2013年04月07日発

 昨日、今は亡き西川辰美さんの「お別れ会」に参列、≪新春の集い≫が控えていたのでお参りして失礼しましたが、さまざまな活動を通じて市政伸展にご尽力いただいた故人のご冥福を心からお祈り申し上げます。 入院されていたのは知っていましたが、そんなに悪い状態とは思わず、同期の西川君から病院の件で相談があった折にかなり厳しい状態だと察しました。 誠に残念ですが、この苫小牧にさまざまな足跡を残された西川さん、どうぞ安らかにお休み下さい。


 そして、11:00amからGHNにおいて『岩倉博文連合後援会主催/新春の集い』が開催されました。 時節柄、何かとご多用のところご出席いただいたすべての皆様に心から御礼申し上げます。 また、ゲストとしてご来苫いただいた同期の兄貴分である衆議院議員竹下 亘先生には、会期中、しかも新年度に入った直後にも拘らずご無理を聞いていただきましたことに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜! 橋本聖子参議、堀井 学代議士、遠藤道議、安藤道議、田村市議会議長、そして岩倉市政を支えていただいている市議会議員の皆さんにも心から感謝申し上げます。
 2000年に政治の世界に飛び込んで以来、毎年開催している≪新春の集い≫ですが、特に市長に就任してからは沖会長はじめ後援会の皆さんにすべてをお任せし、私も女房もゲスト招へいを除いて一切係わらなくなりました。 お言葉に甘えて市長職に専念できるのも後援会の皆さんのご配意のお陰ですが、今年もありがとうございましたぁ〜。 皆様からいただいた励ましをエネルギーに変えてふるさと未来づくりのために完全燃焼させたいと思ってます! 誠にありがとうございましたぁ〜。


 竹下先生の飛行機が若干遅れてGHNへの到着も少し遅れてしまいましたが、沖会長のご挨拶の後にご入場いただき、すぐに私の挨拶となりました。 挨拶の中で3人のゲストをご紹介し、聖子参議と堀井代議士にはここで挨拶していただきましたが、私からは今年に挑む思いの一端を話しました。 そして、竹下先生には約15分ほどお話をしていただきましたが、ご来会の皆様に国会最前線でご活躍されている政治家の声を聞いていただくことができたと思います。 引き続いて遠藤道議、安藤道議、田村市議会議長、そして市議の皆さんにもご登壇いただいて藤田苫小牧商工会議所会頭のご発声で乾杯となりました。 乾杯後、私はすぐに女房と各テーブルを回ってお礼のご挨拶をしてきましたが、全40テーブルを回って間もなくしてお開きの時間となり、田村市議会議長による締めのご挨拶で閉会となりました。 ゲストが退場され、私と女房が退場して、会場出口でご来会の皆様をお見送りしましたが、今年の≪新春の集い≫も無事終了しましたぁ〜。


≪新春の集い≫の様子を写真でご覧くださ〜い!


 ≪新春の集い≫を終えて、お手伝いをしていただいた皆さんにご挨拶し、竹下先生、聖子参議、堀井代議士を囲んで沖会長はじめ後援会幹部の皆さんと昼食をとりました。 13:10pm頃に自民党港湾議連の役員をされている竹下先生に開港50周年を迎える苫小牧港をご視察いただくためGHNを発ちました。 昨日は14:00pmから「堀井学代議士/苫小牧事務所開き」もありましたが、私は竹下先生と港湾視察に出たので女房が代理で出席、こちらのほうも無事に終えられたようです。

□13:15pm〜 『竹下 亘先生/苫小牧港視察』 苫小牧港(西港区、東港区)にて
 西港区、そして東港区をご視察いただきましたが、港管理組合の大岡施設部長に案内役を頼みました。 苫小牧港の現況と課題について説明しながら視察していただきましたが、大岡部長は国交省港湾局から港管理組合に派遣されており、いずれ本省に戻るので竹下先生に紹介しておこうと案内役を頼んだものです。 肌寒いなかご熱心にご視察いただいた竹下先生に感謝致します。

 東港区で竹下先生とお別れして、後援会幹部が同乗して先生を新千歳空港までお見送りしました。 私は随行していた佑介の車で大岡部長と苫小牧に戻りましたが、一度帰宅して夕方からGHNで開催された「道新文化センター講師会/特別講演」に出席してきました。

□17:20pm〜 『苫小牧道新文化センター講師会/総会後の特別講演及び懇親会』 GHNにて
 予てからご要請があった日程ですが、道新文化センターの各サークルで講師をされている先生で構成する講師会の会合には初めて出席してきました。 約40分、質疑応答も含めていろいろと聞いていただきましたが、その後の懇親会にも途中まで出席させていただきました。

 GHNを出て用務日程に1件顔を出して帰宅しましたが、実は竹下先生が搭乗した飛行機が羽田空港の暴風雨によって新千歳空港に引き返す可能性があるとの連絡を受けていたんです。 羽田空港を経由して地元島根に向われる予定だったので心配してましたが、結果、予定通り羽田空港に着陸できたと連絡が入りホッとしました。 新千歳空港にいた竹下先生に電話して「もし引き返す時は準備しておきますから!」と伝えてましたが、ご多忙のなか無理を言って来ていただいたので着陸できて良かったです!


 そして、今朝は「苫高専/入学式」に出席してきました。

□09:40am〜 『苫小牧工業高等専門学校/入学式』 苫小牧市民会館(大ホール)にて
 平成25年度の苫高専入学式が厳粛に執り行われました。 今年の新入学生は機械工学科49名、電気電子工学科40名、情報工学科43名、物質工学科46名、環境都市工学科43名の計212名ですが、市内からの入学生が57名、市外(道内)から155名となってました。 留学生は先日来訪した3名(第3学年に編入)ですが、新入学生はみんな締まった顔をしてましたよ。 がんばって下さい!




 一度帰宅しましたが、午後からRC(ロータリークラブ)の日程が入ってました。

□15:00pm〜 『国際RC第2510地区第12グループ/2012-2013IM(インターシティミーティング)』 GHNにて
 第12グループの市町ガバナー補佐(苫小牧RC)が主催するIMが苫小牧で開催されました。 “ありがとう”と“笑顔”をテーマに第12グループ内ロータリアンの交流並びに親睦を目的としたものですが、細川地区ガバナーはじめ役員の皆さん、苫小牧3RC、そして白老RCの皆さんが出席されてました。 セレモニーで歓迎のご挨拶をさせていただきましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。



 この後、用務日程に対応して夕方から懇親会に出席してきました。

□17:30pm〜 『国際RC第2510地区第12グループ/同上懇親会』 GHNにて
 「スマイル」をテーマに講演された落語家春風亭べん橋さんも懇親会に出席されてましたが、今の時代、ほんとうに“ありがとう!”と“笑顔!”が大切だとつくづく感じてます。 このテーマでIMを企画した皆さんに敬意を表しますが、7月で新体制となるRC、今後も各地で活発な活動に取り組んでいただきますよう期待します!




 今夜も用務が1件あり、ご挨拶してきましたが、外に出たら雨も止んで風もだいぶ落ち着いてました。 まだ、道内の一部では暴風雨のようですが、大きな被害が出ないよう願ってます。 さてと、明日はまた月曜日、今週もがんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)