2013年05月24日発

 昨日の朝、新任又は発令3年以内の係長職を対象とした「研修/市長と語る」がありましたぁ〜。

□09:00am〜 『係長職課程T研修「市長と語る」』 9階会議室にて
 新採用職員研修、管理職研修、そしてこの係長職研修の中で「市長と語る」を行ってますが、それぞれに雰囲気も違うし質疑の内容も微妙に違うし、ほんとうにおもしろいです。 昨日は42人が出席して平均年齢が39.7才、各部横断で実施される研修ですが、これからの苫小牧市政を最前線で背負っていく係長職の活躍を期待してます!




 午前中は内部打合せなどがありましたが、お昼に苫民さんの株主総会後の昼食会に出席してきました。 先週の某会で宮本社長と会ったら「来週の金曜日の昼、日程入ってる?」と聞かれて、ちょうど伊藤主査がいたので日程を確認したら空いていたんです。 「ちょっと昼ごはん食べに来てよ」!と言われてお昼ご飯を食べてきました。

□12:15pm〜 『鞄マ小牧民報社/第64期定時株主総会後の昼食会』 GHNにて
 地元の日々の情報や話題を軸に紙面をつくられている苫民さん、実は苫民の創刊日は昭和25年1月15日なんです。 なんとこの日は私の誕生日、ご縁がありますねぇ〜。 昔から当り前のように毎日苫民を読んでますが、地元記事や地元情報が満載の地元紙があるって嬉しいことです。 市も株主となってますが、益々のご発展をお祈り致します!




 帰庁して13:00pmから来客日程がありましたが、引き続き市民会館で「市町連/定期総会」に出席しご挨拶させていただきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市町内会連合会/定期総会』 苫小牧市民会館(小ホール)にて
 日頃から市政の推進に大変お世話になっている町連の皆さん、それぞれの町内会の取り組みによって住民福祉、青少年健全育成、ごみ行政、コミュニティーの絆・・・数えたら切りがないくらいさまざまな活動に取り組んでいただいてます。 課題が山積した時代の転換期を通ってますが、今年も何卒よろしくお願い致します!




 引き続き労働福祉センターで「シルバー人材センター/定時総会」に出席してきました。

□14:30pm〜 『(公社)苫小牧市シルバー人材センター/定時総会』 労働福祉センターにて
 公益社団法人格を取得したセンターですが、総会の冒頭で永年就業会員表彰が行われました。 受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます! 人口構造の逆ピラミッド化は労働人口の減少を意味しますが、一方で高齢化が進展している現状にあって豊富な経験と豊かな知識を持った高齢世代を活かせる仕組みの一つとして立法化されたのがシルバー人材センター設立の背景でした。 今年もよろしくお願い致します。



 帰庁して内部打合せがありましたが、昨夜はGHNで3件の「総会後の懇親会」日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区自動車整備協同組合外/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 1市4町で構成している苫地区自整備、そしてこの会員の中の27社で構成している協同組合苫自整ビジネスサービスの総会も無事終えて、今年も懇親会に出席させていただきました。 車社会をしっかり支えている業界ですが、今年の活況をお祈り致します。



 引き続き、途中からの出席でしたが測量設計業協会にお邪魔してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧測量設計業協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて
 ご挨拶させていただき、すぐにビンゴゲームが始まったんです。 生まれて初めてのことでしたが、なんと一番最初に“ビンゴ!”したんです! 最初はまったくダメで一つも空かなかったんですが、途中から連続してバタバタと、いゃ〜驚きましたねぇ〜! GHNのビンゴの機械なのでコントロールしようがない筈ですが、最初はMCの今川さんやストップボタンを押す役の山口さんに「選手、交代してよぉ〜!」と文句を付けていたんです。 スミマセン、撤回で〜す!



 そして、観光協会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧観光協会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 もうだいぶ時間が経過して盛り上がってましたが、簡単にご挨拶して各テーブルをまわってきました。 苫小牧の観光の牽引役を担っていただいている皆さんですが、開港50周年イヤーでもあり、この夏にはいろんな行事がありますが、大きなうねりを起こしたいものです!



 この後、用務日程に1件お邪魔して全日程を終えましたが、昨日のお昼に三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功したと携帯に速報が入ったんです。 80才を迎えた三浦さん、やりましたねぇ〜! 町連のご挨拶でも登頂成功の速報を紹介し、「3月下旬に3週連続アイスホッケーをして腰が痛いと言っていた我が身に“ごつん”とお叱りをいただいたような三浦さんの快挙です!」と言ったんです。 ほんとうにそう思ったんですが、三浦さんの快挙から勇気と元気をもらいましたぁ〜。 心から拍手を送ります!


 さて、今朝はいつもより早く8:00amから『部長会議』が行われました。 案件が多かったためですが、本格的に「部長会議」の改革・改善に取り組み始めた矢先であり、ペーパー資料を極力少なくしてパワーポイントを活用した協議パターンに取り組んでます。 出席者全員がルックアップして協議案件について意見を出し合いましたが、新パターンを少しずつ定着させたいと思ってます。


 「部長会議」を終えて、私は内部打合せが2件ほど入ってましたが、午後一番に来客日程と委嘱状交付式がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市環境審議会委員/委嘱状交付式』 第2応接室にて
 委員の皆さんに委嘱状(任期2年)を交付させていただきましたが、環境行政に係わる案件に対するご意見やご提言をいただく審議会です。 目指すべき都市像を「人間環境都市」と定めている苫小牧にとって、この環境行政は最も重要な取り組みテーマの一つですが、委員の皆さんにはどうぞよろしくお願い致します。




 ご挨拶を終えて市長室に戻り、内部打合せを終えて室蘭に向けて苫小牧を出発、16:30pmから北海道の石橋交通企画監をお招きして菊谷伊達市長、小笠原登別市長、青山室蘭市長と私の5人で懇談、まだ具体的な話をできる段階ではありませんが、予てから取り組んでいた「I-next」に係わる案件を話し合ってました。 石橋交通企画監にはお忙しいなか室蘭まで足を運んでいただきましたことに心から御礼申し上げます。 懇談を終えて帰苫しましたが、今夜は珍しく日程がありませんでしたぁ〜。 金曜日はジムも閉館しているので、ダイアリーを送信したらPCの情報整理でもしていま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)