2013年04月03日発

 昨日は火曜日ながらMM(Monday Meeting)からスタートしました。 この月曜日が年度初めで朝から「辞令交付」などが続いたため火曜日の朝にMMを行いましたが、柳沢秘書広報課長のデビュー戦となりました。 MMの進行役は常に秘書広報課長が務めてますが、通常は正副市長、そして月初めと月末の月曜日には教育長と監査委員が入ってのMMとなります。
 市長就任直後から取り組んでいるMMも6年9ヵ月が経過し秘書課ヘッドが変わる毎にマイナーチェンジをしてきましたが、気が付いたことがあったらどんどん変えて欲しいと新課長にも依頼しました。 具体的な議題などを設定して協議する場とは違い情報交換とか問題提起をメインとするMMなのでパターンに拘る必要はないんですが、新課長の目線でどんどん改善して欲しいと思ってます。


 昨日は日中の日程が少なかったので空いた時間に庁内を回ってましたぁ〜。 人事プロセスの終盤で管理職の人事案ボードは確認してますが、ボードやペーパーだけではまだ頭に入らないんですね。 ゆえに庁内を回って管理職はじめ一般職の人事異動を確認してますが、昨日は某所で話し込んじゃって来客日程を忘れ伊藤主査からコールされちゃいましたぁ〜。


 昨日の午後、カナダ遠征から帰国した訪問団の代表が来訪しました。

□14:00am〜 『国際アイスホッケー中学生交流会帰国報告/表敬訪問』 第2応接室にて
 団長を務めた和野教育長はじめ選手代表(3名)と引率していただいた皆さんから帰国報告がありました。 練習試合では負けましたが、本試合では《5対2》で勝利、参加した中学生も思い出に残るカナダ訪問になったようです。 「アイスホッケー以外で一番印象に残ったのは?」との問いに「ホームビジットです!」という答えが返ってきましたが、「もう少し英語を勉強しなきゃ!」と実感したようです。 この事業を企画していただいているトヨタ北海道さんに心から感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜!

 昨夜は、創立30周年を迎えた「苫小牧ライオネスクラブ/記念式典」に出席してきました。

□18:15pm〜 『苫小牧ライオネスクラブ/チャーターナイト30周年記念式典』 GHNにて
 30年前、チャーターメンバー86人で創立したライオネスクラブですが、さまざまな奉仕活動を通じて市政伸展の上にご貢献いただいてきました。 先日も30周年の記念アクティビティとして市立病院に車椅子や医療備品をご寄贈いただいた外、中央図書館のライオネス文庫に今年もご寄付いただきましたが、式典の中で感謝状を贈呈(写真右)させていただきました。 苫小牧ライオネスクラブ、益々のご発展を心からお祈り致します。

 次の用務日程のため中座しましたが、この節から新しい芽を出していただきたいと願っています。 用務を終えて帰宅しましたが、今週に入って4月6日(土)のお天気が気になってます。 連合後援会主催の「新春の集い」が開催されるためですが、この時期の天気は近くならなければはっきりしないんですよね。 何とか「雨」だけは勘弁して欲しいものですが、この種の集いは「晴天」より「曇り」くらいがベストなんです。 どうなりますかぁ〜?


 そして、今日は来客日程の多い一日でしたが、自衛隊第7師団関係の着任挨拶が2件ありました。 午前中に伊藤伸基第7師団副師団長、そして午後には國嶋健一第73戦車連隊長が来訪されましたが、災害・危機管理対応、港まつり支援、スケートまつり支援、国民保護計画はじめ各分野で第7師団、特に第73戦車連隊には以前から大変お世話になってます。 今年もよろしくお願い致します! そして、出光興産竃k海道製油所の大橋所長が新任の籐副所長、そして中尾総務課長と共に来訪されました。 籐副所長は「Fuji」じゃなく「To」とお呼びするとのこと、私も初めてでしたが、北海道製油所勤務のご経験もあり今後ともよろしくお願い致します。


 午前中には「消費経済調査員委嘱式」に出席してきました。

□10:00am〜 『平成25年度苫小牧消費経済調査員委嘱式』 ふれあい3・3にて
 11名の調査員の方々に委嘱状を交付させていただきました。 苫小牧市では昭和52年からこの制度を設け、生活必需品の価格動向などを市民にお知らせしてますが、デフレ脱却が叫ばれている中でもあり関係機関にとっても貴重なデータとなります。 ご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。




 帰庁して、「叙位・叙勲伝達式」が執り行われました。

□11:00am〜 『叙位・叙勲伝達式/金田勝利様』 第1応接室にて
 今年1月に亡くなられた金田元苫小牧市消防司令に「正七位 瑞宝単光章」が発令され、奥様に伝達させていただきました。 昭和38年4月以来、平成16年まで地域防災の担い手としてご活躍いただいた金田さん、そのご功績に対する叙勲ですが、改めて「ありがとうございました」の気持ちを捧げたいと思います。




 今日も空いてる時間は庁内を回ってましたが、まだすべてのフロアーを回ってはいないものの少しずつ落ち着いてきている感じです。 今夜、ほんとうはイーグルス後援会主催の“優勝祝賀会”が予定されていたんですが、まぁ、これは来シーズンに譲ることにしましょう!
 日程がポカッと空いたので、ダイアリ−を送信したらジムに行ってきます。 初めて行く施設ですが、取りあえず手続きをして通ってみたいと思ってます。 この施設がオープンした直後から通っていた女房も義母の入院で休止してましたが、義母の様子も落ち着いているので今月から再開、スタジオのプログラムが充実していて女性にも好評のようです。 私はほとんど夜しか行けないし、ランニングマシーンかバイク、トレーニング器具、そしてお風呂があればいいのでスタジオとプールは使いませんが、健康志向の昨今、けっこう混んでるようです。 行ってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)