2013年05月18日発

 苫小牧ではようやく“春本番”を感じる日和になりましたが、昨日の朝、今年初めてコートなしでバス停まで行きました。 気持ち良かったですが、日差しに“春”を感じましたねぇ〜。 昨日は金曜日、いつものように『部長会議』から始まりましたが、この4月から本格的に「部長会議」の改革・改善に取り組んでいます。 新たな手法を取り入れながらより実りある会議を追求したいと考えてますが、長きに亘って同じパターンに慣れ切っている構成メンバーにとっては少し大変かも知れません。 “会議のための会議”から意思決定メカニズムに組み込まれた「部長会議」としてリニューアルしたいと、どうでもいいような議題は排除して真に必要な議題を協議・討議・意見交換などができる場にしたいと思ってますが、「第12クール」から本格的に取り組むテーマです。
 1期目から「部長会議」の改革・改善に少しずつ取り組んできましたが、本丸に入るのはこれが初めてのこと、アジェンダの見直しから議題設定や説明手法の見直しまでリニューアル作業がスタートしています。 改革・改善の素地に時間をかけてきたので比較的早く当面の完成形まで到達できると思いますが、これで良しというゴールがないテーマであり、取り巻く状況を踏まえつつ今後も微調整を繰り返しながら本来あるべき「部長会議」を目指したいと思ってます。


 「部長会議」が終わって、正式に正副議長にご挨拶してきました。

□10:30pm〜 『西野茂樹市議会議長、岩田典一市議会副議長にご挨拶』 市庁舎10階正副議長室にて
 15日の夜に臨時会が終わって「辞令交付式」があり、すぐに函館に発ったのでご挨拶する時間がなかったのですが、昨日、正式にご挨拶してきました。 お互いにこの時代の転換期の中で首長と正副議長の役目を担うことをかみ締めながら“車の両輪”である行政と議会が“苫小牧発展”のためにベストを尽くしたいと思います!



 この後、来客日程がありましたが、お昼を食べて、昨日は市庁舎1階の「風花ショップ」のお弁当を食べましたが、午後から市民会館に行ってきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市人権擁護委員協議会/定時総会』 苫小牧市民会館(小ホール)にて
 子供たち、そして高齢者を取り巻くいろんな事件や事案が多い時代にあって人権擁護の相談、そして人権擁護思想の普及・啓発のためにご尽力いただいている協議会です。 東胆振1市4町の人権擁護委員で構成してますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 ご挨拶させていただき中座しましたが、帰途に2階で開催していた私の後援会女性部「花菖蒲会/総会」に寄ってご挨拶してきました。 偶然でしたが、同じ時間に市民会館で開会していたんです!

□13:45pm〜 『(用務)花菖蒲会/総会』 苫小牧市民会館にて
 毎年、いろんな会場を使っている総会ですが、今年は市民会館で開催しました。 大勢の皆さんにご出席いただきましたが、今年の活動方針や予算などを決めていただきました。 私はご挨拶して失礼しましたが、いつもお支えいただいてる皆さんに感謝します!



 帰庁して来客日程や内部打合せがありましたが、昨夜は2件の公務と用務日程が入ってました。

□18:00pm〜 『苫小牧地方法人会/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 まずはGHN3階で開催された苫小牧地方法人会の懇親会ですが、総会を無事終えて衣笠苫小牧税務署長はじめ税務署の皆さん、苫小牧商工会議所、苫小牧税理士会などから来賓の皆さんが出席されて懇親会が開会しました。 公益社団法人に移行して初の総会となりましたが、今年の活況をお祈り致します。




 乾杯して宴会に入って間もなくして中座、3階から2階に移動して「行政書士会/定期総会後の懇親会」に出席してきました。

□18:30pm〜 『北海道行政書士会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 総会が早く終わっていたようですが、懇親会の開会を待っていていただいたようです。 行政の幅広い分野における諸手続きや相談などの業務を通じて市政伸展にご尽力いただいている皆さんですが、今年も市民や企業市民の身近な法律のアドバイザーとして何卒よろしくお願い致します。



 この後、同じGHN内で用務日程に対応してましたが、久々にGHNの正面玄関ホールにある宴会ボードには各種会合名がぎっしり書かれてましたねぇ〜。


 そして、今日は用務日程だけでしたが、11:00amから札幌パークホテルで開催された『(用務)ふなはし利実君(北海道1区)を励ます会』に出席してきました。 北見市選出道議会議員から北海道1区に立候補して見事に当選された船橋代議士ですが、「為公会(麻生派/為公は麻生先生の祖父である吉田茂元総理の雅号)」に入ったこともあり麻生太郎財務大臣がゲストとして来道されました。 事前に船橋代議士からご案内をいただいてましたが、麻生大臣の出番の時間まで控室で懇談してましたぁ〜。 とても元気な様子で安心しましたが、私が20代の頃から、そして麻生先生が政治の世界に入る前からのお付き合いで衆議時代の私の議員会館事務所も麻生先生の事務所の隣りでした。 今でも麻生事務所を私の東京事務所のように使ってますが、良き兄貴分として若い時からお世話になってます。 昨年の総選挙で見事議席を得た船橋代議士と中村裕之代議士(北海道4区)の2人が北海道から初めて「為公会」に所属、二人ともJC(青年会議所)の後輩で私にとっても大変嬉しいことです!
 「励ます会」は椅子が足りなくなるほどの盛況でしたが、その後の昼食会にも道内各種団体のトップの方々が出席されてました。 麻生先生は昼食会を終え、すぐに名古屋に向われましたが、ホテルの玄関までお見送りをしてきました。 麻生先生は来月にも来道日程がありますが、北海道1区を制した船橋代議士の活躍に心から期待したいと思います。


 用務なので自車で札幌に行ってきましたが、帰苫して18:00pmから於久仁さんで『(用務)茶道表千家同門会道南支部/懇親会』に出席してきました。 函館出張のため明日開催される支部総会には出席できませんが、今日、京都から堀内宗完宗匠と渡辺先生をお招きして行われた資格者講習会の後、お二人を囲んで懇親会を開催しました。 同門会道南支部の総会は苫小牧と室蘭で交互に行ってますが、今年は苫小牧の年なのに総会に出席できず皆さんにお詫びをしてきました。 明日の総会、よろしくお願い致します。


 そして、今日は苫信さんが取り組んでいる『第7回まち市(5・6・7・9月に開催)』が開催され、大勢の市民で賑わったようですが、ちょうど女房が行った時にはすっごい人出だったようです。 駅前に活気を取り戻したい、駅前通りに人の流れをつくりたいと、地元を代表する企業市民である苫信さんが市政の重要課題の一つに取り組んでいただいてますが、他の催しとのコラボレーションも浸透して今年も≪とまチョップ≫が活躍していたようです。 苫信さんの取り組みに敬意を表し、心から感謝したいと思います。


 今日はカメラを家に置いたまま出ていたので写真がないんです。 麻生先生とホテルの控室にいた時に某雑誌社の方が写真を撮ってくれましたが、一人で行動する時はついカメラを忘れちゃうんですよね! さてと、明朝は7:30amに苫小牧を出発して函館に行ってきま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)