カウンターに着いたら、ちょうど女性客がカウンターの一つから離れたので、すぐにそのカウンターに同行した加賀谷副主幹と行きました。 そしたら若い女性スタッフからすぐに「私、苫小牧出身です。 ≪とまチョップ≫のシール使ってますよ!」と言われてびっくり、羽田空港でですよ! しかも、ちょうど空いたカウンターのスタッフから言われた訳です。 びっくりでしょう! 羽田空港のANAカウンターで苫小牧出身のスタッフと会うのは初めてですが、それ以上に最初の一言が≪とまチョップ≫だったことに驚くと共に嬉しくなりましたねぇ〜。 加賀谷副主幹もたいしたもんで、すぐ名刺を出して渡してましたが、こうして苫小牧を離れている出身者にも可愛がってもらっている≪とまチョップ≫、ほんとうに嬉しいことです! ≪とまチョップ≫をとても気に入ってもらっているANAカウンターの I さん、ありがとう! 今後、≪とまチョップ≫と一緒に飛行機に乗りますからねぇ〜。 そうか、セキュリティーゲートを通過できないかぁ〜?


 昨日は「春分の日」、午前中に用務がありましたが、午後から公務が1件入ってました。 昨年から取り組んでいる「3.11 チャリティーイベント」、美容師の皆さんを中心に結成した「ピース053」の主催によるイベントでご挨拶してきましたぁ〜。

□14:00pm〜 『東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント〜つなぐ〜』 SGホールにて
 今年はこのイベントの益金と折り鶴を被災地に届けるそうですが、こうした“気持ち”が被災地の皆さんの元気に少しでも繋がるといいですね。 和太鼓のワークショップ、ライブ、ヘアーショーなど趣向を凝らしたプログラムでしたが、子供連れのお母さんたちが目立ってましたぁ〜。

 この後、用務日程がありましたが、帰宅したら会合に出席していた女房も間もなく帰ってきたのでお墓参りに行ってきましたぁ〜。 小雪が舞ってきてましたが、霊園内の道路は除雪がしっかりしていて一番上にある岩倉家のお墓までまったく問題ありませんでした。 ただ、道路からお墓までは例年より積雪が多く感じましたねぇ〜。 今年も墓参りをしてすっきりしましたが、昨夜は久しぶりにジムでサウナに入ってきましたぁ〜。


 そして、今朝一番に「辞令交付式」がありました。

□09:00am〜 『辞令交付式/東京事務所長』 第1応接室にて
 今回一緒に上京した加賀谷副主幹が東京事務所長(課長職に昇格)になりますが、そんなこともあって国交省北海道局と議員会館の挨拶まわりを一緒にしてきました。 引き継ぎ日程の関係で東京事務所長には一足先に辞令を交付しますが、彼は24日に苫小牧を発つようです。 引き継ぎもさることながら引っ越しもあるのでしばらく大変だと思いますが、がんばって!




 そして、谷口苫小牧警察署長が退任挨拶で来訪されました。 いろんなことがあって急きょ赴任された谷口署長でしたが、地域に解けこもうとするお気持ちが伝わってくる署長さんでした。 大変お世話になりましたが、定年後もお元気でご活躍されますようお祈り致します。 短い時間でしたが、ありがとうございましたぁ〜!


 10:30amからアイビープラザで開催された「苫小牧市長生大学/卒業式及び修了式」に出席してきました。 今年の卒業生は研修科が20名、本科が64名いらっしゃいましたが、在籍者数は本科221名、研修科107名の総勢328名となってます。

□10:30am〜 『平成24年度苫小牧市長生大学/卒業式及び修了式』 アイビープラザにて
 ご卒業を迎えられた皆さんには心からお慶び申し上げます。 そして、次に進まれる皆さんには新年度もお元気でがんばっていただきたいと思います。 在籍者の最高齢者は91歳とのことですが、卒業式及び修了式に臨まれる皆さんの表情がはつらつとしてましたぁ〜。 研修科皆勤賞(23名)と本科皆勤賞(50名)の皆さんにも心からお慶び申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!




 午後から内部打合せと来客日程が続いてましたが、14:00pmから「感謝状贈呈」がありました。

□14:00pm〜 『苫小牧ライオネスクラブの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 毎年いただいているご厚意ですが、今年も市立病院に車椅子外医療備品をご寄付いただきました。 いずれも病院にとっては消耗品であり、大変助かるものばかりですが、さっそく市立病院で活用させていただきます。 心から御礼申し上げます! ありがとうございましたぁ〜。



 そして、昨年から「053大作戦〜ステージ3〜」の各種取り組みにご参加いただきご意見をいただいてきた市政レポーターの皆さんと最後の懇談会がありました。

□15:00pm〜 『市政レポーターとの懇談』 第2応接室にて
 平成24年度の市政レポーターは内海泰満さん、小野里みゆきさん、斎藤忠勝さん、高崎ひとみさん、長勢直子さん、そして横山淳子さんの6名ですが、意見書も含めてご指摘の点については今後のごみ行政に活かしたいと思います。 市の取り組みを実際に見て、聞いて、参加しながらご意見をいただいてきたわけですが、誠に的を得たご意見をいただくことができました。 感謝いたします!




 一度、家に帰ってアイスホッケーの防具を着て白鳥アリーナに行ってきましたぁ〜。 「財界さっぽろ」の取材でしたが、“Off Time”というコーナーで余暇をどのように過ごしているかを題材としたものですが、アイスホッケーをしている市長なのでソチ五輪出場を決めた日本代表チーム大澤主将とリンクでツーショットを撮れないかとの要請があったものです。 そんなわけで防具に着替えて大澤選手と白鳥アリーナで撮影してきましたぁ〜!

□16:30pm〜 『財界さっぽろ/アイスホッケー取材』 白鳥アリーナにて
 ソチ五輪の出場を決めてからアイスホッケーに関する取材が多いのですが、これもアイスホッケー女子ががんばって快挙を成し遂げたお陰です。 アイスホッケーに関する記事や話題がマスコミなどに載ることはIce Hockey Town苫小牧にとっても歓迎すべきことだし、ソチの次(平昌・ピョンチャン/韓国/2018)を目指している選手たちのためにもまだまだ盛り上げなきゃいけませんね! さて、この2枚の写真、「財界さっぽろ5月号(4月中旬発行)」にはどっちのシーンが載るでしょう?

 白鳥アリーナから家に戻って着替えをして帰庁しましたが、18:00pmから今週末にカナダ遠征に発つ中学生チームの代表(3名)が来訪しました。

□18:00pm〜 『第16回国際アイスホッケー中学生交流/カナダ出発前表敬訪問』 第1応接室にて
 トヨタ北海道とトヨタカナダが連携して始まった事業ですが、中学生にとっては又とない貴重な経験です。 和野教育長を団長に総勢25名でトロントを経由してキッチナーを訪問しますが、アイスホッケーの本場であるカナダ、その本場のリンクで現地の同世代と交流戦をするだけではなく、日程表を見るとワクワクするようなスケジュールが詰まってますが、参加する中学生には是非見聞を広めて有意義なカナダ遠征にして欲しいと思います。 トヨタ北海道さん、誠にありがとうございます!

 アイスホッケーの筋肉痛が治ってませんが、今夜は家にある足のマッサージ器でぶるぶるしてみます。 ゴルフの時以外に使ったことないんですが、だんだんマッサージ器に頼る機会が増えてきそうです。 いやですねぇ〜! 体と頭にもっともっと負荷をかけなきゃいけませ〜ん。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)