2013年04月27日発

 昨日は、朝から金曜日恒例の『部長会議』を行ってました。 案件は少なく短時間で終了しましたが、5月2日に招集告示を予定している第10回市議会臨時会に提出する議案等について担当から説明がありました。 4月26日現在で報告4件、議案1件、推薦1件、その他の議事2件の計8件ですが、未定案件が6件あり、いずれも議会側の案件となっています。 また、財政部から補正予算案に関する説明がありました。


 そして、10:00amから「定例記者会見」がありました。
□10:00am〜 『定例記者会見/3案件』 第2応接室にて
1.平成26年度国・道及び関係機関に対する重点要望事項について
・変更点、新規要望、削除要望等について説明。
2.平成24年度建設工事等の発注結果について
・地元発注率は86.4%と対前年比4.7ポイント減少しましたが、発注額は37億7342万円の増加となりました。
3.平成25年度建設工事等の発注計画について
・第1四半期の発注率は45.1%、第2四半期で95.7%(累計額)となる見込みです。


 毎年、この時期に報告している3案件を説明しましたが、記者さんからは質問が2〜3ありました。 その後来客日程が数件ありましたが、お昼過ぎの来客日程が終わって用務日程のため札幌に向いました。 用務なので自分の車で行ってきましたが、所用を終えて21:00pm前に帰苫、札幌も苫小牧も雨でしたぁ〜。


 そして、今朝は予てから準備をしていた「カヌーポート/オープンセレモニー」が行われましたぁ〜。
□10:00am〜 『美々川タップコップ親水公園/オープンセレモニー』 美々川タップコップ親水公園にて
 全国的にも珍しいカヌーポートを中心とした憩いの場ですが、植苗の新しいスポットとしてカヌー同好者だけじゃなく多くの皆さんに利用していただきたいと思ってます。 新千歳空港24時間運用の地域振興策である「植苗・美沢土地利用計画」に位置付けられていた事業ですが、北海道、空港周辺環境整備協会、防衛省はじめ多くの関係機関のご支援によって実現したものです。 美々川上流の松美々橋からタップコップ親水公園(タップコップとはアイヌ語で“小さな丘”という意味で国道36号線を挟んだ北側の丘を指します!)まで約6qのコースですが、アイヌ民族の交易や八王子千人隊の時代にも大変重要な役割を果たしていた美々川です。 歴史と自然とカヌーというコラボレーションで多くの皆さんに楽しんでいただきたいと思います。


 この場所には思い出があって、今から30年以上前ですが、苫小牧青年会議所で八王子千人隊の記録映画を作成したんです。 その折、木船に乗った千人同心が川を下るシーンを撮影しましたが、私や当時の若手が川に入ってこの木船を押してました。 確か胸のあたりまで川の水につかりながら木船を押してましたが、記録映画が完成してこのシーンを見たらガッツポーズものでしたよ! 映画撮影なので1回で済まずに何度も撮影してましたが、この場面がちょうどこのタップコップ親水公園の場所だったんです。 まだフィルムが残っていると思うので見たいものですが、今はもうDVDの時代ですからねぇ〜。 セレモニーでそんな思い出に浸っていたので、ご挨拶で「暖かくなったら桑原植苗連合町内会長とカヌーに乗りたいですね!」と申し上げておきましたぁ〜。


 セレモニーが終わって、直ちに港公園に向いましたが、車中で略礼服に着替えて「苫小牧港建設工事殉職者慰霊祭」に参列してきました。
□11:30am〜 『苫小牧港建設工事殉職者/慰霊祭』 港公園にて
 苫小牧港の建設で殉職された方は20名ですが、2組のご遺族と殉職された方々が所属していた企業の代表者、そして苫小牧港管理組合議会、港湾関係者により慰霊祭が執り行われました。 黙祷を捧げ、私から追悼の言葉を捧げ、出席者全員で献花をしましたが、改めて開港50周年の年に殉職された皆様に苫小牧港のさらなる発展を誓いました。


 この後、ご遺族の皆さんとGHNで昼食会を行いました。

□12:10pm〜 『苫小牧港建設工事殉職者慰霊祭/昼食会』 GHNにて
 ご遺族を囲んでの昼食会でしたが、当時のお話も聞かせていただきました。 ご遺族で市内におられる方は少ないのですが、私のテーブルの佐々木さんはずっと市内音羽町にいらっしゃる方です。 奥様は85才、息子さんの奥さんと参列していただきましたが、これからもお元気でお過ごし下さい。



 そして、今夜は市民会館で「オール苫小牧後援会/総会及び激励会」に出席してきました。

□18:00pm〜 『オール苫小牧硬式野球部後援会/総会及び選手激励会』 苫小牧市民会館(小ホール)にて
 仕事を持ちながら苦労して野球を続けている選手たちですが、今年は開港50周年year、道内の大会で優勝して何とか全日本に出場したいですね。 昨年がもう一歩だったので、今年こそ“Baseball Summer”に期待しましょう!




 それにしても北海道はとても肌寒いGW初日となりました。 まぁ、毎年のことですが、もうちょっと気温が上がるといいんですけど! このGW、暦どおりとなりますが、明日は午前中に1件公務日程が入ってますし、明後日の午前中も用務日程が入ってます。 3月末からずっと腰が痛かったのでゴルフも前半は入れてませんが、今日、ようやくゴルフバッグを出しましたよ。 いくら練習嫌いとはいえ素振りくらいはしとかなきゃいけませんねぇ〜! 佑介も今日の夕方に帰苫しました。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)