2013年05月08日発

 市民の皆さんの来訪頻度が高い市庁舎1階〜3階の窓口ですが、より分かりやすくするためにGW期間中リニューアル作業に取り組んでました。 ほぼ終了して雰囲気も少し変わりましたが、ご来庁の折りにでも是非見ていただきたいと思います。 その一部を写真でご覧下さ〜い!


 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、教育長、監査委員も含めてもろもろ情報交換をしてました。 GW中の話題にもなりましたが、中野副市長は7月から始まる有料化に向けて家の中の整理をしていたそうです。 けっこうなボリュームになったようですが、もう少し暖かくなったら大掃除のごみが一斉に出てくるかも知れませんね。 わが家は昨年の秋にやりましたといっても女房がやったんですが、ある程度予想はしているものの集中し過ぎだけは避けたいところです。 議会人事の話題も出ましたが、議会サイドの動きはまだ伝わってきてません。 議員さんたちも任期4年の折り返し点となりますが、どんな議会人事となるか見守りたいと思ってます。


 午前中は来客日程や内部打合せがありましたが、お昼ご飯を食べて13:00pmから「とまチョップサポーター登録証交付式」が行われましたぁ〜。

□13:00pm〜 『平成25年度とまチョップサポーター登録証交付式』 第1応接室にて
 初代サポーターとして6人の皆さんに登録証を交付しました。 お一人が仕事の都合で欠席されましたが、女性2人、男性4人のサポーターの皆さん、今年は≪とまチョップ躍進の年≫と位置付けて“ゆるキャラグランプリ2013”で何とかベスト10入りを目指したいと思ってます。 もし達成すれば≪とまチョップ≫にをプレゼントしたいと考えてますが、多くの皆さんに愛されるための推進役を担っていただくサポーターの皆さん、1年間どうぞよろしくお願い致します。

 この後、内部打合せが続いてましたが、昨夜は日程もなく用心してジムも控えました。 用心?、そうなんです! 議会のたびに風邪をひく確率が非常に高いんですが、この3月議会も風邪を引いてひどい目にあってました。 で、これからは議会の時に風邪をひかない宣言をしてましたが、いきなり5月臨時会で風邪をひいちゃったら大変です! GW中、寒い日が続いて少し鼻に来てますが、これ以上悪化させないよう昨夜はジムを控えたんです。 さて、今回は大丈夫でしょうかぁ〜?


 そして、今朝は『部長会議』がありました。 第10回市議会臨時会に向けて日程などを確認してましたが、この臨時会は議会人事がメインとなる外、補正予算の審議も行われます。 6月にも定例会が招集されますが、臨時会の会期は5月10日から15日の予定で、最終的には議会運営委員会で決められることになります。 その外、報告案件の説明などがありましたが、短時間で終了しました。


 午前中はデスクワークをしてましたが、午後から苫小牧駅で「緑の募金/街頭募金活動」に参加してきました。

□13:30pm〜 『平成25年度「緑の募金」街頭募金』 苫小牧駅南口にて
 今年も「まちを緑にする会」の関口会長はじめ役員の皆さんと募金活動をしてきましたが、≪とまチョップ≫も参加したんですよぉ〜。 子ども連れの親子が≪とまチョップ≫と一緒に写真を撮ってましたが、ご協力いただいた皆さんに心から感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜!

 帰庁して、「管理職研修/市長と語る」がありましたぁ〜。

□15:10pm〜 『課長職職員研修「市長と語る」』 9階会議室にて
 新たに課長職、課長補佐職になった職員を対象とした管理職研修「市長と語る」、最初に自己紹介があり、いつものように私の仕切りで約1時間30分一問一答方式で行いました。 新採用職員研修では一人一人順番に質問をしてもらいますが、管理職研修では挙手にて質問をしてもらうことにしています。 なかなかおもしろかったですよ!


 そして、今夜はGHNで『会食』がありました。 沖苫小牧市医師会長、小林事務局長と地域医療に係わる件で共通のお客さまと食事をしてましたが、同じ時間にGHNで明日行われる第24期女流王位戦第2局の前夜祭が開催されてました。 菊地副市長が出席してましたが、伊藤主査に頼んで里見香奈さん(写真右)の写真を撮ってもらいましたぁ〜。 今、日本で一番注目されている女性の一人ですが、明日の対局がどうなるでしょう? 将棋ファンにはたまらない対局になると思いますが、里見女王位、そして甲斐女流四段の健闘を祈りたいと思います。


 会食を終えて帰宅しダイアリ−を書いてましたが、ビールとワインを飲んじゃっているので誤字・脱字があるかも知れません。 時間も時間なので送信しますが、ビールとワインのちゃんぽんってきくんですよねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)