2013年05月16日発

 第10回市議会臨時会は、昨日で議会人事、議案等審議をすべて終え閉会しましたが、議員の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜! 西野議長、岩田副議長はじめ新たに選任された皆さんにはこれから2年間、議会の役割をしっかり踏まえてご活躍いただきますようお祈り致します。
 さて、昨日の朝、7月の参議院議員選挙に北海道地方区から出馬される伊達忠一参議院議員が遠藤道議と来訪されました。 道内をまわっておられるようですが、現職ゆえ国会日程の合間をぬっての挨拶まわり、大変だと思いますが、がんばっていただきたいと思います。 議会最終日だったので本会議招集コールがあるまで待機してましたが、まず10:25amから本会議が再開しました。


≪5月15日(水) 第10回市議会臨時会/6日目≫
○再 開(10:25pm)
○議 案
・第2号:「苫小牧市監査委員の選任について」⇒谷本誠治議員が選任されました。
※監査委員に選任された谷本誠治議員から挨拶がありました。
○休 憩(10:30am)
この後、引き続き議会側人事案件の調整作業が続いてました。
○再 開(16:15pm)
○選挙3:「苫小牧港管理組合議会議員の選挙について」⇒承認
○推薦第1号:「苫小牧市農業委員会委員の選任について」⇒承認
○その他の議事1:「常任委員の選任について」⇒承認
○その他の議事2:「議会運営委員会委員の選任について」⇒承認
○その他の議事5:「特別委員会委員の辞任及び選任について」⇒承認
○休 憩(16:25pm)
各委員会、特別委員会が開催され正副委員長などが互選で決まり、17:55pmから臨時会最後の本会議が再開しました。
○再 開(17:55pm)
○その地の議事6:「各委員会正副委員長互選結果について」⇒承認
○その他の議事7:「各種委員の推薦について」⇒承認
○報 告
・第1号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第13回)」⇒承認(全会一致)
・第2号:「専決処分について/平成24年度一般会計補正予算(第14回)」⇒承認(全会一致)
・第3号:「専決処分について/平成25年度一般会計補正予算(第2回)」⇒承認(全会一致)
※質問者〜竹田秀泰議員、松井雅宏議員、渡辺満議員
・第4号:「専決処分について/苫小牧市税条例の一部改正について」⇒承認(全会一致)
○議案審議(審議順)
・第1号:「平成25年度苫小牧市一般会計補正予算(第3回)について)」⇒可決(全会一致)
※質問者〜金澤俊議員
○閉会宣告(20:05pm)


 第10回市議会臨時会が閉会して、直ちに「辞令交付式」が行われました。

□20:10pm〜 『辞令交付式/監査委員、農業委員』 第1応接室にて
 まず監査委員を退任された渡邊敏明議員に退任辞令を交付、そして監査委員に就任した谷本誠治議員、農業委員に就任した北岸由利子議員と松井雅宏議員に辞令を交付しました。 こうした辞令交付は規定に基づいて執り行われますが、新たにご就任された議員各位には2年間、お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。




 「辞令交付式」を終え、すぐ函館に向け発ちました。 昨夜20:00pmから昨年立ち上げた「北海道市長JC懇話会」があったんですが、苫小牧を発ったのが20:20pm過ぎでしたからとても間に合いませんでした。 設立の際にも出席できませんでしたが、今朝、JC懇話会会長の山口千歳市長にお詫びをしておきました。 宿泊ホテルのバーで開催してましたが、また次の機会に出席したいと思ってます。 というわけで、昨夜は市役所を出て高速道路に乗る前に同行の2人と市内で食事をして函館に向いましたが、到着したのが日が変わって0:30am頃になってしまいましたぁ〜。


 昨夜は爆睡、そして、今朝は8:00amに起きて9:00pmから数人の市長と懇談、そして9:45amから開催された「理事会」に出席しました。

□09:45am〜 『北海道市長会春季定期総会/理事会』 函館国際ホテルにて
 定期総会に提出する議案などを最終チェック、今年は理事の改選期となりますが、事務局で準備した案件すべてが承認されました。 資料だけでけっこうなボリュームになりますが、事務局の説明も手際よく予定通りに終了しました。



 引き続いて定期総会が開会しました。

□10:30am〜 『北海道市長会春季定期総会』 函館国際ホテルにて
 開催地市長(工藤函館市長)が議長を務めますが、ご来賓の高井副知事と能登谷議長からご挨拶もありました。 恒例の新任市長の紹介、挨拶などのセレモニーがあり議案審議に入りましたが、人事案件も含めてすべて承認されました。 会長には田岡石狩市長が再任され、私も引き続き理事に就任しましたが、しっかり役目を果たしたいと思います。

 定期総会後に恒例の記念撮影があり、昼食会では青山室蘭市長、菊谷伊達市長、小笠原登別市長と食事をしながらいろいろ打合せをしてきました。 この後、講演会、市内視察、交流会などがありましたが、私は失礼して帰途につき帰苫したのが16:40pm頃だったと思いますが、17:00pmから内部打合せをして「定期総会後の懇親会」日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所女性会/定期総会後の懇親会』 料亭於久仁にて
 苫商の活動を支えられている女性会の皆さんですが、苫小牧港が開港して50周年の年、ご挨拶で市の「未来へ!みなと大作戦」の話も聞いていただきました。 苫商女性会の皆さんには、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 この後、用務日程に対応して帰宅しましたが、女房も今夜は会合があって留守にしているので即ダイアリ−を書き始めました。 昨日は議会最終日、“待機”が長い一日でしたが、函館に着いたのが深夜、ホテルから一歩も出ずに市長会の理事会と定期総会に出席して帰苫、苫小牧に着いて伊藤主査に「なんか、昨夜食べたとんかつ定食の記憶しかないな!」ってな感じの函館出張でしたぁ〜。 その函館、桜が満開だったようです! 昨夜はずっと雨でしたが、今朝は快晴のお天気でしたぁ〜。 また19日の日曜日に日帰りで函館出張なんですが、今週は函館ウィークで〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)