2013年04月30日発

 GW中は公務日程も少ないので中2日で送信しますが、私は今、札幌の定宿にいます。 明日の朝、3ヵ月に一度の通院日で今夜は札幌に来てましたが、暇なのでPCを持ってきてホテルでダイアリ−を書いてました。 2013年も早いもので明日からもう5月、ほんとうに時間の経過が早いです! ≪第12クール≫も中間月に入りますが、このクールが終わると任期残が1年、うかうかしていられませんねぇ〜! それにしてもまるで冬に向っている感じのGW前半でしたが、一昨日の道内では雪が降ったマチもあったようです。 何とかもう少し気温が高くなって欲しいと願ってますが、GW後半に期待しましょう!


 さて、昨日4月29日は女房の誕生日でした。 今年で○△才となりましたが、27日(金)の夜に帰苫した佑介が誕生日のプレゼントとケーキを買ってきたんです。 犬好きの母にと“観葉植物を積んだダックス”をプレゼント、チャチャもキャッシーも死んで数年が経過し、一度はまたダックスを買おうと決めた後に義母の調子が悪くなりケアーに集中しようと犬を飼うのは諦めました。 金曜日の夜、このプレゼントとケーキで一足早く誕生祝いをしましたが、佑介も暦どおりのGWなので昨日の午後、札幌に戻りGW後半は友人と道東に行ってくるようです。


 さて、28日(土)の午前中は「腎友会/総会」に出席、当会顧問の岩田副議長、そして北岸市議と池田市議も出席してましたが、透析患者さんで構成している「腎友会」です。

□10:00am〜 『第39回苫小牧腎友会/総会』 GHNにて
 全国に約3,000の「腎友会」があり、約10万人の会員がいるそうですが、苫小牧管内でも200人を超える患者さんが「腎友会」に入っておられます。 ただ、全体ではその3倍くらいの方が週に2〜3度透析を受けながらの生活を余儀なくされていますが、「腎友会」では機関紙「つくし」を発行したり各種取り組みに励まれています。 患者さんでなければ分からないご苦労もあり、環境改善に向けて今年も活発な活動に取り組んでいただきますようお祈り致します。



 公務はこの1件でしたが、佑介の友人も来ていたのでお昼に“ノーザンホースパーク”で食事をして千歳の“アウトレットモール・レラ”に行ってきました。 私と女房は初めて“レラ”に行ってきましたが、肌寒いなか大勢のお客さんが来てましたよぉ〜。 帰苫して、女房は病院に行きましたが、夜には女房と佑介と友人と錦町の「黒船亭」で食事をしてきましたぁ〜。


 そして、昨日の朝、これも毎年恒例ですが、「天理教/全教一斉ひのきしん」に参加してきました。

□09:00am〜 『(用務)天理教全教一斉ひのきしんディー/海岸清掃ボランティア』 有明町海岸にて

 毎年、天理教苫小牧支部では有明町の海岸清掃に取り組んでいますが、全国各地で一斉にさまざまな活動に取り組む一日です。 天理教は“縦の理”を重んずる宗教なので同系列の教会とのお付き合いはあっても別系列の教会とはあまり接点がありませんが、こうした全教一斉の取り組みの折りにお会いする信者さんも多いんです。 私の場合は生まれた時から天理教を信仰する家だったので特に違和感は感じませんが、外から見たら天理教の組織は少し分かりづらいかも知れませんね。 昨日は家族で参加してきましたが、約1時間半、珍しく公務日程と重なっていなかったので最後まで清掃活動に励んできました。 宇多市議と松尾市議も最後までがんばってましたよぉ〜。


 海岸清掃から帰宅して、お腹も空いていたので皆でイオンに行って買物と食事をしてきましたが、昼食を終えて一度帰宅、私は女房と義母の病院に行ってきました。 言葉は話せませんが、こちらの言うことは分かるので話しかけたら微笑んでましたよ。 そのうち佑介も来ましたが、間もなく女房をおいて一足先に佑介の車で帰宅し、佑介はそのまま札幌に帰りました。 私はジムの準備をして迷わずジムに行ってきましたよぉ〜!


 今朝はMM(Monday Meeting)を行ってましたが、月初めゆえ教育長と監査委員も入ってました。 いろいろと情報交換してましたが、MMを終えて、本波監査委員の亡き父上が特旨叙位を受けられ『故本波 博氏に対する叙位伝達式』を執り行いました。 いつもは事前に記者クラブに通知するのが慣例ですが、ご遺族の意思によりプレスは入れずに行わせていただきました。 昭和38年から7期28年に渡り市議会議員を務められ、この間副議長も歴任された故本波博氏ですが、昭和38年というと苫小牧港に第1船を迎えた年であり、この4月25日は選挙戦の真っ只中だったんです。 苫小牧港の歩みと共に市議会議員としてご活躍された故人ですが、改めて心からご冥福をお祈り致します。


 MMを終えて、スポーツ生涯学習部の『課題レクチャー』がありました。 本来は先週にすべての部を終了する予定でしたが、急に入った日程のため同部だけ延期となっていたものです。 課題などの説明を受けて意見交換をしてましたが、これですべての部の「課題レクチャー」を終えました。 課題が山積ですが、その優先順位は各部、議会など人によってさまざまです。 市民にとってどうか、これも言葉で簡単に表現してますが、こうした課題の優先順位を如何に決めるかも大変重要な決断事項となります。 一方で市民要望の具現化、その一方で財政健全化と財政構造改革、予算編成の時期になる度に“何が真理かを問う日々”が続くんです!


 午後から来客日程がありましたが、『平成25年春の叙勲・褒章受章者/お祝い』に伺ってきました。 この春の受章者は10人ですが、今日は東部地区に住んでおられる5人の受章者宅に伺ってきました。 5月3日に中心部と西部地区にお住まいの5人の受章者宅にお祝いに伺ってくる予定ですが、10人の受章者は次の通りです。
≪平成25年春の叙勲・褒章者≫
@藍綬褒章(調停委員功績)牧田良江さん A瑞宝双光章(教育功労)中居義孝さん B瑞宝双光章(教育功労)井川克己さん C瑞宝双光章(警察功労)嶋田擴輝さん D瑞宝双光章(防衛功労)畠山勝雄さん E瑞宝単光章(国勢調査功労)中山一夫さん F瑞宝単光章(警察功労)糸井清司さん G瑞宝単光章(警察功労)南條 庸さん H瑞宝単光章(消防功労)本山忠朗さん I瑞宝単光章(防衛功労)塩野 仁さん


 上記の外、安川清治さん(88)が高齢者叙勲で瑞宝双光章を受章されています。 受章された皆様に心からお慶び申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!


 冒頭に書いたように、今は札幌のホテルでダイアリ−を書いてますが、そろそろ送信したいと思います。 次のダイアリ−は5月3日(金)、そして6日(月)となり、それ以降はいつものペースに戻しますが、皆さん、楽しいGW後半をお過ごしください。 明日の朝8:00am前に病院に行って診察カードを入れ、9:00amから外来が始まりますが、何番目に診察コールがあるか行ってみなければ分かりません。 主治医の診察を受けて、また3ヵ月分の薬をもらって帰苫しますが、多分、お昼には帰苫できると思います。 病院があまり混んでいないことを祈ってま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)