2013年05月10日発

 ようやく春らしい陽気となった昨日、前日までの冷たい風がウソのように穏やかな一日となりました。 あまりにも穏やかで何となく調子が狂いましたが、気温が低い日がしばらく続いていたからでしょうね! 暖かくなったらなったで市長室の午後の気温が急上昇しちゃいますが、こうした急激な気温の変化に人間って弱いかも知れませんね。 今日はまた気温が低くなりましたが、寒気は抜けた感じです。 ようやく穏やかな日和に戻った昨日の朝、“市の花/ハナショウブ”に係わる日程が2件続きましたぁ〜。

□09:30am〜 『苫小牧ロータリークラブ(RC)の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 今年で3年目となりますが、錦大沼花しょうぶ園の維持管理経費に活用して欲しいと苫小牧RCからご寄付をいただきました。 梶川会長が当初から「苫小牧ハナショウブの会」に参画しており、そんなご縁から苫小牧RCの皆さんにもご協力いただいてますが、今年もありがとうございましたぁ〜!



 引き続いて「苫小牧ハナショウブの会」から苗と維持管理費をご寄付いただきました。

□10:00am〜 『苫小牧ハナショウブの会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 “市の花/ハナショウブ”をシンボルとした憩いのスペースを造ろうと10,000株を目標に毎年苗と維持管理費をご寄付いただいてますが、今年は2,000株をいただき累計で7,800株となりました。 企業市民や各種団体の代表で構成している同会の皆さんのふるさとを思う気持ちに心から敬意を表し感謝致します。




 そして、GHNで開催された「日中友好促進協会/総会」に出席してきました。

□11:00am〜 『苫小牧日中友好促進協会/定期総会&昼食会』 GHNにて
 総会を無事終えて許金平駐札幌中国総領事の講話(写真)があり、とても上手な日本語で昨今の中国事情や日中関係についてお話をいただきました。 ご夫妻でご来苫いただいた許金平総領事ですが、昼食会でいろいろと懇談させていただきました。 日中友好促進協会の皆さんには、今年もよろしくお願い致します。

 帰庁して、午後一番に来客日程がありましたが、15:00pmからWPSで開催された「苫小牧港利用促進協議会/理事会&総会」に出席してきました。

□15:00pm〜 『苫小牧港利用促進協議会/理事会&総会』 WPSにて
 総会に先立って理事会(写真左)が行われ、16:00pmから総会(写真右)が開催されましたが、準備していた報告案件並びに協議案件などすべてご承認いただきました。 最後に苫小牧港として3年前から取り組んでいる北極海航路に関する調査研究結果の報告がありましたが、このテーマについては今後も引き続き研究していくことになります。

 WPSから帰宅、すぐ喪服に着替えて女房と白老のお通夜に参列してきました。 衆議時代に大変お世話になった方が亡くなられましたが、しばらく電話がないと思っていたら入院されていたんです。 先月末にお見舞いに伺ってきましたが、容態が急変されたようです。 衆議時代にお世話になった方が次から次に亡くなられますが、寂しいです! 心からご冥福をお祈り致します。


 そして、本日、第10回市議会臨時会が開会しました。 今朝一番から内部打合せがありましたが、議会側も朝に議会運営委員会があり10:00amから本会議が開会しました。
≪5月10日(金) 第10回市議会臨時会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○新任部長の紹介・挨拶
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○推 薦
・第1号:「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
・第2号:「常任委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
・第3号:「議会運営委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
△本会議休憩
 休憩中に「総合開発特別委員会」と「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会」が開会、私は総合開発特別委員会(写真上)に出席しましたが、区切りの委員会となるので冒頭にご挨拶させていただきました。 そして、木村司委員長、越川慶一副委員長からご挨拶がありましたが、米軍再編に係る日米共同訓練や苫小牧港に係わる案件や苫東に係わる案件など重要事項について熱心に質疑を展開していただきました。 委員の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。
△本会議再開(10:50am)
○報 告
・第1号:「総合開発特別委員会調査活動報告について」⇒承認(全会一致)
・第2号:「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会調査活動報告について」⇒承認(全会一致)
○散 会(11:07am)


 午後から議会側の人事調整が続いてましたが、まずは正副議長人事に入り今日の段階で結論は出ず来週に持ち越されました。 議会側人事は任期(4年任期)の最初と2年の折り返しで行われますが、議長、副議長、監査委員、常任委員会並びに特別委員会の正副委員長はじめ委員会構成、議会運営委員会の正副委員長はじめ委員会構成、苫小牧港管理組合議員、農業委員会委員などけっこうなボリュームとなります。 まずは正副議長人事が決まらなければ後が決まりませんが、こうした議会側の人事調整が終わるまでこちら側は“待機”となります。
 今日は13:00pmから『政策会議』や内部打合せがありましたが、このように「政策会議」などを設定した場合でも、もし議会側から本会議の招集コールがあれば会議を中断して議会日程を優先することになります。 今日は議会側の人事調整が整わず、こちらの会議日程も予定通り終えることができました。


 夕方からGHNで「通常総会後の懇親会」日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『北海道電機商業組合苫小牧支部/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 総会も無事終了し半澤新支部長が新たに就任されましたが、業界を取り巻く環境は依然として不透明な中、今年の活況をお祈りしたいと思います。 NHK室蘭放送局の三品局長も出席されてましたが、ご挨拶で今後のTV放送について話されてました。 いろんな開発が進んでいるようです。



 この後、用務日程に対応して帰宅しましたが、この週末の天気が心配ですねぇ〜。 どうもこの春は週末のお天気サイクルが良くないのですが、今週もダメなようです。 それでも気温が平年並みになってきたので良しとしましょう! 皆さん、楽しい週末をお過ごしください。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)