2013年04月21日発

 この週末、いかがお過ごしでしたかぁ〜? まだ肌寒い北海道、今年も春先の低温で農作物への影響が心配になってきますが、今日も午前中は晴れたもののまだ少し気温が低いですねぇ〜。
 米国民を震撼させたボストンマラソン爆破テロ事件、昨日、逃走中の容疑者が捜査当局によって拘束されました。 テロの背景がはっきりするまで少し時間がかかりそうですが、報道の流れからして今回は容疑者の写真公開が功を奏したようです。 写真が公開されてかなりの情報が市民サイドからあったとされてますが、ただ、捜査当局は写真公開に踏み切る前から2人を容疑者と特定していた感じです。 兄の方は、ロシア政府がチェチェン共和国過激派との関係でFBIに捜査依頼をした際に事情聴取をしていてFBIのリストにも載っていたと思われますが、この写真公開までの詳細はいずれ明らかにされると思います。 容疑者拘束の報が流れて、恐怖の中で外出を控えていたボストン市民が街に出て捜査当局を称え歓喜する映像が流れてましたが、ホッとしたことでしょうね。 直近の報道では単独犯とされてますが、爆破当日には実行犯以外にも複数の関係者が事情聴取を受けているとの情報もあり、いずれにしても全容解明を待ちたいと思います。 爆破現場で3人が亡くなり、多くの負傷者を出した今回の事件、“何故?”と思わざるを得ませんが、ほんとうに残念です!


 さて、昨日は午前中に「消費者協会/定期総会」に出席してきました。

□10:00am〜 『苫小牧消費者協会/定期総会』 ふれあい3・3にて
 消費者の利益保護と消費生活の向上を目指してさまざまな活動に取り組んでいただいてますが、苫小牧市消費者センターの相談業務も受託していただいてます。 相談内容も複雑化しご苦労も多いと思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 お昼から「開港50周年/街頭啓発」に参加してきましたぁ〜。


□13:30pm〜 『苫小牧港開港50周年year/街頭啓発』 苫小牧駅前、イオンにて
 まずは苫小牧駅改札コンコースでハスカップレディ、市産業経済部、そして苫小牧港管理組合のスタッフとキャンペーングッズを配布、昨日は苫小牧駅の外にイオンモール苫小牧、西港フェリーターミナル、東港フェリーターミナルの4ヵ所でキャンペーンを実施しましたが、「未来へ! みなと大作戦」の展開がスタートしましたぁ〜。 まずは今年が“苫小牧港開港50周年year!”であることを一人でも多くの市民に知ってもらいたい思ってますが、これから1年間、さまざまな事業や取り組みが実施されます。
 市が取り組む大作戦、そして苫小牧港管理組合が展開する記念事業、さらに企業市民による取り組みも含めて≪開港50周年year/コラボ・ミッション≫が始まりました。 私は苫小牧駅からイオンモールに行きましたが、既に≪とまチョップ≫が活躍していて、やっぱり人気がありますねぇ〜。 写真は“苫小牧港開港50周年year/シンボルマーク”ですが、シールになってます。 いよいよ≪とまチョップ≫が苫小牧港に進出しましたぁ〜!


 そして、昨夜はWPSで開催された「栗原ちあきさん/新曲発表会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『栗原ちあき新曲発表会並びにCD全国発売発表会』 WPSにて
 大勢の皆さんがご出席でしたが、長きにわたり市内の各種行事、福祉施設などのイベント、歌謡教室での指導はじめ道内各地でも活動を重ねて歌謡文化の振興発展に寄与されてきた栗原さんです。 この度、新曲で全国デビューとなりましたが、一層のご活躍をお祈り致します。 ご盛会、おめでとうございます。




 用務日程が控えていたためご挨拶して間もなく失礼まししたが、以前からお声掛けをいただいていたグループの会合に出席してきましたぁ〜。


 そして、今朝は「民謡地区連選抜大会/開会式」に出席、民謡地区連大会の季節になりましたねぇ〜。

□09:15am〜 『苫小牧地区民謡連合会/地区連選抜大会』 苫小牧市文化会館にて
 いよいよ地区連の選抜大会となりましたが、今日は「幼年」、「少年少女」、「寿年」の各部が対象で「一般」、「熟年」の部は後日開催されます。 各先生ご一門の発表大会で優秀な成績を収めた皆さんで競う選抜大会ですが、ここで優勝すれば全道民謡決勝大会に出場することになります。 今年はその全道大会が苫小牧で8月に開催されるんです。 苫小牧地区連からどんな顔ぶれが出場することになったでしょう!



 開会式を終えて一度帰宅、お昼から「難病連苫小牧支部/定期総会」に出席してきました。

□13:00pm〜 『北海道難病連苫小牧支部/定期総会』 ふれあい3・3にて
 昨年12月に設立総会、そして今日が第1回定期総会となりましたが、いろいろな経過を経て設立された苫小牧支部の第一歩が刻まれました。 難病患者さんを取り巻く環境は厳しいものがありますが、支部の皆さんが一つになって当面する課題に向けてご尽力いただきますようお祈り致します。



 今日の公務は上記2件でしたが、用務日程もなかったので帰宅してからジムに行ってきました。 明るい内に行くのは初めてでしたが、日曜と祝日は19:00pmで閉館となります。 平日の夜より空いてましたが、考えてみれば子供が小さい世代は日曜日の日中など無理ですからねぇ〜。 まだ、腰が完治していないのでマシーンはしてませんが、腰のバイブレーターを10分やって、バイクで30分、程良い汗をかいてきました。 先週からみればだいぶ腰も回復してきたので、そろそろマシーンにも取り組もうと思ってますが、ジムから帰ったら病院に行ってた女房も帰宅していて、今夜は家でゆっくりしてます。 今は18:00pm少し前、早めに送信しま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)