2013年04月17日発

 歴史と伝統を誇るボストンマラソンで起きた爆破事件、オバマ大統領は“テロ”と 断定しましたが、イスラム過激派か国内右翼勢力か、或いは第3の勢力か、犯行グ ループの特定には少し時間がかかりそうです。 「9.11」以降、米国内のセキュリ ティーレベルが高くなっていたところに起きた爆破テロとなりましたが、この事件によって今後のセキュリティーのあり方にも影響してくると思われます。 今回はマラソン大会がターゲットとなりましたが、今後少なくても米国では各種大型イベントなどのセ キュリティーレベルがさらに高くなると思われますが、ほんとうに残念なことです。  犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に一日も早く犯行グループが逮捕されることを願っています。


 そして、久しぶりに“WTI原油先物価格”の話題です。 12日終値で91.29ドル/バレルとなっていたWTI先物価格ですが、15日終値で88.71ドルと久々に90ドルを割りま した。 16日終値は88.72ドルと動きはありませんでしたが、今年に入って92ドルから100ドル近くをアップダウンしながら読みづらい値動き展開がずっと続いていたんです! 高値が続いていた原油先物価格がここにきて修正局面に入ったとの見方がある 一方で、一時的な下落に過ぎないとの見方もありますが、ここ1〜2週間WTIの値動き に注目したいと思います。 どっちにぶれるか、まだまだ高値水準なので続落に期待 しますが、乱高下が激しくても心配だし、需給バランスで値が決まるほど単純な構図 ではないのでまだしばらくはWTI原油先物価格をチェックしておかなければなりませ ん。 どうなりますかぁ〜?


 さて、昨日も午前、午後と来客日程がありましたが、やはりこの時期は各機関や団 体など人事異動による着任挨拶が多くなってます。 企業関係の方々はアポなしで挨 拶まわりをされてますが、たまたま1階のロビーや他階にいる時などばったりお会い することもあります。 昨日も1階ロビーで親しい経済人にお会いしましたが、「ど うしました?」と聞いたら「挨拶まわりだよ!」と、「5階はいいですよ!」と言っ たら「最初からリストに入ってないよ!」と返ってきました。
 政治の世界に入る前、私は民間営業が担当で官庁営業の経験はありませんが、“挨拶まわりの文化”も 官民でだいぶ違ってきます。 そして、高度成長期、バブル期、そしてバブル崩壊以 降と取り巻く時代の変化と共に“挨拶まわりの文化”も微妙に変化してきたように思 います。 また、営業活動につきものなのは接待ですが、昔はターゲットにしている相手と会食をして2次会で帰す会社は気を付けろと、最低3次会まで付き合わせて当り前の時代でしたが、今は3次会まで引っ張る会社は気を付けろと、これって真逆な話 ですよね。 今は接待する経費があるならコスト下げろよと言われちゃう時代です が、業種によっても接待文化が違ってきます。 どっちがいいとか悪いとかじゃな く、時代の変化を読み取ってターゲットと接する、これも一つの技です!


 昨日の午後、市民会館で「統計協議会/定期総会」に出席してきました。

□13:30pm〜 『平成25年度苫小牧市統計協議会/定期総会』 苫小牧市民会館(2階)にて
 昨年10月、創立50周年を迎えた統計協議会ですが、昨日、平成25年度の定期総会が開催されました。 冒頭に、斎藤会長から「会長表彰」が渡されましたが、受賞された皆さんに心からお祝いを申し上げます。 今年も住宅・土地統計調査はじめ各種調査が実施されますが、どうぞよろしくお願い致します。




 帰庁して、来客日程がありました。 そして、昨夜はGHNで「機械工業会苫小牧支 部/定期総会後の懇親会」に出席してきました。

□17:00pm〜 『北海道機械工業会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 15:00pmから定期総会、16:00pmから講演会、そして17:00pmから懇親会でしたが、講演会では荒川博物館長が講師を務めたようです。 私は懇親会から出席してご挨拶と乾杯の発声をしてきましたが、“樽前arty”の藤沢レオ君も出席してました。 懇親会でご出席の皆さんと名刺交換をしてましたが、“文化”に大変理解のある松本支部長(苫商副会頭)のご配意に私からも感謝します。 北海道機械工業会苫小牧支部の今年の活況をお祈り致します!



 この後、用務日程がありましたが、少しお酒を飲んでいたので家でゆっくりしてま したぁ〜。 この定期総会後の懇親会日程が入ってくるとまたジムに行けなくなりま すが、5月、6月とまだまだ増えてきます。 それにしても昨夜は冷えてましたねぇ 〜!


 そして、今日は午前中に「長生大学/入学式」に出席してきましたぁ〜。

□10:30am〜 『苫小牧市長生大学/入学式・始業式』 アイビープラザにて
 今年は70名の皆さんが入学されましたが、お元気で楽しい大学生活を送っていただきたいと思います。 そして、充実した大学生活を送るためには健康であることが第一ですが、是非「皆勤賞」を目指してがんばっていただきたいと思います。 ご入学、ご進学、おめでとうございましたぁ〜!

 帰庁して、お昼から来客日程がありましたが、15:00pmから7月の家庭ごみ有料化始 動に向けて「不法投棄撲滅/協定締結調印式」が執り行われました。

□15:00pm〜 『廃棄物の不法投棄撲滅に関する協定締結調印式/日本郵便鞄マ小牧郵便局』 第2応接室にて
 後藤苫小牧郵便局長と瀧坪副局長にご出席いただき不法投棄撲滅に関する協定書を締結させていただきましたが、家庭ごみ有料化に向けて一番関心が持たれている問題の一つが不法投棄問題です。 苫小牧郵便局には大変ご理解をいただき協定を締結することができましたが、心から御礼申し上げます。 どうぞよろしくお願い致します。



 夕方に苫小牧NZ協会が取り組んでいる海外短期派遣事業でNZネーピア市を訪問して いた二人が帰国報告に来てくれました。

□16:30pm〜 『高校生海外短期研修派遣事業(NZ)/帰国報告』 第1応接室にて
 林崎智徳君(苫高専3年)と安孫子琴さん(苫東高2年)の二人ですが、3月25日に新千歳空港を発って4月5日に無事帰国、オークランド、ネーピア、ロトルアなどを訪問してきました。 特にネーピアで過ごした1週間ちょっとの話に花が咲きましたが、素晴らしい経験をしてきたようです。 この経験をこれからの人生に役立てて欲しいと思うし、いずれ苫小牧とネーピアの交流に係わって欲しいと期待してます。 ネーピアの皆さん、苫小牧NZ協会の皆さん、毎年ありがとうございます!



 このダイアリ−を送信したらジムに行ってきます。 女房も義母の様子が落ち着い ているので今月からジム通いを再開、午前中ジムに行って午後から事務所と義母の病 院に行ってますが、けっこう日中に会合などもあり、昨日今日は行けなかったようで す。 腰が痛い、痛いと言いながらジムに行くんですから「?」と思われちゃいます が、若い時からの習性はなかなか治りませんね。 がんばってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)