2013年05月20日発

 さてさて、昨日の朝7:30amに家を出て函館に行ってきましたが、函館の会場に着いたのが10:50am頃でした。 11:00am少し前に会場に入るように言われていたのでゆっくり走ってましたが、大沼公園まで高速道路になったので以前と比べればずい分近く感じます。 ライオンズクラブ国際協会331-C地区の年次大会に出席してきましたが、次期地区ガバナーに苫小牧ライオンズクラブの高橋和雄さんが就任することが決定し、従って来年の年次大会は苫小牧で開催されることになるため式典で次期年次大会開催地市長としてご挨拶してきたものです。


□11:30am〜 『ライオンズクラブ国際協会331-C地区/第59回地区年次大会式典(2部)』 函館市民会館にて
 式典は1部と2部に分かれてますが、次期地区ガバナーの紹介などは式典2部で行われました。 アワードなどの日程が終わって高橋和雄次期ガバナーご夫妻を先頭に苫小牧4クラブの皆さんが入場、この入場に先立って≪とまチョップ≫も登場したんですよ! 会場の皆さんから大きな拍手をもらってましたが、DVDで苫小牧の紹介があったり次期ガバナーのご挨拶の後、次期地区大会開催地市長としてご挨拶させていただきました。 高橋和雄さんとは長いお付き合いの兄貴分ですが、来年5月中旬に開催される苫小牧大会の成功を期して≪とまチョップ≫の話も含めPRのご挨拶をしてきましたぁ〜。 高橋次期ガバナーはじめ4クラブの皆さん、この7月からがんばって下さ〜い!


 式典終了後、会場周辺が混雑するのですぐ帰途につき函館市内で秘書広報課の伊藤主査と紙谷主任主事とお昼を食べてきましたが、≪TEAM とまチョップ≫の2人も電話で呼んで食事をしましたぁ〜。 この4月からサポーターが≪とまチョップ≫を担当してますが、昨日はディレクター役として柴田まちなか再生主幹が引率してました。 昨年に比べると予約が多くなっているという≪とまチョップ≫ですが、一気にブレイクするよりじわじわっとブレイクして欲しいですね。 どこに行っても人気者の≪とまチョップ≫、今年も楽しみです!


 苫小牧に着いたのが18:00pm前でしたが、日曜日はジムが早く閉館するため昨夜は家でゆっくりしてましたぁ〜。 佑介も昨日のお昼に義母の様子を見に寄ったようですが、仕事の下見に日高に行ったようです。


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)がありましたが、正副市長と秘書広報課長とで情報交換をしてました。 20〜30分のことなんですが、毎週初めのMMは貴重な情報交換の場となります。 MMを終えて内部打合せもありましたが、感謝状贈呈日程と表敬訪問日程がありましたぁ〜。

□10:30am〜 『苫港サービス鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 創立50周年を迎えた苫港サービス梶A設立当時苫小牧商工会議所の会頭をしていた祖父の写真が初代社長として記念誌に載っていたので懐かしかったです。 苫小牧港の歩みを昭和38年からずっと支えてきた同社から“福祉ふれあい基金”に多額のご寄付をいただきましたが、50周年の節目からさらなるご発展をお祈り致します。 誠にありがとうございましたぁ〜!




 引き続き、ドイツで開催されるインラインホッケー世界選手権に出場する選手たちが来訪しました。

□11:00am〜 『2013 IIHFインラインホッケー世界選手権出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 国際アイスホッケー連盟の元にインラインホッケーが位置付けられていますが、同じように日本でも日本アイスホッケー連盟の元にインラインホッケーが位置付けられています。 ずっとBプールをキープしている《チームJAPAN》、何とかAプール入りを目指してがんばって欲しいですね。 朗報を待ってます!



 午後から北海道財務局と津波避難施設協定の締結式が行われました。

□13:00pm〜 『津波一時避難施設としての施設に関する協定/締結式』 第2応接室にて
 苫小牧市内には国家公務員宿舎が6施設ありますが、吉田北海道財務局長はじめご関係の皆さんにご来苫いただき協定締結式が行われました。 平坦な地形の苫小牧にとって万が一の場合に備えた一次避難所の設定が大変重要となりますが、北海道財務局のご理解をいただき市内にある国家公務員の宿舎をご提供いただいたものです。 この度の協定締結にご理解をいただいた北海道財務局に心から御礼申し上げます。



 この後に来客日程がありましたが、17:00pmに女房に迎えに来てもらって帰宅、家で喪服に着替えてお通夜に参列してきました。 お通夜から帰宅し食事をして、このダイアリ−を書いてましたが、今夜はジムに行かずに風邪対策で家で用心しています。 今夜から風邪薬を呑んでますが、少し鼻にきているんですよね! せっかく暖かくなったと喜んでいたのにまた少し気温が下がってますが、寒暖の差が激しくなるので風邪に気を付けましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)