2013年03月30日発

 八戸で行われた『2012〜2013アジアリーグアイスホッケー/ファイナル第4戦』で “王子イーグルス”が《0対1》で“フリーブレイズ”に負けて≪優勝≫を逃しまし たぁ〜。 今夜の会合が始まるまで《0対1》で負けていたのは知ってましたが、3Pで 何とか逆転と願っていたんです。 レギュラーシーズン絶好調だった“イーグルス” でしたから楽観してましたが、これがスポーツの怖さですね! “イーグルス”の山 中監督はじめチームの皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。 この悔しさを来季にぶつ けて欲しいと思うし、やっぱり“イーグルス”がアジアリーグを制覇しなければIce Hockey Townの冬はおさまりません。 ただ、今季はペリグリンが女子アイスホッ ケーで全日本を制覇したし、何と言ってもソチ五輪出場を決めるという快挙をやって くれたし、そして、そしてオールドタイマー【O-60】で“苫小牧選抜”が全日本を制 覇したことを記憶しておきましょう!


 そうそう、今日の第4戦で八戸のリンクが照明トラブルとハイボード破損で試合開 始が1時間ほど遅れる事態があったようです。 東京で開催された国体決勝もリンク トラブルで中止となりましたが、全国的に老朽化が原因のリンクトラブルによる影響 が目立ったシーズンでした。 こちらのほうも心配です!


 さて、昨日の金曜日、今日明日が土曜、日曜となるため年度末日程である「辞令交 付式/退職者」が執り行われました。

□09:00am〜 『辞令交付式/退職者』 9階会議室にて
 それぞれ長きにわたる市役所生活に区切りを迎えた定年退職の皆さん、事情により退職される皆さん、それぞれにいろんな思いの中でこの日を迎えられたと思います。 一人一人に辞令を交付し「ありがとうございました」と伝えましたが、これからはまた別な立場で市政を見守って欲しいと思うし、後輩たちの仕事ぶりを見ながらアドバイスなどもして欲しいと思ってます。 お疲れさまでしたぁ〜!

 10:00amから『庁議』が行われました。 「部長会議」構成メンバーに会計管理 者、選管事務局長、監査委員事務局長、議会事務局長が入って「庁議」が構成されて いますが、1年に数度、節目に開催されています。 5人の定年退職者から挨拶をもら い、市長が挨拶、そして懇談してましたが、ホッとする気持ちと少し寂しい気持ちが 交錯する複雑な心境だと察します。 4月から気持ちも新たに次のステージでがん ばって欲しいですね!


 そして、先日の報道で驚かれた方も多いと思いますが、王子製紙鞄マ小牧工場の早 野工場長が中国の南通工場に戻られることになり、後任として植村工場長代理が工場 長に就任されることになりました。 昨日、その『王子製紙鞄マ小牧工場新旧工場長 /挨拶』で早野工場長と植村工場長代理、そして関口部長が来訪、過日のアジアリー グ第3戦の折りにお会いしてましたが、改めてご挨拶させていただきました。 早野 工場長には大変お世話になり、誠にありがとうございました。 さっそく4月には中 国の南通に赴任されるとのことですが、益々のご活躍を心からお祈り致します。 そ して、植村新工場長には引き続き、どうぞよろしくお願い致します。


 引き続き、苫小牧港管理組合に出向いて「辞令交付式」が執り行われました。

□10:30am〜 『苫小牧港管理組合辞令交付式/退職者外』 苫小牧港管理組合にて
 定年退職者、そして道と市に戻る職員に併任解除辞令を交付しました。 苫小牧港管理組合は同組合採用職員の外に北海道と苫小牧市から派遣されている職員で構成してますが、道や市の人事異動に合わせて併任解除辞令を交付しています。 期間はそれぞれ異なりますが、苫小牧港の歩みを支えてくれたことに心から感謝します。




 帰庁して、「辞令交付式/市立病院長」がありました。

□11:00am〜 『辞令交付式/藤咲市立病院長』 第1応接室にて
 旧病院から新病院へのシフト、新病院の初動に大変ご尽力いただいた藤咲院長ですが、ご本人の都合により退職されることになりました。 改めて、心から御礼を申し上げると共にご無理せず体調の回復に努めていただきたいと願ってます。 また、ご縁ができる日をお待ちしてますが、誠にありがとうございました。




 お昼から来客日程と内部打合せが続いてましたが、珍しいお客さんが来訪されまし た。 室蘭の羽立市議、千歳の帰途に寄られましたが、衆議時代には大変お世話に なった羽立市議です。 相変わらずお元気で久しぶりに“羽立節”を聞かせてもらい ましたが、お立ち寄りいただきありがとうございましたぁ〜。


 夕方、私が市長に就任してからずっと市長公用車を担当してくれていた水口さんの 退職セレモニーが5階で行われました。 定年後も嘱託として担当してくれていまし たが、この度嘱託期間満了により退職となりました。 総合政策部の面々が5階に来 て「お別れセレモニー」をし皆でエレベーターまで見送りましたが、ほんとうにお世 話になりました。 しばらく休養されるようですが、これからもお元気でがんばって 下さい!


 昨夜は久々にジムに行ってきましたが、3月末でGHN“オージアム”は閉まることが 決まってます。 この土日も夜は日程が入っているので昨夜が最後となりましたが、 次を見付けなきゃいけませんね。 もう30年ほど前からジム通いを続けているので生 活の一部になってますが、これも家でお酒を飲む習慣がないからできたんでしょう ね。 政治の世界に入ってからは行けたり行けなかったりしてますが、市長になって からも日程が入ってない夜はほぼ100%ジムに行ってます。 4月に入ったら新たなジムに通うことになると思います。


 そして、今日は09:00amからひなぎくホールで執り行われた『(用務)松緑神道大 和山苫小牧教区親和会「勤労者感謝祭・生活安全祈願祭」』に出席してきました。  衆議時代からご縁をいただいてますが、公務と重ならない限り折々にお参りさせてい ただいてます。
 「感謝祭」を終えて、日中は用務日程がありましたが、昼過ぎに帰 宅、午後から家でゆっくりしてました。 今夜はGHNで「水元先生/祝賀会」に出 席、先日、苫小牧医師会主催の祝賀会がありましたが、今夜は苫小牧東RC(ロータリークラブ)の皆さんを中心に準備された祝賀会でした。

□18:00pm〜 『水元修治先生厚生労働大臣表彰/受賞祝賀会』 GHNにて
 水元先生は苫小牧東RCのチャーターメンバーですが、RCの皆さんはじめ先生ご夫妻にご縁深き皆さんが大勢出席されてました。 産科医として、そして医師会長として地域医療の発展に尽くされた水元先生ですが、今夜も女房と出席してお祝いのご挨拶をしてきましたぁ〜。 右の写真はお孫さんから花束を贈られた場面です!

 いよいよ明日で3月が終わります。 私にとっては≪第11クール≫最後の日、4月か ら≪第12クール≫がスタートしますが、“苫小牧港開港50周年イヤー”がいよいよ始 まります。 昭和38年4月25日に第1船を迎えたわけですが、50年前の今頃は第1船を 迎える準備で大変だったでしょうね!  明日は朝に公務日程が入ってますが、終 わったら女房と札幌に行ってきます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)