2013年05月12日発

 円安株高が続いている中、ちょうど上場企業の決算公表時期と重なって連日企業決 算に関する報道が続いてます。 半年前に戻って考えてみれば“デフレ脱却”が日本 経済再生の切り札とされ“アベノミクス”という言葉が連日マスコミに登場、日常会 話にも当り前のように出てくる言葉になりましたが、《大胆な金融政策》、《機動的 な財政政策》、そして《民間投資を喚起する成長戦略》という“アベノミクス/3本 の矢”で日本経済再生の道筋をつけると第2次安倍政権の目玉政策となりました。
 まだ結果を評価する段階ではありませんが、円高株安による危機感を煽ってきたマス コミも、今度は円安株高による懸念を報じて不安を煽っているように伝わってきま す。 まぁ、当然といえば当然で、不安を煽っているわけではなくて報道の公平性を 考慮すればどうしても両論併記型の記事やコメントになってしまうんです。 もとも と経済の一つの作用には反作用が伴う訳ですが、円安がプラスに作用する業界があれ ばマイナスに作用する業界がある、株価にしても同じでプラスマイナス両面が出てく る、ここの延長でいろんな話が飛んでもあまり意味がないと思うんです。 今の局面はプラスとマイナスを明らかにすることより、要は日本経済全体としてプラスかマイナスかを問うべきだと思います。
 経済理論的な視点と報道の公平性、ここを理解してもなお“景気はマインド”的な考え方に軸 をおけば、場合によっては景気浮揚の足を引っ張りかねない、結局は悪循環の流れを マスコミが作っているんじゃないかと、公平な記事を心掛けることによって悪循環を 招くリスクが生じるとすれば、政治は最初からこのポイントを織り込んで政策の流れ を考えざるを得ない、だとしたらそんな所に余計な労力をかけるのは“まったく馬鹿 げた話”と感じてしまいます。 これは自公政権でも民主党政権でも同じことです が、メディア社会における答えのない問題の一つかも知れませんね。 何となく矛 盾を感じます!


 悪天候を覚悟していた週末でしたが、昨日の午後から雨が降ったものの今日は何と か雨も上がって覚悟していたほどではありませんでした。 この春は天気の良し悪しに係わらず風が強い日がずっと続いてましたが、ここにきて風は少しだけ治まりつつあります。 風の強さで体感気温がずい分変わってきますからねぇ〜。


 さて、昨日はお昼にお茶会に行ってきました。

□12:45pm〜 『(用務)茶道表千家同門会佐藤宗芯社中/お茶会』 アイビープラザにて
 佐藤宗芯先生ご一門のお茶会ですが、佐藤先生は道新文化センターで指導もされていて同センターまつりの一環でお茶会を催されました。 私の父が初代支部長を務めていた表千家同門会道南支部、そんなご縁で2000年から支部長を務めていますが、同門会の諸行事にもご無沙汰することが多いので市内で催される会などには出来るだけお邪魔するようにしています。 茶道文化の振興にご尽力いただいている表千家同門会、そして裏千家淡交会の各先生に心から敬意を表します!

 茶道の茶会の次は絵画の個展、ふれあい3・3で開催中の個展に行ってきましたぁ〜。

□13:10pm〜 『(用務)伊藤幸子個展』 ふれあい3・3にて
 ご案内をいただいていた「伊藤幸子個展」ですが、これまでの受賞作品を中心に素晴らしい作品が並んでました。 先生からいろいろお話を聞きながら鑑賞してきましたが、作品の背景を知って鑑賞すると伝わり方が違うものですね。 ありがとうございましたぁ〜!



 ふれあい3・3から文化会館で開催された「苫民児協/ふれあいコンサート」に行ってきました。
□13:30pm〜 『民生委員児童委員の日(5月12日)PR事業/第13回ふれあいコンサート』 苫小牧市文化会館にて
 開演に先立って細野会長がご挨拶、そして私もご挨拶させていただきましたが、忙し いなか練習を積まれた苫民児協合唱団の皆さん、そして寸劇を演じられたスワン座の 皆さんに心から拍手を送りたいと思います。 寸劇は「成年後見制度」を取りあげた 内容でしたが、とても素人とは思えない熱演で大変分かりやすかったです。 今起き つつある問題や課題を少しでも知ってもらいたいという思いが客席に伝わってきまし たが、問題の本質と実態を認識している皆さんが演じているので何とも言えない迫力 を感じました。
 その外、コンサートでは「樽前ばやし」、「スマイル4ビート」、 「和光中吹奏楽部」、そしてフィナーレと盛りだくさんのプログラムでしたが、ご盛 会をお慶び申し上げます。 私は次の日程のため寸劇が終わった所で失礼しました が、和光中吹奏楽部のステージも盛り上がったことと思います。


 夕方からノーザンホースパークに行ってきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『ノーザンホースパーク(NHP)マラソン2013/前夜祭』 NHPにて
 今年も2,300名を超えるランナーが全国からエントリーされましたが、昨日夕方に前夜祭が行われました。 本州からエントリーされた選手の皆さんは気温差に驚かれたと思いますが、今日の結果はどうだったでしょう? 前夜祭で苫小牧市からの協賛品を谷川真理大会アドバイザーに贈呈しましたが、≪とまチョップ≫のPRもしてきましたよぉ〜。 今年もゲストランナーとして猫ひろしさんが来てましたが、年々NHPマラソンらしさが定着してきたように思います。

 そして、今朝は「パワーリフティング大会/開会式」に出席してきました。

□09:00am〜 『第36回苫小牧市民パワーリフティング大会/開会式』 苫小牧市総合体育館にて
 全道各地から選手の皆さんが参加されてましたが、冒頭のご挨拶で心から歓迎させていただきました。 参加選手の中で最高齢75才の方がいらっしゃいましたが、お聞きしたら60才からベンチプレスを始められたとのこと、若い選手たちと一緒にパワーリフティング大会に参加している心意気に脱帽します!



 そして、緑ヶ丘公園まつりの開会式に向いました。 昨日が遅くまで雨だったので心配してましたが、風が少し強かったもののまずまずの日和となりましたぁ〜。

□10:00am〜 『第40回緑ヶ丘公園まつり/オープニングセレモニー』 金太郎の池にて
 桜の開花は道内各地と同じく少し遅れそうですが、この公園まつりを迎えると“春がきた!”と感じる苫小牧です。 第40回という節目を迎えた公園まつり、今年も大勢の皆さんで賑わったことと思います。 ≪とまチョップ≫もお昼頃に登場したと思いますが、実行委員会の皆さ〜ん、今年もありがとうございましたぁ〜。

 開会式を終えて、いつものように茶道裏千家淡交会の皆さんによる野点で田村市議会議長や福原実行委員長と一緒に一服いただいてきましたが、大変美味しくいただいてきましたよぉ〜!
 帰宅して、お昼からゴルフがあり桂GCでラウンドしてきましたぁ〜。 GW 中に初ラウンドをして腰痛と肩痛でクラブが振れず5番アイアンとPWとパターでプ レーしてましたが、少しずつ回復してきているようです。 最初の9ホールはティー ショットをスプーンを使って47、後半の9ホールは5番アイアンでティーショットして 52、まだ完全に振り切れませんが、GWの時から比べればずい分良くなってます。 ラウンドが終わってゴルフ場で食事をしてきたので帰宅したら薄暗くなってましたが、明朝の体の痛みが楽しみで〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)