2013年03月26日発

 ≪第11クール≫、最後の週に入りましたぁ〜。 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、和野教育長が国際アイスホッケー中学生交流事業でカナダ出張中のため両副市長と監査委員でもろもろ情報交換を行ってました。 午前中は内部打合せなどが入ってましたが、比較的穏やかな日程だったので一度帰宅して、お恥ずかしいことに腰痛ベルトをして帰庁、前夜にシップもして寝たので朝起きた時はそれほどでもなかったんですが、だんだん腰痛がひどくなってきて腰痛ベルトをしてきたんです。 毎週末に続いていたアイスホッケーが原因ですが、落ち着くのに1週間程度はかかると思います。 アイスホッケーで腰痛、「幾つだと思ってるの!」と言われそうですが、「腰が痛くなるほど運動できますか?」と切り返したいですね。 しばらくは腰痛ベルトを離せませんが、今年のオフシーズンは腰を鍛えなきゃ!(笑)


 お昼から「青少年問題協議会」が開催されました。

□13:30pm〜 『苫小牧市青少年問題協議会』 9階会議室にて
 市長が会長の協議会なので議長も務めましたが、平成25年度の活動方針について協議しご了承をいただきました。 日頃から青少年健全育成の諸活動にご尽力いただいている各機関、団体の皆さんで構成されている協議会、“地域の宝”である子供たちの日々を守るために今年もどうぞよろしくお願い致します。




 そして、「辞令交付式」が執り行われ、議会同意人事である固定資産評価審査委員に辞令を交付させていただきました。

□14:30pm〜 『辞令交付式/固定資産評価審査委員会委員』 第1応接室にて
 2月議会で可決いただいてましたが、石田芳人さん、増田松美さん、椎名貴誇さんに改めて辞令を交付させていただきました。 任期3年、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 夕方には、水泳のジュニアオリンピックカップ春季大会に出場する選手が来訪しました。

□16:30pm〜 『第35回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会出場/阿部尋斗君外表敬訪問』 第1応接室にて
 3月26日から31日まで新潟県で開催される大会に出場する阿部君、アブロススイミングクラブの大江俊彰コーチと来訪しました。 北海道予選会の50M背泳ぎと100M背泳ぎで参加標準記録をクリアーしての出場ですが、層の厚い水泳競技で本大会に出場するだけでもすごいことです。 自己新目指してがんばってきて欲しいと思います!



 昨夜は日程がなく家でゆっくりしてましたが、いつもならジムに行くんですけど腰痛対策で大人しくしてましたぁ〜。


 今日も良いお天気でしたが、今朝は「辞令交付式」がありました。

□09:00am〜 『辞令交付式/災害派遣職員』 第1応接室にて
 4月1日から9月30日までの6ヶ月間、宮城県名取市の復興支援に派遣する小倉敦司主任技師(上下水道部水道管理課)、苦労掛けますが、被災地の一日も早い復興のためにがんばってきて欲しいと思います。 仙台市の南に位置する名取市、全国市長会経由の支援要請に応えるものですが、夏を挟むので暑さが大変かも知れません。 よろしく頼みます!




 10:00amから「感謝状贈呈」日程があり、トヨタ北海道さんから今年も交通安全用教材をご寄付いただきました。

□10:00am〜 『トヨタ自動車北海道鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 DVD用プロジェクターとソフトをご寄付いただきましたが、今年で7年目、市内の幼稚園、保育園、小学校の安全教室で大変喜ばれている教材です。 市内で年間約400回ほどある安全教室ですが、子供の頃から交通安全に対する意識を持つためには大変有効な教材です。 今年も、ありがとうございます!

 お昼にGHNで「東胆振 食のブランド化プロジェクト開発商品お披露目式」が開催されました。 東胆振1市4町のブランドを引き出して商品開発をし発信することによって地域活性化に繋げたいと地域ブランド創造協議会のメンバーがいろいろ知恵を出して取り組んでます。

□12:00pm〜 『東胆振地域ブランド創造協議会開発商品/お披露目式』 GHNにて
 昨年来、準備を進めてきた商品開発ですが、苫小牧地域ブランド創造協議会(東胆振よくばり弁当より)、苫小牧スイーツ・ベーカリー振興会(地元資本による各種スイーツ)、そしてB1とんちゃん & 苫小牧総合経済高校合同プロジェクト(B1とんちゃん餃子)などがお披露目されました。 お昼から「まちづくりトーク」があったので腹8分目にしておきましたが、とても美味しかったです!

 13:00pmから市民会館小ホールで「まちづくりトーク」が開催されました。


□13:00pm〜 『まちづくりトーク』 苫小牧市民会館(小ホール)にて
 町内会役員の皆さん、民生委員児童委員の皆さん、そしてこのテーマに関心を持たれている市民にご参加いただきました。 今年のテーマは「魅力ある地域づくりのために〜市と町内会との協働について〜」というものでしたが、この数年“まちかどミーティング”などでも必ず話題になる“協働”というテーマです。 一方で、町内会の加入率と役員の高齢化が問題になってますが、東日本大震災以来地域の絆が大変注目されています。 防災、防犯、青少年健全育成、交通安全対策、高齢者対策、ごみ問題・・・、市としても町内会と協働して進める取り組みが大切な時代を迎えてますが、相川明野柳町内会長のお話や小山田先生の講演も大変示唆にとんだ内容でした。 とても有意義な「まちづくりトーク」だったと思いますが、その流れを記しておきます。
≪まちづくりトーク2013≫
1.開 会
2.挨 拶
 ・苫小牧市長
 ・苫小牧市町内会連合会 松原繁次会長
3.「町内会活動の現状と課題」 明野柳町内会 相川輝夫会長
4.「魅力ある地域づくりのための町内会の役割」 講師 小山田剛氏(札幌PHP拠ゥ日田コーポレーション アカデミー事業部長)
5.市長との意見交換
6.閉 会


 そして夕方、遠藤道議の「新春の集い」に出席してきましたが、先立ってゲストとして来苫された高橋はるみ知事と約15分ほど懇談させていただきました。 北海道との関係でいろいろと案件も多い苫小牧ですが、大変有意義な懇談でした。

□18:00pm〜 『(用務)北海道議会議員 遠藤 連/新春の集い』 GHNにて
 遠藤道議を支持する大勢の皆さんが出席されてましたが、道議会最大与党である自民党の議員会長をしている遠藤道議、道議会のキーマンの一人でもあります。 苫小牧案件でも連携しながら取り組むことも多いのですが、遠藤道議の益々のご活躍をお祈り致します。

 乾杯の後、中座して白鳥アリーナで「アジアリーグファイナル第3戦/イーグルス VS フリーブレイズ」を観戦してきましたぁ〜。

□19:10pm〜 『(用務)アジアリーグアイスホッケー/ファイナル観戦』 白鳥アリーナにて
 それが負けちゃったんです! 白鳥アリーナに着いたら《0対4》で1Pが終わったところでしたが、2Pに入ってだいぶ調子が上がってきたんです。 何とか逆転と願ってましたが、結局《3対6》で負けちゃいました。 でも、試合内容は点差ほどはないので八戸での2試合に連勝して帰苫して欲しいですねぇ〜!




 帰途に成田主査と馴染みの店でおそばをたべて帰りましたが、間もなくして女房も帰宅、遠藤道議の「新春の集い」の後、皆さんとお茶してきたみたいです。 明日は「記者会見」があったり、夜には札幌で会食がありま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)